人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チキンビリヤニ
インドの炊き込みご飯みたいなモノ。4月第二回のお食事会で私的には一番好きだった料理です。ちょーっと塩分が強めだったので、次回はちょっと少な目に調整かな。
チキンビリヤニ_b0003991_23191359.jpg<材料>
鶏モモ 2枚 / 玉葱 0.5個(みじん切り) / トマト 1個(ざく切り) / おろしニンニク 大さじ1 / おろし生姜 大さじ1 / 米 3合 / サフラン 1つまみ / 水 500cc / サラダオイル 適量
ホールスパイス(シナモンスティック 3~5cm程度 / カルダモン 3粒 / ベイリーフ 2枚 / クローブ 4粒 / ブラックペッパー 4粒)
パウダースパイス(ターメリック 小さじ1 / クミン 小さじ1 / カイエンペッパー 小さじ0.25 / ガラムマサラ 小さじ0.5)
塩 大さじ1 / サラダオイル 大さじ3
ブロード用(おろし玉葱 大さじ2 / トマトペースト 大さじ2 / 無塩カシューナッツペースト 大さじ1 / ターメリックパウダー 小さじ0.5 / コリアンダーパウダー 小さじ0.5 / クミンパウダー 小さじ1 / 鶏ガラスープの顆粒 大さじ0.5 / 水 50cc
<作り方>
材料の種類をみただけで大部分の人がつくるのをやめる気がしてなりませんが(笑
1.ブロード用の材料を全部まぜあわせて電子レンジで 90秒加熱しておきます。
2.米を研いでざるにあげて乾かしておきます。
3.ボウルに水500cc とサフランを入れ色をだしておきます。
4.鍋にサラダオイルとホールスパイスを入れ、弱火で加熱して香りをだします。
5.玉葱のみじん切りをくわえ、透き通ったらニンニクと生姜をくわえしばらく炒めます。
6.鶏モモを一口大に切ってくわえてよくからめます。ここで中火に。
7.鶏肉の表面の色がかわったらトマトをくわえて少々いため、パウダースパイスと塩をくわえて1分ほど炒めます。
8.レンジにかけたブロードをくわえて弱火で5分火にかけてソースは完成です。
9.フライパンにサラダオイルを大さじ2程度いれ、米を中火で炒めます。米に熱が十分つたわってさわれないくらいになったらOK。
10.炊飯器に米をいれ、サフラン水を注ぎ、その上にソースを入れて軽く揺すり、通常どおりの炊飯をします。
11.できあがったらよく混ぜて完成。

ちょいと作業が多いですが、めっちゃウマイです。オススメです。
by strayant | 2010-05-25 23:45 | 黒蟻と香辛料


<< チキンピラフ+キーマカレー ムング豆のカレー >>