人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚タンシチュー
普通は牛タンを使うそうですが、高いので豚タンで妥協。今回は初のリクエスト品です。作り方を知りたいから作ってみてくれということのようです。早速人柱に(笑。なにも平日にやらんでも・・・というツッコミはなしで。
豚タンシチュー_b0003991_922255.jpg<<材料>>
豚タン 3本 / ニンジン 1本 / タマネギ 1個 / セロリ 2本 / パセリ 1枝 / 赤ワイン 500cc / トマト缶 1缶 / 薄力粉 大さじ4くらい / サラダオイル 適量 / コンソメの素 適量 / ニンニク 2かけら / 塩 小さじ2くらい / 砂糖 小さじ1くらい / ショウガ 1かけら分 / 水 大量

豚タンシチュー_b0003991_9142710.jpg<<所見>>
豚タンはしっかりと洗っておきます。それを大量の水にショウガをいれて30分弱下ゆでします。この間に熱したサラダオイルをひいた鍋に 1cm 角のつもりで切ったニンジン、タマネギ、セロリ1本を入れて弱火で良く炒めます。タマネギの色が変わってきたら、薄力粉を振りかけてさらに炒めます。

豚タンシチュー_b0003991_91974.jpgそこへトマト缶を入れ、固形部分を潰してペースト状にして、下ゆでしたタン、ワイン、ニンニク、塩、砂糖、コンソメ、セロリ(切らずに)、パセリを入れます。タンが浸るくらいの水分がなければ、ゆで汁を加えて調整します。あとは、ダッジオーブンにまかせて 2時間弱煮込んで完成。柔らかく美味しくできました。ちなみに、豚のタンの場合皮むきは不要みたいです。というか砕けて皮がむけません。あと、ソースの野菜はミキサーにかけると良いそうです。私は面倒なんでやりませんけど。
by strayant | 2005-11-11 09:27 | 日独伊三国料理


<< 親来訪。 偏食な鍋とホイル焼き >>