<   2010年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
リペアトゥース
半年以上前にキャラメルを食べていたところ、ガリっという音とともに金属片がでてきました。
今時めずらしいなぁ、異物混入の不良品かーと思って、記念にと会社の机の上に放置していました。
そして 2ヶ月後・・・。そう言えば、右下の奥歯の上面に陥没があるなぁ、とぼんやり思っていたんです。
・・・・・!!!
あの金属片って銀歯の詰め物じゃないか!?
と、今更なにをw状態で判明。形状をよく見てみると明らかに歯の詰め物でした。
キャラメル製造会社さん、不良品製造の濡れ衣きせてゴメンナサイ。
お客様相談窓口に電話しようかと思っていましたがしなくてよかった・・・(笑

で、判明したからどうということもなく、放置続行。。そして最近になって。
右下の奥歯に痛みが!
はい、誰がどう考えても虫歯ですね。詰め物がとれたあとの陥没部分、食べかすがたまりやすいので当然の結果です。
ものぐさが祟って、とてもとてもざんねんな結果に。

会社の人に聞くとすぐ隣のビルの 2F に歯医者があって、評判も良いとの情報をゲット!
その日のお昼に散歩がてら予約にいって、終業後に予約。まぁ、治療後仕事にもどりますけど。
で、治療。
レントゲンとって、実物を見てもらって診断。虫歯。
そして・・・・キュィーーーーーーーーーーーーーーーーンーーーーーーーーーーーーーー(高音域で)。
やっぱり痛い・・・。そしてこのエナメル質を削ったときの独特のニオイ・・・好きになれませんね。
とりあえず耐えられるレベルですけど。
虫歯の箇所を削り取って、薬を詰めて、ゴムで蓋をして本日の修理終了。約15分。

気になる修理費用は・・・。
診察料 2,150yen
画像診断 3,170yen
検査 2,000yen
医学管理費等 1,300yen
処置 600yen
処置 610yen
合計 9,830yen
---
保険が適用で 2,950yen。
相場はわかりませんが、謎なお品書き・・・。処置が2個なのか!
ま、コレばかりはしょうがないですね。修理してもらわないと痛いですし・・・。
次回の修理で完了のハズ。
[PR]
by strayant | 2010-03-31 18:08 | 雑感
ティアナの書
このタイトルを見て、おっと思った方。きっと友達になれます。
きっとほとんど知られてないでしょうねぇ。なんせ日本語版が出てない本ですから。

とりあえず、何モノなのか?ってのを説明しなくちゃですね。
これ、かの有名な「Myst」ってゲームの小説の第二作目です。確か三部作のハズだったんだけども、4冊目がでたのかしら?
・1作目「アトラスの書」 → 「アトラス」は主人公の名前。この本は日本語訳がでてます。ただし絶版。
・2作目「ティアナの書」 → 「ティアナ」は主人公の祖母の名前。翻訳されてません。
・3作目「ドニの書」 → 「ドニ」は国名。ドニ語というきっちりと文法やら色々と設定されている言語があります。ドニ語講座に詳しく記載されています。翻訳されてません。
私が持っているのは「アトラスの書」。独特の世界観と主人公の知的さなど、かなりお気に入り。
話の内容も非常に面白くて何度も読んでます。とってもオススメです。

で、10年くらい経つのかなぁ、ずっとティアナの書の翻訳を期待してるのですが、やっぱりかなりマニアックな部類なので採算あわないのでしょうね、、発売される気配はまったくなかったので諦めていました。
英語版を読もうとおもったことも何度かありましたが、学術論文ならまだしも小説は敷居が高いのです・・・。
ところが、昨日何気なく「アトラスの書」をぐぐってみたら、【MYST】日本語化支援したりしなかったり というサイトを発見。

こ・・・これは!!!
アトラスの書、ティアナの書、ドニの書を独自に翻訳して公開してくれているサイトですっ!
待ちこがれていたティアナの書を読むことができるのです!
嬉しすぎ。本当にありがたい。
速攻でブックマーク & iPod Touch にも転送。
発見したのが遅い時間だったので読むのはまた今度・・・。
数少ない楽しみができました。

