<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Mafe(マフェ)
Yassaと同じくセネガルのお料理。
フードフェスタではアフリカンカレーと言って販売されていましたが、入るスパイス類は唐辛子のみなので、カレーというよりむしろシチューといったほうがしっくりくる気がします。
ブイヨンキューブはいれてもいれなくても。元のレシピにはマギーブイヨンって記載されてました。
今回はジャガイモとオクラを使いましたが、加える野菜は結構なんでもよいようで、サツマイモやキャベツ、ナスなんかも現地では入れるみたいです。

b0003991_22435625.jpg


<材料>
サラダオイル 大さじ2杯
ラムの肩肉塊 500g
みじん切り玉ねぎ 2個
みじん切りニンニク 1欠片
みじん切りショウガ スプーン1杯
みじん切りニンジン 大きめ1本
みじん切りセロリ 大きめ1本
輪切り生唐辛子 3本
ジャガイモ 5,6個
オクラ 8本
サルチャ(’トマトペースト) スプーン2杯
トマト缶 1缶
水 3カップ
無塩のピーナッツ 1カップ
塩コショウ
(ブイヨンキューブ 1個)

<作り方>
1. 大きめの鍋で油を中~強火で加熱する。羊肉を加え、全面薄く焼き色がつくまで5-6分ソテーする。肉はボールに取り出しておく。
2. 鍋の油に玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、唐辛子を加え、12分ほど炒める。イタリアンでいうソフリットを作る感じ。
3. 鍋に羊肉をもどし、トマトペーストをまぜて1分炒める。トマト缶を加え水分が減るまで8-10分中~弱火で煮る。
4. 十分な量の水と入れるならブイヨンキューブを加えて、シチューのようになるまで煮続ける。10分くらい。
5. ペーストにしておいたピーナッツ、塩コショウ、少し大き目の一口大に切ったジャガイモ、1センチ幅に輪切りにしたオクラをを混ぜ込み、40分煮込む。シチュー状を保つため、必要に応じて水を加える。
6. 味を調整してご飯がクスクスの上にかける。
[PR]
by strayant | 2011-10-14 23:02 | 黒蟻と香辛料
Yassa(ヤッサ)
またよくわからないタイトルですが、セネガルの鶏料理です。
去年いったワールドフェスタやアフリカンフェスタで見かけたので、ぜひ作ってみたいと思ってレシピを翻訳・・・。
なんだ、意外と簡単じゃないかーってことで、「カレーつくろうず!第四回」にクスクスを添えて出品してみました。
売れ行きいまいちだなーって思っていたのですが、お土産でみなさんに持って帰っていただけたようで、そこそこ好評だった模様。
せっかくなのでレシピも公開してみます。特別な香辛料は一切使いませんよー。
b0003991_0243086.jpg

<材料>
鶏モモ肉 1キロ(一口大に切る)
玉ねぎ 6個(薄いスライス)
唐辛子 1-3本(砕く)
レモン果汁 5個分
マスタード 大さじ2
サラダオイル 1/4 カップ
塩コショウ 適量

<作り方>
1.材料をすべて混ぜ合わせ、ジップロックにいれて一晩マリネする。
2.鶏と玉ねぎとマリネ液に分離する。意外とめんどくさいです・・・。
3.分量外の油を少しひいて鶏をソテーする。こんがりと。
4.鶏肉を取り出す。
5.そのフライパンで玉ねぎを10分炒める。茶色く色づくくらいがベストです。
6.鶏肉をもどしてからめます。
7.マリネ液を加え、水分がすくなければ少々水を加えてふたをして40分ほど煮て完成。でも、20分程度で十分な気がします。

レモン汁の酸味が効いて油っぽさが緩和されてると思います。
[PR]
by strayant | 2011-10-12 00:37 | 黒蟻と香辛料