人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いかのやま
久々に魚介類でもとおもい、魚屋さんへ。気づいたら19杯のイカを 200円でゲットしていました。。
いかのやま_b0003991_20293672.jpg山盛りのイカです。しばし途方にくれつつ、どーしてくれようか考えてました。

いかのやま_b0003991_20302582.jpg我に返って、とりあえずさばくことにしました。ある程度は手だけでさばけます。解体ショーのはじまりはじまり。まあ、今回はスプラッターはありません。ご安心を。

いかのやま_b0003991_2032091.jpg[材料(3食分くらい)]
小玉ジャガイモ 1袋 / イカ 2杯 / 玉ねぎ 2こ / ダシの素 5g / 醤油・塩 適量 / 水 適量 / サラダオイル 適量
[手順とコメント]
玉ねぎをざくざくと切っていためます。 しんなりしたら、輪切りにしたイカを入れ、しばしいためます。それから、表面を洗ったジャガイモをごろごろといれて、水をひたひたにいれ、調味料をくわえて、圧力をかけて煮ます。圧開始から10分で完成。イカの香りが強烈な一品です。美味しいけどね。
by strayant | 2006-05-23 20:35 | 日独伊三国料理


<< 黒いはんぺん 鶏もも肉のソテー >>