<   2010年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
Feb. 2nd
結構急に決まりました。
ある程度リクエストがハッキリしているのでそれを作成するかんじで。

・リーキとセボイキャベツと鶏モモ肉のトマトソース煮
・ピクルス(キュウリ&ヤングコーン)
・自家製ソーセージ
・スパイシーな鶏ハム
・イモ餅

・パスタ(4種のソース)
 - ジェノヴェーゼクリーム
 - ラグーボロニェーゼ
 - フンギ アラビアータ
 - カッチャトーレ

・ブレッド
 - クルミとレーズンのライブレッド
 - パン・アラ・トマト・コンサントレ

・チキンカレー&スパイスライス
[PR]
by strayant | 2010-02-27 21:08 | 雑感
イシモチのムニエル
もう1尾のイシモチは強力粉をはたいてムニエルに。
b0003991_1351297.jpgかなり大きめなのでしっかり時間をかけないと、中まで火が通りません。実は今回も半身が火の通りが甘く、2度焼きしました。
でもどうせならってことで、2度目は特によく焼いて中骨やヒレなんかをカリカリにしました。
当然骨ごとバリバリ。こうするとゴミがすくなくて嬉しいのです。
ああ、胃に捨ててるだけってことか(違!
[PR]
by strayant | 2010-02-26 01:38 | 日独伊三国料理
イサキのアラのみそ汁
なめろうに使ったイサキの残り。大名おろしになってしまったので中骨や頭に身が大量にのこっていましたので、有効利用です。
b0003991_131046.jpgイサキのアラだけでは味気ないのでこれまた水菜を追加。しっかりとイサキからのダシがでてて美味しいです。
イサキはでかくて食べ応え十分。かなり有効活用が可能な魚な気がします。
とりあえず、魚を捌くための包丁が欲しいなぁと思い始めた今日この頃です。
[PR]
by strayant | 2010-02-26 01:34 | 日独伊三国料理
イシモチの紙包み焼き
エラと内臓をとり除いて、ニンニクとローズマリーを詰めておきましょう。
b0003991_1271642.jpg塩・胡椒をふってクッキングペーパーでしっかりとくるみ、オーブンで 200度で 30分くらい加熱。
紙をあけた時に立ちこめる香りがスバラシイ。
付け合わせは水菜です。
[PR]
by strayant | 2010-02-26 01:29 | 日独伊三国料理
Congratulations!
郵便受けをみわすれていて本日気づいたので、期せずして誕生日なプレゼント風になりました。
申し込んでいましたが、1枠だったので絶対無理だろうと諦めていた市民農園利用権が見事当選!
ひゃっほーい。これでもう今年は良いことは一切ないでしょうけど。その証拠に区画番号は 「13」。いきなり不吉な雰囲気がぷんぷんしてます。

完全に予想に反して当たってしまったので、はずれたらあれをやってコレをやめてとか色々考えていたんですが、全て考え直しが必要になりました。
まぁ、何はともあれ植える作物を早急に考えなくては。
農学部時代の知識は記憶の彼方に追いやられていて、脳内検索してももうヒットしませんので、一から勉強しなおすつもりで・・・。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:41 | 育てる
クルミとレーズンのヨーグルトライブレッド プチサイズ化
原材料なんかに変更は一切ありません。ただちっこく焼いてみただけです。
b0003991_1231593.jpgそろそろもうこのパンの記録をつけるのはやめよう。。。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:24 | 粉闘記
ビター味
b0003991_114479.jpg恵まれない子に施された救済措置。No.1。
想像してたよりも甘みがすくなく、強烈にビターなチョコレート風味がするかんじ。

b0003991_1162488.jpgめぐまr(ry。No.2。
Zoologyシリーズ?おそらくヒキガエル。蟾蜍。
ビター系。でもこれはちゃんとチョコレートしてました。
躊躇無く首をかじった図もあったのですが、微妙にグロいので掲載を控えました。
このへん、ちょっと気をつかえるようになったとどうでもいい自負が。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:19 | くうねるあそぶ
アイスバイン
久々にこのカテゴリーで独料理が登場。
いまさらながら、カテゴリー名ミスった気がしてなりません(笑
b0003991_19285.jpgソミュール液につけたあと取り出したモノ。ダッジオーブンに香味野菜と共にいれて、ひたひたの水をくわえてから 3時間ほど煮込みます。

b0003991_110138.jpg煮込んだあと。

b0003991_1123312.jpgそのあと、30分ほどロースト。で、骨からはずして一口大に切ったモノ。
もう少し塩分あってもよかったのかなぁ。最初のソミュール液に漬けてる時間がちょいと短かったかも。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:13 | 日独伊三国料理
鶏ハムサラダ
ダイスカットの鶏ハムです。
b0003991_165158.jpg一見鍋の具材のようにみえなくもありません。
が、ダイス状に切った鶏ハムだったり。背後の草はルッコラですね。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:08 | 日独伊三国料理
鶏ハム&ピクルスのオープンサンド
だいぶ前の記録です・・・。
b0003991_124727.jpg自作のシンプルパンに鶏ハムとキュウリのピクルスのスライスをのせただけ。
パンのほうがたりなかったので、鶏ハムとピクルスだけ横に添えてます。
ちょっと胡椒をふるとよかったのかな。ちょっとトマトソースを塗ってもよかったかも。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:06 | 日独伊三国料理