腕時計診察中
で、ヨドバシにもっていきました。
無料保証対応は半年だけなので、1年すぎてしまったこの時計はほぼ確実に治療費がかかります。
まぁ、しょうがないなぁ。

とりあえず、お店のひとに簡単にみてもらったところ、時計自体が磁気を帯びてしまっている模様。20年弱つかってればさすがにそういう状態になるのかな。。
電池自体は1年前に交換しているので間違いなくシロでしょうね。
原因は個人的に充電するための発電機がぶっこわれたんじゃないかと予想。そうなると修理代金は相当高くなっちゃいそうです。さすがに再度万単位でかかるようなら諦めます。17年くらい寝てる間もつけ続けてハードにつかってきたので、もう寿命なんでしょうし。

さてさて、診察結果は2週間後。どうなるかな。
[PR]
# by strayant | 2011-01-20 23:13 | 雑感
腕時計
年明け挨拶してませんでした。
あけましておめでとうございました。

腕時計が壊れました。
ちょうど一年くらい前にも同じことを書いた気がしますが・・・。
とおもって書類を引っ掻き回したら 2010/1/10 に修理完了の伝票が発掘されました。

うーん・・6ヶ月以内なら無料で再修理可能と記載が。
だめかなぁ。一応ヨドバシにダメもとで行ってみます。
腕時計無し生活はストレスたまるんだよなぁ。。
ガックリ...Orz
[PR]
# by strayant | 2011-01-17 12:50 | 雑感
気まぐれな年末挨拶
おそらく、今年の更新はこれで終了。
みなさま、良いお年を~。
気まぐれすぎな更新でしたし、内容も適当すぎでしたが、変えるつもりはありません(笑

来年でこのブログも7年目になるのかな。
のんびり気が向いたときに更新します。

今年もご覧頂き、ありがとうございました。
[PR]
# by strayant | 2010-12-30 01:58 | 雑感
和食器(黒)のコントラスト
白い料理で色のコントラストをみてみたくて。

b0003991_036501.jpgで、うどん。
タレは めんつゆ(原液)、水少々、味噌ティースプーン2、自作の辛くないラー油ティースプーン2 を適当にかき混ぜたモノ。
最後にプランターのパクチーを散らして完成。
ちなみに、朝飯です。
[PR]
# by strayant | 2010-12-30 00:37 | くうねるあそぶ
チンゲンサイ収穫
納会への提供の一品用に収穫。8株くらいだったかなぁ。
でかいのを選択的に収穫したら結構な量に。
b0003991_039403.jpg洗浄したあとの状態。オイスターソースと下仁田ネギとタイの海老ペースト入りの豆板醤のような調味料と油を合わせたもので炒め、最後にとろみをつけてからごま油を少々くわえて完成。
どうせ一人一口くらいしか食べられない&酒のつまみってことで、あえて味は濃いめに調整。
とろみをつけたのは、冷めにくくするため。レンジで温めて提供で、食べるまでに多少時間があくのを見越してます。
[PR]
# by strayant | 2010-12-29 00:42 | つくる
和食器(黒)マクロ撮影
大差ないです。結局全体が入るように撮ると同じような感じになるわけで。
マクロで撮るならホントに一部分だけ撮る使い方が正しい気がする・・・。
ちなみに、料理はレバーとモヤシの塩ソース炒め。焼きそば用の塩だれソースが半額で売ってたので試しに購入して使ってみました。勢い余って量入れすぎて味濃すぎ。。適当味付けでとっとと食べたいときには便利かもですが、普通に塩胡椒のがスキでした。
b0003991_0355127.jpg

