人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なぜかここは西表島。#3
川平でしばらく蟲さがし。どーやら学生くんはテントウムシが目当てのようで。虫取り網をあっちこっちで振り回しています。なかなか必要なテントウムシはすくないようですが。。今回は川平付近でみかけた生物を3つご紹介。
なぜかここは西表島。#3_b0003991_17382924.jpg右のハサミだけでっかいです。おそらくシオマネキとのこと。ちっこいくせに力はなかなかつよく、挟まれるとかなーり痛いです。愛嬌のある顔をしてますね。

なぜかここは西表島。#3_b0003991_17401928.jpg木になるパイナップル。海岸に生えてました。これが有名なアダンだそうです。ハンドボールサイズ。食用にもなるとか。熟すともっと赤くなんでしょうか。見かけた実はまだ緑色か、これくらいのオレンジ色をしてました。

なぜかここは西表島。#3_b0003991_17454552.jpgでかいです。中心にいるのがオオジョロウグモのメス。周囲にゴミみたいなオレンジ色の物体が雄。日本最大のクモです。あまりの体格の差にびっくりしました。メスはヒトの手のひらサイズです。ものすごい迫力ですので、みなさんも機会があれば是非実物を鑑賞してみてください。


※次回につづく
by strayant | 2006-07-14 17:50 |


<< なぜかここは西表島。#4 なぜかここは西表島。#2 >>