<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
4月第一回。
b0003991_23122639.jpg来客3名ということもあって、とりわけスタイルではなく、お皿にちゃんと盛りつけてだしてみました。前菜5種の盛り合わせ。手前から時計回りに、バゲット、生ハム、アボカドソースの冷製パスタ、キノコのマリネ、最後に中央がスパイシーライス。

b0003991_2314997.jpgメイン料理。の1つ。
フォアグラと十穀米のご飯を鶏モモでつつんで良くソテーし、ズッキーニと茄子のスライスのソテーをひいたお皿にのせ、マッシュルームとアスパラガスを炒めてトッピングしました。
んー・・・盛りつけのセンスのなさが路程(笑
そういえば、ジャガイモがガレットを添えるハズが失念してました・・・。
[PR]
by strayant | 2010-04-19 23:17 | 日独伊三国料理
パプリカマリネの残滓活用
パプリカのマリネを量産して、無理矢理消費してあまったマリネ液?
パプリカの甘みがでてて美味しいのですが、飲むわけにもいかず・・・。ということで、天使の髪の出番です。
b0003991_238632.jpgカッペリーニは茹で時間2分なのでお手軽にできていいです。天使の髪とかカッペリーニというとなかなか良い響きなんですが、イタリア風そうめんっていうとなんか残念な感じがしてなりません。
マリネの残り汁にあえてドライバジルを散らして完成。意外と見られる出来になったかも。
ま、味は普通です。パプリカの甘みがいい感じ的な。
[PR]
by strayant | 2010-04-19 23:11 | 日独伊三国料理
グラノラシート
ドライフルーツやら押麦やら、ナッツやらの混合物があまってたので、砂糖、小麦粉、蜂蜜、卵をくわえてよくまぜてシート状に焼きました。
b0003991_2331175.jpg焼く前。スプーンやバターナイフで押し固めます。厚さは・・・10mm くらいかな。

b0003991_2341214.jpg焼いたあと。180度で25分ほど焼いてできあがり。さすがにシートのままでは無理なので棒状に包丁で切りましたけど。
できあがり量が 1kg を超えていました・・・(笑
[PR]
by strayant | 2010-04-19 23:05 | 粉闘記
鶏団子
最近料理の系統に統一性が全くなくなってます(笑
今度はたぶん和食。
b0003991_1125333.jpg鶏胸肉の挽肉が 100g 30円くらいで、300gほど買ってあったのを利用しました。
ちなみに、分量はかなりいい加減・・・。
鶏胸肉 300g、醤油大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、卵1個、胡椒少々、サラダオイル少々をボールにいれて必死に混ぜます。粘りがでるまでガンバリマス。
で、水にダシの素を入れて沸騰寸前まで加熱した鍋にスプーンで生地をすくってぽとぽと落として煮ます。
5,6分くらいですかねぇ。中まで火が通れば完成。長ネギとかあればいっしょに混ぜてもよさそうです。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:30 | 日独伊三国料理
チンゲンサイと干しエビの中華スープ
適当、速攻、そこそこウマイ!あり合わせの材料でつくりました。
b0003991_11194393.jpgチンゲンサイ3株を一口大に切って、サラダオイルで炒め、ある程度火が通ったら水600cc、鶏ガラスープの素を適量、ザーサイのみじん切り、干しエビを適量くわえて一煮立ちするまで加熱します。
ちょっと沸騰したなぁ、というところで弱火にして溶き卵をくわえて30秒ほど放置します。そこにガリガリと胡椒を粗く挽いてくわえて、ゆっくりまぜて完成。
好みでとろみをつけてもいいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:24 | つくる
水切りヨーグルト利用法#3
#2のみのつもりでしたが、ついでなんでプロトタイプ3も。かなり無理矢理な使い方でしたけど。
b0003991_11124522.jpgカッペリーニのソースに利用しました。ちなみにコレは滅多にやらない冷製パスタ。夜中の寒い中なぜか冷たいパスタをたべてました(笑
今回はアボカドソース。アボカドにオリーブオイル、塩、胡椒をくわえてペーストになるまでよーく混ぜてそこに水切りヨーグルトをくわえてのばしてできあがり。火を使わないソースって何となく不安になるんですけどね。。
適当にバゲットとスモークチキン(実家での製造品)を添えて。

結果。
水切りヨーグルトがどうのこうのいう以前に、アボカドソースが濃厚すぎでパスタが団子状に(笑
だめだこりゃ。。カッペリーニはもっとさらさらしたソースじゃないとアウト。。そういえば、以前外食でたべたときはムール貝のスープを使ったトマト系のさっぱり冷製パスタだったなぁ。方針転換してみよう。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:18 | 日独伊三国料理
水切りヨーグルト利用法#2
#2 だけの掲載です。
b0003991_1241142.jpgヨーグルトの水切りをしたものの活用実験。プロトタイプ2。
水切りがたりず、少し柔らかめだったのでサワークリームのように利用してみました。水切りヨーグルトに塩・胡椒・バジルを混ぜてグリルしたジャガイモにかけて完成。非常に簡単な料理ですね。。
他の付け合わせはスペイン産生ハム、VIRONのバゲット、パプリカのマリネ。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 12:46 | 日独伊三国料理
革バッグメンテナンス
親戚のおじさんが買ったけどつかわなかった、というヌメ革のバッグを実家経由でもらいました。
ちょうど作ろうとおもっていた革トートバッグに形状が近いので自作は取りやめてもいいかも。
ただあまりに長期間放置されていて革の状態がよろしくなかったので、クリームを塗ってメンテナンスしました。
左がBefore右がafter。
b0003991_12225235.jpgb0003991_12232742.jpg

b0003991_1224065.jpgb0003991_1224717.jpg

b0003991_12242695.jpg


b0003991_12243963.jpgb0003991_12245352.jpg

革靴用のミンクオイルを軍手につけて鞄を撫でまくって磨きます。最低でも1日は間をあけてオイルがしみこむのを待ってから、乾拭きをしてとりあえずのメンテナンスが完了。
結構綺麗になりました。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 12:27 | 雑感
イタリア食材の買いだし
在庫がきれていたのでどどーんと。
b0003991_117743.jpgエキストラバージンオリーブオイル 1リットル、デュラムセモリナ粉 500g、トマト缶 3缶、パスタ 3.5kg。
ディチェコは来客時に使用。自分用はディチェコの半額のパスタを使用。
これだけあれば、結構もつでしょ、きっと。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 01:19 | 日独伊三国料理
ぼっかけラーメン
市販の袋とんこつラーメンにぼっかけと手作りラー油をのせてみました。
b0003991_1121650.jpgほんのちょっとの手間でそこそこ食べられるものになるんですね。
さすがに素のとんこつラーメンだけじゃナンなので、ぼっかけを入れてみました。最後にラー油をちまっと。

普段ならこんなものつくらないんですけどね・・・・・食べるものがほんとなかったんです(笑
[PR]
by strayant | 2010-04-15 01:16 | つくる