<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Ume
さてさて、梅の季節です。花じゃなくて実ですが。
果実酒にはまだ手をだしていなかったのですが、今年から開始してみようかと。
初心者なんで、最初はやっぱり王道の梅で。
実家から梅酒用の瓶を大小2つ引取ってきたので近いうち仕込んでみるつもり。
が、飲めるのは1.5年くらい先かな。
ただ個人で作った梅酒は来客にすらふるまってはいけないという意味のわからない酒税法があるので、すべて自己消費するしか・・・。
なんだかなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-05-31 12:38 | つくる
チキンピラフ+キーマカレー
チキンにチキン。
b0003991_23473575.jpgピラフの味付けは薄めでしたが、キーマと合わせるには丁度よいかんじだったかな。
とりあえず、余り物の組み合わせです。
[PR]
by strayant | 2010-05-25 23:48 | 黒蟻と香辛料
チキンビリヤニ
インドの炊き込みご飯みたいなモノ。4月第二回のお食事会で私的には一番好きだった料理です。ちょーっと塩分が強めだったので、次回はちょっと少な目に調整かな。
b0003991_23191359.jpg<材料>
鶏モモ 2枚 / 玉葱 0.5個(みじん切り) / トマト 1個(ざく切り) / おろしニンニク 大さじ1 / おろし生姜 大さじ1 / 米 3合 / サフラン 1つまみ / 水 500cc / サラダオイル 適量
ホールスパイス(シナモンスティック 3~5cm程度 / カルダモン 3粒 / ベイリーフ 2枚 / クローブ 4粒 / ブラックペッパー 4粒)
パウダースパイス(ターメリック 小さじ1 / クミン 小さじ1 / カイエンペッパー 小さじ0.25 / ガラムマサラ 小さじ0.5)
塩 大さじ1 / サラダオイル 大さじ3
ブロード用(おろし玉葱 大さじ2 / トマトペースト 大さじ2 / 無塩カシューナッツペースト 大さじ1 / ターメリックパウダー 小さじ0.5 / コリアンダーパウダー 小さじ0.5 / クミンパウダー 小さじ1 / 鶏ガラスープの顆粒 大さじ0.5 / 水 50cc
<作り方>
材料の種類をみただけで大部分の人がつくるのをやめる気がしてなりませんが(笑
1.ブロード用の材料を全部まぜあわせて電子レンジで 90秒加熱しておきます。
2.米を研いでざるにあげて乾かしておきます。
3.ボウルに水500cc とサフランを入れ色をだしておきます。
4.鍋にサラダオイルとホールスパイスを入れ、弱火で加熱して香りをだします。
5.玉葱のみじん切りをくわえ、透き通ったらニンニクと生姜をくわえしばらく炒めます。
6.鶏モモを一口大に切ってくわえてよくからめます。ここで中火に。
7.鶏肉の表面の色がかわったらトマトをくわえて少々いため、パウダースパイスと塩をくわえて1分ほど炒めます。
8.レンジにかけたブロードをくわえて弱火で5分火にかけてソースは完成です。
9.フライパンにサラダオイルを大さじ2程度いれ、米を中火で炒めます。米に熱が十分つたわってさわれないくらいになったらOK。
10.炊飯器に米をいれ、サフラン水を注ぎ、その上にソースを入れて軽く揺すり、通常どおりの炊飯をします。
11.できあがったらよく混ぜて完成。

