人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初挑戦のパウンドケーキ
初挑戦であれこれ色々できないので、ひとまずシンプルに。それよりもなによりも、道具をそろえるところからでしたが(笑
パウンド型とフルイを買ってみました。
初挑戦のパウンドケーキ_b0003991_1240716.jpg[材料](写真は焼く前)
バター 100g / 薄力粉 100g / サトウキビの砂糖 90g / ベーキングパウダー 3g / 卵 2個 / シナモン 少々


初挑戦のパウンドケーキ_b0003991_12404610.jpg[手順とコメント](写真は焼いた後)
バターはクリーム状になるまでボウルでよく混ぜます。あらかじめ室温にもどして柔らかくしておかないと大変なことになります。そして今回はなりました。クリーム状になるまでかなり時間が・・・。そこに砂糖をいれてさらに混ぜます。ジャリジャリした感じがなくなるまで混ぜます。ハンドミキサーを使ってるので楽々です。そこに卵を2個割入れます。本当は溶いておいた方がいいらしいですが。分離しないように混ぜるといいらしいですが、どういう状態が分離なのかがよく分からないので、なんとなく混ざったなーってところで良しとしました(笑
そこにふるった粉とベーキングパウダーとシナモンを 3回にわけていれて、スクレイパーで切り混ぜして生地が完成。
型にいれて、170度で45分ほど焼いてできあがり。型がテフロン加工だったのでダイレクトに生地をいれましたが、バターくらいは塗った方がよかったのかもしれません。ちょびっとくっついてしまいました。
by strayant | 2008-01-08 12:48 | 粉闘記


<< タイの迷走日記#8 タイの日本 焼きチーズカレー >>