人気ブログランキング | 話題のタグを見る
叉焼づくり
だんだん趣味に走ってきてます。
叉焼づくり_b0003991_1221421.jpg<<材料>>
豚バラ 600g / ニンニク 2かけら / ショウガ 2スライス / 醤油 100cc / みりん 100cc / 水 300cc / ごま油 適量 / 木綿糸 2本
醤油・みりん・水は、先日の煮卵の付け汁を強奪して利用。

叉焼づくり_b0003991_1225269.jpg凧糸が無かったので、革細工用の木綿糸で代用して、バラ肉を丸くなるようにしばります。最初は、ごま油を熱して表面をこんがりと焼きます。側面も忘れずにコロコロころがしながら焼きます。焦げ付かないようにご注意。

叉焼づくり_b0003991_12254366.jpg焼けたら調味料を全部投入します。ニンニクはすり下ろし、ショウガは短冊切りにしておきました。この辺は好みでいいかと。あとは、ぐつぐつと弱火で。時々裏返しながら火を通して味をしみこませていきます。

叉焼づくり_b0003991_1228750.jpg10分おきくらいに裏返しつつ、1時間程度煮たら完成です。色が結構濃く付きました。

叉焼づくり_b0003991_12291024.jpg熱々ご飯にのっけて試食・・・。んまーい。柔らかい。まあ、自己満足です、ハイ。ラーメンにのっけて食べるととっても良さそうな感じですね。
by strayant | 2005-09-12 12:34 | つくる


<< レバー処理 適当晩ご飯 >>