ナマステ・インディア
9月24日のネタをいまさら書かなくてもいい気がとってもします。
なのでさらっと。
b0003991_23542867.jpgキーマとチキンカレーにナンつき。たしか650円くらいだったかな。
開幕でコレを食べたせいでいきなり胃袋の残容量を大きく失いました(笑

b0003991_23561310.jpgサモサとチキンティッカ。たしか400円。ビールのつまみ。合うにきまってる!

b0003991_23571411.jpgチキンビリヤニとライタ。600円かな。
ビリヤニは大好きなんですが、このライタをかけるのがちょっと理解できず・・・。なぜキュウリがはいったヨーグルトをかけるんだ・・?いや、本場はそうなのかもしれないけど、無くて良いと思ってしまうなぁ。トルコ料理もヨーグルトをふんだんにかけまくるけど、それに似た雰囲気を感じました。
[PR]
# by strayant | 2010-12-14 00:01 | 黒蟻と香辛料
モンゴル料理教室 9月「猫耳そば」#2
続いて、具とスープの作成です。
b0003991_22464330.jpg具材として、今回は以下を使用。
・ジャガイモ(さいの目切り)
・玉ねぎ(みじん切り)
・椎茸(スライス)
・豚肉こま切れ(バラ肉が良い)
・ネギ斜め切り
・ニンニクみじん切り 2欠片
・生姜みじん切り 3スライス分
・あれば白菜の漬物を二日放置したもの


・まず、菜種油を中火から強火で加熱し、肉を炒めます。
・ネギ、生姜を加え、さらに炒めます。
・調味料を加えて味を見ます。黒胡椒、酒、醤油、八角、花山椒。
・椎茸を加え、さらに炒めます。
・ジャガイモを加え、さらに炒めます。
塩小さじ1-2が基本ですが、もう少し多めが良い。
鶏ガラスープをひたひたより多めに加えます。
塩は強めに。

b0003991_20268.jpg蕎麦は、多めのお湯で 3-4分茹でておきます。

b0003991_221747.jpg具とスープをかけてできあがり。ちょっと飾りで葉っぱでものせておくと良いかも。できればパクチーがいいですね。
[PR]
# by strayant | 2010-11-29 02:03 | くうねるあそぶ
モンゴル料理教室 9月「猫耳そば」#1
どっかの国のように猫を狩って耳を食うわけではありません。
まずは、そばの作り方を記載してみます。

b0003991_23331280.jpgいきなり一息。
モンゴルティーです。
お茶なんで、もちろん茶葉を使っているんですが、バターや塩がはいっていて、どっちかというとスープに近い雰囲気。お茶と思って飲むと、予想外の味がやってくるので一瞬脳が戸惑いました(笑

b0003991_23443981.jpgまずは生地づくり。日本のそばとは根本的に違いますね。なんといっても作り方がアバウト。
一応材料の配分はこんなかんじですが、状態をみて随時加減を加えるのでホントに目安程度です。
・蕎麦粉 600g
・塩 少々
・小麦粉 3握り 硬さ調整に使う
・水orお湯 粉の半分くらい 蕎麦粉は吸水が弱いので水分を入れすぎないように注意。
生地がまとまったら30分程度寝かせます。

b0003991_23544321.jpgそして、生地をちぎって細長く成形し、細いひも状の生地を小指の第一関節分くらいちぎり手のひらに押しつけて、親指の丸みをつかって、くるんっっとなすりつけるように延ばします。これを延々と続けてそばが完成。ちなみに、茹で時間は沸騰したお湯で3~4分。んーそば粉でつくったコンキリエみたいなもんかな。

モンゴルでこのそばは、おばあちゃんがボール一つかかえて座ったまま作れるというお手軽な料理なんだそうです。
完成図は#2の具とスープ編のラストで。
[PR]
# by strayant | 2010-11-24 01:13 | くうねるあそぶ
ピッキヌストア
タイ食材専門店。しかも24時間営業っぽい?
b0003991_0595514.jpg日ノ出町が一番最寄り駅なはず。この日は夕方にオクトーバーフェストにいって1杯ビールを飲んでから歩いて向かったので、最寄り駅が正しいのかは良くわかってません。
で、看板。24時間営業する必要があるんでしょうか・・・・。
お目当てのカピ2つとホムデン、鷹の爪なんかを購入しました。
[PR]
# by strayant | 2010-11-01 01:17 | 黒蟻と香辛料
1777円アウトレット野菜
楽天で購入したアウトレット野菜。送料込みで1777円で8~12kg分の野菜がくるそうです。
今回は8kgちょっと。
b0003991_23304668.jpg安いとみるか高いとみるか。人それぞれですが、この量の栗だけでも近所のスーパーじゃ800円くらいするんですよねぇ。ってことでそんなに悪い買い物じゃなさそうな気はします。
滅多に果物なんて買わないので梨とグレープフルーツが入ってるのは嬉しいなぁ。長持ちしない食材から食べていけば意外とソロでも傷む前に消費仕切れますね。料理する時間があるなら、ですけど。
[PR]
# by strayant | 2010-10-31 23:34 | くうねるあそぶ
ワールドフェスタ・ヨコハマ2010
さてさて10/10 にワールドフェスタ・ヨコハマ2010へ。
午前中は雨だったので午後からぷらっと行ってきました。
b0003991_233237.jpgインドのダルプリ。
よくわかりません。
しらべたら、小麦粉に豆をくわえてつくった生地を揚げて膨らませたものらしいです。その空洞部分に野菜などを挟んで食べるとか。そんなことしらないので、この皮だけもふもふと食べてました。なんかタレかけてくれたし、まぁいいやって感じです。

