<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
G7-G11
記録が一気に伸びましたよー!

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / 処理法
G1 / 3mm / 2010.2.9 / シンク / 15秒 / 洗剤で流しておわり
G2 / 35mm / 2010.4.11 / キッチン床 / 30秒 / スリッパでのフィジカルアタック
G3 / 10mm / 2010.5.3 / シンク前の窓の上 / - / あっさり対象をロスト
G4 / 25mm / 2010.5.10 / シンク / 60秒 / 洗剤で窒息させて対処
G5 / 25mm / 2010.5.20 / 脱衣所 / 10秒 / スリッパでのフィジカルアタック
G6 / 5mm / 2010.5.31 / シンク / 15秒 / 洗剤で流しておわり
G7 / 30mm / 2010.6.15 / キッチン床 / 15秒 / あっさり対象をロスト
G8 / 25mm / 2010.6.17 / シンク / 15秒 / あっさり対象をロスト
G9 / 5mm / 2010.6.20 / キッチン床 / 30秒 / 掃除機で吸い取って終わり
G10 / 5mm / 2010.6.22 / シンク / 15秒 / 洗剤で流しておわり
G11 / 30mm / 2010.5.31 / ゴミ箱内 / - / ゴミ袋内にいてそのままゴミと共に廃棄
[PR]
by strayant | 2010-06-22 01:04 | G戦場のカルマ
再開
両足捻挫をしてからひと駅歩行や土日のランニングを停止していたら
あっという間に体重がもどった気がします。
周りからも「ちょっと太った?」と言われる始末(笑
朝晩の畑までの12キロの水運び程度では大した運動量になっていないようで。
ちょっと本気で取り組んでみますかねぇ。
毎朝ランニングをしている後輩もいるので、それくらいはやらんと効果なんてでないのかもしれません。
筋トレは嫌いなので、適度に駆けずりまわる方向でがんばってみます。
[PR]
by strayant | 2010-06-15 18:50 | 質量減少記録
自家製ウスターソース
どうやら自作が可能らしいので仕込んでみました。
そのために梅酒用の2.3リットルの瓶を購入。どこでも手に入る時期でよかった(笑
ちなみに、完成までは2ヶ月の熟成が必要とのこと。
b0003991_22552998.jpgさらっとしたソースですよ。完成量は2リットル。使い切れるのかは問題ではないのです。美味しくできればいいのです。
<材料>
野菜スープ用
たまねぎ 120g / ニンジン 50g / セロリ 1本 / にんにく 2かけら / サルチャ 40g / こんぶ 20cmくらい / 水2.7リットル
粗挽きスパイス
唐辛子 3g / シナモン 6g / ナツメグ 1個ぶん / クローブ 4g / 黒胡椒 4g / オールスパイス 4g
ホールスパイス
カルダモン 4g / クミン 4g / フェヌグリークシード 3g / セージ 7cmの枝1本 / タイム 4g
その他
三温糖 600g / 塩 150g / 白ワインビネガー 200cc
<作り方>
1. 野菜スープの材料を全部鍋にいれ、煮込む。
2. 水分が1.5リットルくらいになったら火から下ろした状態でスパイスをくわえ10分弱火で煮る。
3. 漉す。ふるいを炊飯器の内釜にいれるとぴったりで良い感じ。豆知識を友人に教えてもらいました。
4. 漉した汁に砂糖と塩をくわえ弱火で 5分煮る。
5. 火を止めてそのまま冷ます。冷めたらビネガーをくわえて瓶にいれそのまま 2ヶ月熟成させてできあがり。
[PR]
by strayant | 2010-06-14 22:56 | 日独伊三国料理
梅干し二日後
梅からでた水分で梅自体が漬かった状態です。
b0003991_2252213.jpgとりあえず、水の抜け具合や速度は予想通り。あとはこのまま梅雨明けまで冷暗所で保管して、晴れた日に2、3日天日干しをすれば完成のはず。きっとしょっぱすぎるんでしょうけども。。。
[PR]
by strayant | 2010-06-14 22:53 | つくる
2010年梅干し
熟して柔らかくなった梅が半額セールしてたので梅干し用に購入してみました。
b0003991_80123.jpg<材料>
梅(熟して黄色くなったモノ) 1kg / 塩 200g
<手順>
1. 梅を綺麗に洗ってホシをとって乾かしておく。
2. 瓶を熱湯で洗って乾かしておく。
3. 梅と塩を交互に瓶に入れる。塩の 1/3 は最上部の蓋に使うので取り分けておく。
4. 詰め終わったら塩で蓋のように敷き詰める。
5. 二重のビニールに水をいれて口をしっかり縛り、塩の蓋の上にのせて重しにする。
6. 重すぎるのはよろしくないので適度に。


b0003991_2152162.jpg漬けた瓶の様子。

まぁ簡単に言えば、まずは塩漬けすりゃーいいみたいです。
[PR]
by strayant | 2010-06-10 08:03 | つくる
2010年梅酒
先日の予告通り梅酒を仕込んでみました。2ヶ月で飲めることは飲めるらしいですが、1年くらいは最低おかないとイマイチっぽいです。そのあとは経年と共に味の変化を楽しむかんじかな。
b0003991_0311644.jpg<材料>
ホワイトリカー 1.8リットル / 氷砂糖 500g / 梅 1kg
<作り方>
材料はなんてことありません。極めてスタンダード。ただし、氷砂糖は 1kg ではなく 500g に。1kg いれるととんでもなく甘い梅酒になってしまうそうなので。
1. 梅を綺麗に洗い水気を拭いておきます。
2. ホシをとりのぞきます。
3. 瓶を熱湯で洗い、そのあとホワイトリカーを少し入れて殺菌を兼ねて回し洗いをします。
4. そのホワイトリカーを洗ったうめにかけて全体に絡めます。コレも殺菌を兼ねて。
5. 梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め込み、最後にホワイトリカーを静かに注ぎ入れて仕込み終了。
6. 日付をかいたラベルを貼ったら冷暗所に安置しておきましょう。

b0003991_0363547.jpgコレはホワイトリカーを注ぎ終わった図。2ヶ月後、とりあえず味見してみようかなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-06-10 00:37 | つくる
まかなう
b0003991_0354813.jpg前日のお食事会であまった牛モモの赤ワイン煮込みのソースを煮詰めてパスタソースに。
そりゃぁ旨いに決まってますよ!
[PR]
by strayant | 2010-06-07 00:40 | 日独伊三国料理
まるごとマダイのアクアパッツァ
b0003991_0235084.jpgなかなか美味しくできたんでは無かろうかと。
それほど難しい料理ではないのですけど。
作り方は以前かいたモノと同じ。
鯛本体は当然旨いのですが、ソースにもいい味がでてめちゃめちゃ旨いです。
[PR]
by strayant | 2010-06-07 00:25 | 日独伊三国料理
初収穫のレタス
b0003991_0144545.jpg畑からの生産物。収穫して食べたのは結構前ですけど。
付いてしまった花芽と少々の葉。オリーブオイルと塩胡椒でシンプルに。
[PR]
by strayant | 2010-06-07 00:14 | くうねるあそぶ
簡易ライ麦パン
b0003991_23574858.jpg細挽きライ麦を使って簡単に。クルミとレーズンをいれておいたハズ。。。
中挽きは5時間ほど水につけてふやかさないと使えないのですが、細挽きだと強力粉代わりに混ぜ込んで問題ないのがいいですね。
[PR]
by strayant | 2010-06-06 23:55 | 粉闘記