ちょいと作業が多いですが、めっちゃウマイです。オススメです。
[PR]
by strayant | 2010-05-25 23:45 | 黒蟻と香辛料
ムング豆のカレー
ムング豆。緑豆のことみたいですね。辛さ控えめで豆の旨味がよくでている優しい味のカレーです。
b0003991_2515286.jpg乾燥状態の豆200gで5人前くらいになります。かなり豆が水を吸うので適宜水分調整を。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 02:52 | 黒蟻と香辛料
挽肉と茄子のカレー
写真とるのが遅れたので食べかけです(笑
b0003991_2462083.jpg茄子は別のフライパンでよーくいためておき、完成寸前にカレーとあえるかんじで。
もう少し水分がとぶまで煮詰めてもよいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 02:48 | 黒蟻と香辛料
山芋と豆腐のふわふわ
簡単で美味しい一品。実家で教えてもらいました。
b0003991_09368.jpg200gくらいの山芋をすり下ろし、豆腐と合わせてフードプロセッサーかミキサーににかけます。空気を含んでふわふわしたかんじになったら、器に入れてラップをしてレンジで5分くらい加熱。固まればOK。醤油でもポン酢でも好きなように味付けていただきます。
熱々ふわふわで結構おいしいです。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 00:11 | 日独伊三国料理
写真だけ・・・
b0003991_071722.jpg何をつくったのか完全にわすれました・・・。
水菜を敷き詰めたどんぶりに鶏モモを何かで焼いてのせてミニトマトをあしらったようにみえますが。ハテ・・・。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 00:06 | 日独伊三国料理
プチライ麦パン
自己流レシピ。そこそこ良い感じにできたかな。ライ麦の香りが強めにでたのがよかったかも。

[材料]
ライ麦(細挽き) 300g / 強力粉 300g / ヨーグルト 100g / 卵 1個 / 塩 小さじ1 / 砂糖 大さじ1 / ドライイースト 5g / フォルサワー 5g / ぬるま湯 250cc(200cc 程度のほうがよい)
[手順]
1. 粉類をボウルにいれ、ざっくり混ぜておき、そこに卵とヨーグルトとぬるま湯を加えて良くこねます。
2. 10~20分ほどこねて手につかなくなったら、丸くひとまとまりにして、ラップをかけて発酵させます。35度で45分。
3. 発酵がおわったら 16等分にして丸めます。ドライフィリングはここでまぜておきます。
4. 天板にオーブンシートをひいてそこに生地をならべ、35度で30分二次発酵させます。このとき霧吹きをかけておくとよいです。
5. 膨らんだらクープを1本いれ、230度のオーブンで20分ほど焼いて完成です。
[PR]
by strayant | 2010-05-20 12:48 | 粉闘記
G5
まだまだ低頻度。

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / 処理法
G1 / 3mm / 2010.2.9 / シンク / 15秒 / 洗剤で流しておわり
G2 / 35mm / 2010.4.11 / キッチン床 / 30秒 / スリッパでのフィジカルアタック
G3 / 10mm / 2010.5.3 / シンク前の窓の上 / - / あっさり対象をロスト
G4 / 25mm / 2010.5.10 / シンク / 60秒 / 洗剤で窒息させて対処
G5 / 25mm / 2010.5.20 / 脱衣所 / 10秒 / スリッパでのフィジカルアタック
[PR]
by strayant | 2010-05-20 12:30 | G戦場のカルマ
PCモニタ調整
引きこもり中のGWに買った24inchワイド液晶なんですが、実は使ってるPCのオンボードのVGAがあまりに古く、ワイド出力にハードウェア的に対応してないコトが判明・・・。
どんなにがんばってもスクウェア仕様しか出力できないので、液晶の設定を変えて、両サイドをカットし、スクウェア化させて使ってました。
なんてもったいない・・・。

で、いつまでもこのままってのもなぁ。。と思いつつも、旧式PCのため、搭載できるVGAはAGPオンリー・・・。イマドキこんなのは中古くらいじゃないかなぁ、とおもって放置してましたが、DVD-Rのメディアを買いに寄ったじゃんぱらで素敵なボードを発見。
「玄人指向 RD7000-LA64C」
ドライバは WindowsXPと2000用がついてます。これまたベストマッチ。
気になるお値段は・・・480円。なにこれ、昼飯より安いですよ。ま、当然ジャンク扱いで動作確認なし&返品不可でしたけど。この値段ならダメでも諦めがつくからいいやーって買って帰りました。
で、早速取り付け。
デジタル出力が付いていたのでせっかくだから利用してみました。そういえばモニタへのデジタル接続って今までに一度もしたことないんですよねぇ。
で、さくっと接続。
おぉぉ・・・。映った(笑
付属ドライバもちゃんと入って、再起動後は1920x1080での出力が可能に!
なんともいい拾いモノをしました。
これで画面をかなり広くつかえます。よかったよかった。
[PR]
by strayant | 2010-05-18 00:34 | 雑感