b0003991_23181770.jpgスペインのパエリア。これはわかりやすいですねぇ。無難に美味しいです。量的な問題で自宅じゃなかなか作れないので、ちょっと嬉しいです。

b0003991_23443155.jpgセネガルのマフェ。アフリカ料理です。これは全くしりませんでした。そもそもセネガル料理とか食べる機会が全くないですしねぇ。ご飯かクスクスが選べたので迷わずクスクスを選択。クスクスうまー。
で、結構気に入ったのでレシピを調査してみたり。まぁ、これは後日書きます。同じお店でヤッサという料理も販売してました。こちらもそれほど難しくないので後日。私的には、今回のイベントでのイチオシです。

b0003991_23441397.jpgセネガルのバナナドーナツ。
ドーナツ・・・?まぁいいけど。余り甘みのないホクホクしたかんじのバナナでした。

b0003991_23244813.jpgペルーのブリート。チョリソーが入ってます。いわゆるコンビニで売ってる「ブリトー」のモデルとなった料理でしょうね。
ちょびっと辛いソーセージが美味しいです。タコスで包んであるのかな。

っと、さらっと2時間ほどで終了。食い過ぎた・・・。ソロで回ると種類が食えませんねぇ。
[PR]
# by strayant | 2010-10-31 23:27 | くうねるあそぶ
タイマンゴーマンなイベント
タイマンゴー20周年イベント。9月上旬だったはず。
まだ一ヶ月以上の遅れですねぇ。
で、このイベントのマスコットキャラが「タイマンゴーマン」。知り合いは「怠慢傲慢」と表記していましたが(笑
b0003991_1272549.jpgタイのビール。チャンビール?
エールやらギネスやらヴァイツェンやらばかり飲んでる私にとっては、ものたりなすぎです。
こればかりは好きかどうか、なのでしょうがないかな。さっぱり系のビールなので、辛めのタイフードには合うかもしれませんね。

b0003991_13248100.jpgパッタイ。タイの焼きそば。甘めの味付けです。これ、どういう調味料を使ってるんだろう・・・。そのうち調べてみようかな。

b0003991_1373820.jpg魚肉団子。スイートチリソースかけ。かなり弾力が強い魚肉ボールです。

b0003991_1384993.jpgグリーンカレー。ちゃんと長粒種の米をつかってます。写真じゃよくわからないけど。米不足の時に輸入されたタイ米、個人的には好きだったのでいつでも買えるといいのになぁと思ってしまいます。

b0003991_1414983.jpgココナッツジュース。ぬるい。あまさ控えめなジュースですね。

b0003991_14358.jpgさつま揚げ。トートマンパー?トートマンクン?材料によって名前が変化するみたいですが、トートマンまでは共通なのかな。
これもスイートチリソースがかかってた気がします。味付けのベクトルがどれもだいたい同じむきだった気がします。


さらっとですが、以上!良く食ったぁ。
[PR]
# by strayant | 2010-10-29 01:46 | くうねるあそぶ
梅サワー
梅酒途中経過、として載せた記事・・・実は梅サワーの写真でした。
書かなきゃわからんのですが、気持ち悪いので訂正・・・。
b0003991_23222957.jpgだいたい2ヶ月経過で完成。梅はジャムに、液体部分は白ワインビネガーの瓶に小分けにして保存。常温保存できるというのがいいですねぇ。
[PR]
# by strayant | 2010-10-27 01:11 | つくる
梅干完成
梅雨明後、7/24あたりから3日間干して完成した記憶が。
また時間が巻き戻ってますね。。もうどうでもいいや(笑
b0003991_113693.jpgこれ、梅酢につかった状態の梅干し。これを干して完成なのです。

b0003991_1135333.jpg干し網の中で3日間干します。1.5日で一度ひっくり返します。しわしわになってきて、梅干しの風格がでてきます(笑

b0003991_0545258.jpgマトモな梅干し作成は今回初だったので、カビ発生を警戒して塩分濃度は20%くらいだったのですが、想像していたほど塩辛くない出来でした。そういえば、難易度の高い減塩梅干しにチャレンジしては失敗してを繰り返していた友人がいましたね。結局諦めていたようです(笑
塩分はまぁさておき、ちょっと皮が固い気がしました。もっと完熟した梅を使った方がよかったのかもしれません。そして今回の最大の失敗は梅酢を捨ててしまったこと。どうやら用途は多数あった模様です・・・。ああもったいない。色々と知らない料理に使えたかもしれないのに!
ちょっと味をしめたので来年は3キロほどつくってみようかと目論んでます。
[PR]
# by strayant | 2010-10-27 01:01 | つくる
自家製ウスターソース その後
コレは 9/4 時点の写真。今更掲載シリーズは続きます・・・。
b0003991_0361669.jpg6月中旬にしこんだので3ヶ月弱の熟成って感じです。カラメルをいれればもっと見慣れた色の濃いウスターソースになりますが、コレにははいってないので、ちょっと薄めです。
でも味はしっかりとウスターソースになりました。なかなか良いのではなかろうか。とりあえず、完成量は1.8リットルほど。現在多少もらわれていったので残り1リットルってところでしょうかね。
揚げ物を殆どしないのでいつ消費しきれるのやら・・・。
[PR]
# by strayant | 2010-10-26 00:39 | つくる