人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定申告の季節です。
さてさて、初のファイナンスカテゴリーの投稿です。
一昨年の10月ころから株の取引やってます。まーなんだかんだ、プラスやマイナスがあって去年は損切りひゃっほいでして。。。どどーんと損益は -48万!
まーそういうこともありますよねぇ。というわけで、確定申告。マイナスだからしなくていいでしょーと思われガチですが、マイナスでもしておくと、翌年プラスだった分をこのマイナスで帳消しにしてもらえて税金がかからんのです。
「上場株式等に係る譲渡損失の繰り越し」ってのが正式名称かな。
そんなわけで、国税庁のページで必要な書類を作成したので、近所の税務署に提出にいくことに。
生まれて初めてですよ!税務署なんて。
わくわく。

続きはまたいつか。
by strayant | 2007-03-02 12:54 | ファイナンス


<< はぢめてのかくていしんこく オニオングラタンスープ? >>