(もしいるなら)Mystファンの方、是非読んでみてはどうでしょ?
そして、翻訳サイトの応援もお願いします(笑)
[PR]
by strayant | 2010-03-30 12:48 | くうねるあそぶ
牛すじカレー試食
作ったはいいのですが、大量すぎだったので実家にもっていったり、試食してもらったり、でどうにか自己消費可能な量まで減らせました。
b0003991_165872.jpgってことで、カレーライスに。
実家では塩分が不足気味という指摘をもらっていたので、多少調整しました。
私的には塩分は十分だとおもったんですがね・・・。
牛すじがトロトロです。全体的にトロっとしたカレーですね。これはかなり良いできです。時間はかかりますが、牛すじの旨味を最大限近く生かせたと思います。
本来は、煮込んで丸くなったスパイスの風味の補充のために、最後にガラムマサラをいれるんですが、今回は丸い味のままで。市販ルーを色々変更すると味も多少かわるんでしょうねぇ。
[PR]
by strayant | 2010-03-30 01:01 | 黒蟻と香辛料
ザーサイ焼きうどん
半額品オンパレードで作成。
b0003991_0383360.jpgザーサイ 99円。うどん24円。
これにごま油と胡椒を少々。塩分はザーサイ分で十分なのでつかってません。
合わせて炒めて完成。
安い簡単そこそこウマイ!
[PR]
by strayant | 2010-03-30 00:40 | 日独伊三国料理
牛すじカレー
ずっとつくってみたかった牛すじのカレー。なんだかんだで完成までには2日かかりますが、ガンバッテミマシタ。
b0003991_18088.jpgまずは牛すじの下処理から。
ちなみに今回使うのは国産の生の牛すじ1.1kg。冷凍物ではない新鮮な牛すじなのです。
行きつけのお肉屋さんに入荷日を教えてもらって買いに出向きました。
ああ、下処理はそんなにむずかしくなくて、水からすじを鍋にいれて1回ゆでこぼすだけ。今回のすじは状態たいいので全然臭みがありませんので。ニオイが気になる場合はゆでこぼしを2,3回するとよいですね。
おわったらぬるま湯ですじの表面を洗って大きめの一口大に切っておきます。

b0003991_1113976.jpgスパイスの準備。使用スパイスは10種。
左上の赤いカイエンペッパーから時計回り&最後に中央の順に。カイエンペッパー、クミンシード、カルダモン、コリアンダーシード、オールスパイス、タイム、バジル、ターメリック、中央上がマスタードシード、下がナツメグ。

b0003991_114459.jpgこれをミルサーで粉末にします。
なんか、カレーパウダーっぽくなりました。香りも良いかんじです。カルダモンが多すぎじゃないかなぁ、と心配でしたが問題なさそうです。

b0003991_1163783.jpgせっかくなので、同じ割合でスパイス調合を3倍量実施。で、メゾン・ド・ヨシダの塩胡椒の袋にいれてみました。
なんか、ちょびっと売り物っぽい雰囲気が!
なお、使ってみたいぞーって奇特な人がいればお分けします(笑)
増産はそれほど大変じゃないですので。

b0003991_120271.jpgで、作業にもどります。
オリーブオイル80cc に 潰したニンニク6かけら、粗みじんのショウガを大さじ3~4杯分、鷹の爪を4本くわえてよく炒めます。そこに、バター80g と粗みじんの玉葱500g をくわえて茶色く色づくまでじっくり炒めます。
そのあと、粗みじんのニンジン 400g と おなじく粗みじんのセロリ 300g をくわえて炒めます。

b0003991_126213.jpgそこにパウダースパイスをくわえて香りが立つまで混ぜ合わせながら炒め、下処理した牛すじをくわえてよく絡めます。

b0003991_1291914.jpgつづいて、ざるで漉したトマト缶を入れ、全体になじませたら赤ワインを 750cc(1本)注ぎ入れます。さらに、水を1.5リットル、ローリエを8枚くわえ、4時間弱火で煮込みます。ここで軽く塩胡椒を振っておきます。

b0003991_13045100.jpg煮込み終わったあと。なかなかいいかんじです。
ここで一晩(8時間程度)おいておきます。

b0003991_1321120.jpgそのあと、3時間煮込んでから、市販のカレーフレーク(今回はカレールー)を40gくわえます。
味を引き締めるための胡椒をガリガリと多めに入れ、塩分の調整をしたら最後に1時間煮込んで完成です。


自分でいうのもナンですが、やわらかーくなった牛すじがなかなかウマイです。
問題があるとすれば、最低作成単位が今回つくった量なので、完成品が莫大になることくらいでしょうか。。
[PR]
by strayant | 2010-03-29 01:38 | 黒蟻と香辛料
種子島の安納芋
3月の上旬にポチって購入した種子島の安納芋がとどきました。
b0003991_23385736.jpg各種メディアでとりあげられていて、かなり話題になっているようなので知っている人や食べたことがある人もおおいかもしれませんね。
あちこちで販売してるので価格にかなり幅がありますが、今回は 4kg を 3000円(送料込み)で購入。小さめの芋ばかりが残ってしまったのでということで、一応格安販売でした。

