人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インド料理 ~タンドーリチキン~
インド料理の代表ですね。ヨーグルトベースのつけダレに漬け込んでからタンドール窯で焼くのが正式なものですが、そんな窯があるわけないので、オーブンで。
インド料理 ~タンドーリチキン~_b0003991_20351452.jpgつけダレの成分はこんなかんじです。
<材料>
ヨーグルト 200g / 鶏モモ 600g / パプリカ 大さじ2 / コリアンダー 大さじ2 / ナツメグ 大さじ0.5 / ターメリック 大さじ2 / カイエンペッパー 大さじ1

インド料理 ~タンドーリチキン~_b0003991_20222048.jpg<手順とコメント>
鳥モモ以外の材料をすべてよく混ぜ合わせてから一口大に切った鳥モモを入れ、よく混ぜ合わせそのままタッパで3時間ほど漬け込みます。
オーブンを 160度で温めておいて、肉を並べ、15分程度焼きます。カレーにいれる具材としてつかうなら、これでもんだいないですが、そのままたべたいなら、そのあと 180度くらいに温度をあげて5,6分焼き、塩コショウを振っていただきます。
つけダレに塩コショウがはいってないのであとでかけましたが、あらかじめ加えておいてもいいかもしれません。
次回やるときはきっとそーします。
by strayant | 2009-06-21 20:26 | 黒蟻と香辛料


<< インド料理 ~チキンカレー /... インド料理 ~ミルサー~ >>