[PR]
# by strayant | 2010-12-29 00:35 | くうねるあそぶ
和食器(黒)
今回は料理がメインではなく、食器がメイン。
友人の母上の趣味が陶芸で、いくつか作品を見せてもらった時に、もの凄く気に入った色と形の器があって、そのことを伝えたら、気に入ったならもっていっていいよ、と。
ありがたく頂いてウチのメインの食器になりました。いいなー黒の食器。
b0003991_095143.jpg上から撮った図。
ああ、料理は、アスパラとズッキーニとトマトのバルサミコ炒めです。
もうちょっと白めの料理のが良かったかなぁ。

b0003991_010344.jpg斜め上から。
もうちょっと構図とか考えないとだめか。。
どうせなら105mmマクロつかってもうちょっと寄って撮ればよかったかも。
[PR]
# by strayant | 2010-12-28 00:14 | くうねるあそぶ
モンゴル料理教室 10月「薬膳花巻と野菜炒めと野菜スープ」#2
続き。単なる野菜炒めですが、なぜか美味しいです。料理教室補正がかかってる!?
たまねぎがスライスな以外、材料は全て千切り。太さは合わせておいた方がよいです。
b0003991_04587.jpg油をひきます。菜種油。結構量は多めな印象ですね。

b0003991_0452220.jpgショウガとニンニクを炒めます。

b0003991_0453819.jpgたまねぎスライスを追加。

b0003991_0454963.jpgピーマン追加。

b0003991_046943.jpg炒めます。

b0003991_0462237.jpg鶏ガラスープ追加。

b0003991_0463637.jpg炒めるというか、煮ます。

b0003991_0464995.jpg熱湯で3分茹でてから、水にさらしておいたジャガイモとニンジンを加えます。

b0003991_0473537.jpgさらに火を通します。この辺りで味付けだったかな。塩、砂糖、酒、味醂、胡椒、ラー油。分量は適当。好みの味に仕上げるしかなさげ。

b0003991_047473.jpg水分がとんだら完成。

[PR]
# by strayant | 2010-12-17 00:48 | くうねるあそぶ
モンゴル料理教室 10月「薬膳花巻と野菜炒め」#1
ちょっと写真多めです。説明少な目です。まずは、花巻から。
b0003991_111795.jpg<材料>
中力粉 500g (強力粉 300g&薄力粉 200g で代用可能)
イースト 6g
ベーキングパウダー 4g
40度のお湯 240cc
砂糖 30g
油 20g
<作り方>
粉とイーストをざっくりと混ぜておきます。
そこに砂糖を溶かしたお湯いれ、まとまるまでよく捏ねます。
油をボールに塗って、こねた生地をいれてからラップをして発酵させます。


b0003991_111206.jpg30分くらいを目安に。大きさが倍になるまで温度と時間を調整します。
発酵が終わったら、ベーキングパウダー追加して、打ち粉をしつつさらに捏ねます。

b0003991_1113646.jpg打ち粉をしてから手で広げます。

b0003991_111521.jpg表面に油を塗ります。

b0003991_112622.jpgガラムマサラと胡椒をふりかけます。

b0003991_1123498.jpgくるくる巻きます。

b0003991_1125117.jpg巻きます。

b0003991_113767.jpg切ります。

b0003991_1134826.jpg一切れをもってちょっと潰します。

b0003991_1135813.jpgくるっ。

b0003991_1141395.jpgくるっ。

b0003991_1145141.jpg成形完成。もちろん先生がつくったのは右上の綺麗な形のです。
我々がつくったものはひどいもんです(笑

b0003991_1151010.jpg蒸し器に油をぬって、15-18分蒸して完成。水蒸気多めがよろしい模様。

[PR]
# by strayant | 2010-12-14 01:15 | くうねるあそぶ
過去の晩飯ログ
いつ作ったのか、これが何なのかもわからない(笑
写真だけが残っていたので、張ってみただけという、情報量ゼロな記事。見る価値ナシ!
b0003991_084572.jpgほうれん草とレバーの炒め物のように見えます。オイスターソースなんかが使われていたら美味しそうかも?(記憶にないのでテキトーにかいてます)

b0003991_010467.jpgポテトピッツァ?
過去にもつくって掲載したことがあった気がする。薄い短冊切りにしたジャガイモの上にミートソースをのせてチーズをのせてバジルをふってチーズが溶けるまでしっかり焼いたら完成。

b0003991_014810.jpgズッキーニとマッシュルームの炒め物。シンプルに塩胡椒の味付けでよさげ。オリーブオイル使用かな。
[PR]
# by strayant | 2010-12-14 00:14 | つくる