b0003991_23475191.jpgで、ムスイ鍋でホクホクに焼いてみたり、この写真のように、素揚げにしてみたりして試食・・・。
何ですか、この甘さ。ハンパじゃありません。
これは、ふかす、焼く、揚げるといったシンプルな調理法がよいですね。スイートポテトとかに加工したらもったいないくらい、素でウマイです。そろそろシーズン終了で最終出荷が近いらしいので、試してみたい方はお早めにー。
[PR]
by strayant | 2010-03-28 23:51 | 日独伊三国料理
レザンファン ギャテ
さてさて、ちょっと前の記事の続き。
Yoroizuka のスイーツの購入をしてからちょっと移動して、レザンファン ギャテへ。
場所は・・・たぶん代官山?
店にはいって緊張したのは久々。結構固そうなフレンチのお店ですねぇ。
かなり主観はいってますが、店員さんも小難しそうな雰囲気ぷんぷんです(笑
で、このお店の名物は常時8種類が揃うテリーヌ。
はて、テリーヌなんて外食で食べたことあったかしら・・・。おそらくたぶんきっと初。

b0003991_2173339.jpgコースは 3,800円と3,000円のものが。前者は後者のメニューにメインの魚か肉料理が追加されます。後者は前菜テリーヌ・スープ・自家製パン2個・サラダ・メインテリーヌ・デザート・食後の飲み物の軽食スタイル。今回は 3,000円の軽食スタイルで。
ああ、税・サービス別なのでトータル3,500円ほどです。このお店にかぎったことじゃありませんが、料理の価格に含めて表記すればいいのに・・・。
ま、それはおいといてっと。写真はメインのテリーヌ。8種類のなかから鴨肉とクルミのテリーヌをチョイスしました。2週間熟成させて完成するというなかなか手間のかかる逸品だそうです。
店の雰囲気的にうめぇーーーと大声だせないのですが、ホントに美味しいです。テリーヌってこんなに美味しいものだったんですねぇ。。熟成されたどっしりとした鴨の味に、混ぜ込んであるクルミが良いアクセントになっています。そして、見た目以上にテリーヌがお腹にたまります。
博多でドカ食いしていた時とはうってかわって、軽食スタイルですがかなり満腹に。。
書き忘れてましたが、メインテリーヌ以外のメニューは
・カツオと魚介のテリーヌ スモーク生クリーム添え
・ホワイトアスパラ入り十種の野菜のスープ アーモンドのせ
・サラダ
・自家製プチバゲット&丸いパン
・キャラメルのアイスクリームとガトーショコラ
・珈琲
特に気に入ったのが野菜のスープ。+800円だすと、黒トリュフをちらしてくれるそーですが今回はパス。それでも野菜のうまみが凝縮した美味しいスープでした。
なんか、書いていておもったのですが、想像以上に品数ありますね。量と質を考えると 3,500円は破格じゃないでしょうか。
ちょっと場所が行きづらいかもしれませんが、是非オススメしたいお店です。
[PR]
by strayant | 2010-03-27 21:24 | くうねるあそぶ
iPod Touch 導入顛末
最初にお断りしておきますが、このカテゴリの記事はコンピュータ関連の専門用語がバンバン登場します。わかりやすく解説するつもりはありませんので、わかる人だけニヤリとしながら読んでいただければと思います(笑
----
勢いで購入した iPod Touch ですが、Wi-Fi をつかってネットワークに接続できないとはっきりいって価値が半減なのです。
ですが、私の家には無線LANのアクセスポイントは存在しません・・・。
唯一あるのは、以前使ってたPSPを Wi-Fi でネットワークにつなぐための USB無線LANアダプタ「GW-US54GXS」です。このアダプタははっきりいって モンハン + xlink kai + PSP のために存在しているといっても過言ではないくらいでしょう。もちろん、私もそのためにセット購入したクチです(笑
PSPでは、一応アドホックモードでの接続はできていましたが、インフラストラクチャーモードでの接続には成功したことがなかったので、アクセスポイントとしての設定ができるか不安でした。
#もちろん、仕様上は可能となっていますが。

で、PSPのファームウェアのバージョンアップがてら、久々に改めてこのUSBアダプタをアクセスポイントとして設定してみました。
といってもそんなにたいそれたことをしたわけではなく、、ぐぐって見つかったサイトを参考にして設定しただけです。PSPはDHCPを受け入れれば勝手に設定は完了するはずですが、説明サイトどおり、手動でのネットワーク設定をしてみたところ・・・おぉ?つながりました。しばらくして、ファームウェアバージョンアップも完了!
思っていたより簡単にだったなぁ。

