人気ブログランキング | 話題のタグを見る
腕時計の治療費。
本日早速腕時計をヨドバシカメラの時計修理所に連れていきました。
さて、どれくらいの期間かかることやら・・・。今回はバンドの修理と電池の交換が目的です。
以下会話形式で。

私<時計のバンドと電池の交換をお願いしたいのですが。
店員さん<はい、では拝見させていただきます。(バンドを調べている)では、バンドの修理はまず行ってしまいますね。(ガサゴソ・・・部品捜索中)はい、これが修理用の部品になります。では、ちょっと裏で直してきますので、少々おまちください。
しばし待つ・・・(店員さんが入っていった裏から)コーンコーンコーーンコーーンゴンゴンゴンゴンゴンゴン。
私<(汗・・・時計は無事なんだろうか・・)
店員さん<はい、直りましたー。ちょっと代用部品ですので、強度は下がるかもしれませんので大事にお使いください。
私<わかりました。ありがとうございます。充電の電池交換はいくらくらいかかりますか?
店員さん<少々おまちください。ところで、この時計はどれくらいの期間使われていますか?
私<15年以上で、今までに2回電池の交換を行ったことがあります。
店員さん<最後に交換されたのはいつごろでしょうか?
私<5年以上前ですねぇ。
店員さん<なるほど。。では、合わせてオーバーホールをしてみてはどうでしょう。随分長い間使われていて、内部の油が劣化しているかもしれません。そうすると、摩擦が大きくなって電池の消耗も激しくなってしまうんです。オーバーホールには電池交換も含まれていますのでいかがでしょうか?
私<なるほど、ではオーバーホールをお願いしたいです。いくらくらいかかりますか?
店員さん<ちょっとお調べします。(ガサガサ・・・資料を調査中)えーと、これですと・・・最低料金が 18000円になりますね。部品交換が必要になるとこれに上乗せされていく形になります。
私<(高っ!)なるほど、では期間はどれくらいかかりますか?
店員さん<今からですと年末年始を挟みますので1.5ヶ月ほどはかかってしまいます。はやくて 1月末あたりでしょうか。
私<(長っ!)うーん、ではお願いします。
店員さん<では、18000円を超えるようであれば電話でいくらかかるかご連絡いたします。その上で修理を行うかどうかを決めて頂いてかまいません。この場合はキャンセル料金は発生いたしませんので。
私<わかりました。よろしくお願いいたします。

っと、こんな感じのやりとりで、入院が開始になりました。とりあえず本日はバンド修理のための 525円を修理専用ポイントで支払って終了。

なかなかオーバーホールが高くつきましたが、これからもずっと使うつもりなので5年ごとの維持費だと思えば安いもんです。ま、18000円より高くついたとしてもオーバーホールはしますけどね。こればかりは、お金に代えられるものではないので。誰にでも、何にも代えられないモノってありますよね。
by strayant | 2009-12-14 20:57 | 雑感


<< あり合わせのご飯 腕時計入院確定。 >>