人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アーモンドとクルミのチュイル
あまった卵白2個分を処理するために作成。微妙に本末転倒な気がしますが、いいことにします。
アーモンドとクルミのチュイル_b0003991_12293864.jpg[材料]
卵白 2個(70g) / 薄力粉 20g / バター60g / さとうきびの砂糖 120g / アーモンド 100g / クルミ 40g
[手順とコメント]
バニラエッセンスは省きました。ちょびっと入れるといいそうです。
バターは湯煎でとかしておきます。面倒なので電子レンジでしたが。アーモンドは本来スライスですが、ホールしかなかったので、クルミと会わせてフードプロセッサーで粗めに砕いておきました。
ボウルにアーモンド・くるみ・薄力粉・砂糖をいれてよく混ぜておきます。そこに、卵白をいれてさらに混ぜ、まざったら溶かしバターを加えて皿に混ぜます。ラップをかけて冷蔵庫で一晩ねかせてから薄くのばして焼いて完成。現在生地が冷蔵庫でねてます(2008/1/22 夜~)。焼いたら追記予定です。

写真だとなんだか汚い生地ですねぇ(笑
by strayant | 2008-01-23 12:35 | 粉闘記


<< チュイル完成 2007G決算改 >>