この設定ができていればほぼ間違いなく iPod も接続できるはずなので、安心してアマゾンでポチっと iPod Touch を購入しました(笑

そしてポチ後2日で到着したので早速接続設定。。おぉ。つながった!
予想通りあっさりと設定完了。
気分よく iPod をいじって楽しんでいました・・・・が。
なにげなく楽天の「わけ有格安コーナー」をのぞいていたら・・・「無線LANルーター/アクセスポイント + 無線LANカードセット」が5500円で販売しているのをみつけてしまいました。
こんなに安いんでしたっけ・・・・?うーん、USBアダプタだと、PCの電源をいれていないと無線LANアクセスポイントとして動けないのが難点なんですが、きっちりとアクセスポイントを設置すれば iPod のためにPCの電源をいれなくていい!ってことで、一応PSPやiPod Touchが接続できるかどうかを確認してからポチっとな(再)をしました。なんだかんだでお金がすっとんでいってる気がしますが、気にしないことにしましょう。。ここで我に返ったら負けです(笑

で、また二日後に「LAN-WN22/RCB」が到着。初のまともな無線LAN機器導入です。
続きのドタバタはまた今度。。
[PR]
by strayant | 2010-03-26 00:04 | 蟻繭物語
便利なメモツール
Gネタでも料理ネタでも旅行ネタでもないんですけど。
iPod Touch に入れた momo というメモツールをプライベートで使っていて、とても気に入ったので仕事用にも同じようなツールがないか探してみました。
メモにタグをつけて分類ってホント便利・・・。

捜索の条件
・ネットワーク上でのサービスではなく、ローカルにプログラムをインストールするソフトウェアであること。
 さすがに仕事のメモをインターネット上で管理はリスクが大きすぎますので。
・タグを付加して整理が可能であること。
 前述の通り。タグでの分類が最近のお気に入り。
・写真や画像の貼り付けは不要。URLはクリッカブルになってほしい。
 仕事柄、テキストの情報で十分なので、画像を取り込んだり貼り付けたりする必要はありません。それより軽快に動いて欲しいですね。

探索結果
あまり時間がとれないのでざざーっと探してよさげな3製品を検討。

・Tagるメモ
ハイゲインSoftware
これ、希望の動作をほぼ完全に満たしてくれていました。使ってみて良い感じだなぁーとおもっていくつかメモを書いてみたりしたのですが、Windows2000 との相性なのか、挙動が微妙・・・。
  ・新規登録でタグをリストから選ぼうとすると、キャンセルしたにもかかわらずタグが挿入されている。
  ・外部エディタを設定して使おうとするとプログラムが強制終了される。
なーんか、それほど強烈に致命的ってわけじゃないんですが、ちょっとやだなぁ。ということで保留。

・紙copi Lite
Kamilabo.jp
実はこのソフト、5,6年前(?)に高校の後輩から教えてもらったことがあって一時つかってたことがあります。
が、なんとなーく使わなくなってしまったソフト。
まだ開発が続いていたんですねぇ。そして、ネットワーク版もリリースされているとは!こちらは、Webページをそのまま切り抜いてローカルに保存するかんじ。WordやPDFにも対応してるんじゃないかな。見た目の体裁も含めてスクラップブックに保存したい、って人には非常に便利かも。
今回は画像は対象外。あとタグでの管理ができるかどうかよく分からなかったので、採用は見送り。

・CintaNotes
CintaNotes
海外製のソフト。日本語化とか一切なし。ですが、ご安心を。英語がわからなくても直感で操作できます。
このツール、普通にテキスト入力フォームからの入力も可能なんですが、スゴイのが、Webページからのクリップ。保存したい部分をドラッグして、ホットキー(私の場合は Ctrl + Shift + c)を押すとこのツールに取り込まれます。
その際に、該当文、ページタイトル、URLも同時にクリップされて保存されます。調整するのはタグをつけることだけ。
さらに検索機能も、対象を本文や、タグ、タイトルなど色々な組み合わせが可能です。
もちろん日本語にも対応。「View」→「Note Appearance」を選択してフォントに日本語対応フォントを指定すればOKです。
常駐させておいて、Webで調べたモノをぼんぼんと放り込んであとでタグつけて整理完了!動作も軽快ですし、オススメです。

----
歩:80.3km
走:49.3km
蹴:2.5h
農:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-03-25 12:50 | 雑感
Yoroizuka
b0003991_12413917.jpg超有名なスィーツのお店。Yoroizuka。中で食べるのも、テイクアウトも大混雑な事がおおいようですが、私がいった時は運良くテイクアウト方面は空いてました。
ちなみにここはミッドタウン店。

b0003991_1244033.jpgいくつか購入してみました。
系統が同じようなモノばかり・・・。ナッツ系が混ぜ込まれたタイプが好みらしいです。
結構高いだけあって、やっぱり美味しい・・・。サブレのサクサク感とか甘さの加減とか最高です。
[PR]
by strayant | 2010-03-24 12:46 | くうねるあそぶ