人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅干完成
梅雨明後、7/24あたりから3日間干して完成した記憶が。
また時間が巻き戻ってますね。。もうどうでもいいや(笑
梅干完成_b0003991_113693.jpgこれ、梅酢につかった状態の梅干し。これを干して完成なのです。

梅干完成_b0003991_1135333.jpg干し網の中で3日間干します。1.5日で一度ひっくり返します。しわしわになってきて、梅干しの風格がでてきます(笑

梅干完成_b0003991_0545258.jpgマトモな梅干し作成は今回初だったので、カビ発生を警戒して塩分濃度は20%くらいだったのですが、想像していたほど塩辛くない出来でした。そういえば、難易度の高い減塩梅干しにチャレンジしては失敗してを繰り返していた友人がいましたね。結局諦めていたようです(笑
塩分はまぁさておき、ちょっと皮が固い気がしました。もっと完熟した梅を使った方がよかったのかもしれません。そして今回の最大の失敗は梅酢を捨ててしまったこと。どうやら用途は多数あった模様です・・・。ああもったいない。色々と知らない料理に使えたかもしれないのに!
ちょっと味をしめたので来年は3キロほどつくってみようかと目論んでます。
by strayant | 2010-10-27 01:01 | つくる


<< 梅サワー 自家製ウスターソース その後 >>