<   2010年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧
ライヴカメラマン?
友人のバンドのライヴが開催されるということで行ってきました。
なかなか遠い・・・。場所は幡ヶ谷。ドコデスカ?って感じで、まったく聞いたことのない地名でした。。
下調べをしたところ、なにやら渋谷から近いようで。
・・・・VIRONに行ける!(違
目的を間違いそうになりましたが、VIRONのついでにライヴに行くことに。(もっと違

まぁ、それはともかく、トーキョー方面は滅多にいかないので見物と散歩がてら歩いてみようと思って GoogleMap でルートを調べて地図を 3枚印刷。ああ、携帯で現在位置を確認とか、そういうハイテクなことはやり方がわからないのです。
だから紙の地図なんです。つっこまないように。

で、渋谷着。VIRON までは完全に道を覚えているので問題なし。というか、渋谷で行ける店がVIRONだけだったりしますが。キニシナイ方向で。
VIRON でパンを買って、ここからが本番。地図をいれたクリアファイルを手で持ちつつ、渋谷を闊歩します。どっからどーみても完全にオノボリサンです。間違ってませんのでいいんですけど。地図をくるくるまわしたり、首をひねりつつ地図をみたりしてどうにか迷わずに目的地に到着。途中観世能楽堂、ニュージーランド大使館、KAKUYASU(酒屋)なんかをチラっとみてました。・・・ぶっちゃけ、現在位置の特定に全力を傾けていたので回りの風景なんてほとんど気にする余裕はなかったんですけど。

さて、やっと本番。お目当てのバンドは最終組なのですが、一つ前のバンドに間に合ったのでカメラの練習がてら見てみました。ほー。。ライブのような照明でもフラッシュなしで全く問題なくとれますねぇ。よしよし、これなら何とかなるな、という手応えがあったのでちょっと休憩後、本気で写真撮影。しかし、動き回る被写体の撮影は甘くはなく、合計 100枚ほど撮影して、うまく撮れたかなぁ、 3枚程度(笑。まだまだですね。。
ブログには載せても大丈夫そうなモノでそこそこ良いかんじの写真を 2枚ばかり掲載です。
b0003991_2163353.jpg


b0003991_2165333.jpg



----
歩:43.8km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-31 21:07 | くうねるあそぶ
干し大根
一部はカビが生えたので廃棄。干して長期保存だーとおもっていたのに、これでは全然保存食の意味がありません。
b0003991_2045468.jpg水で戻してダシとめんつゆで煮て食べてみました。カリコリとした歯ごたえは漬け物みたいですね。
大根の味が非常に濃くて美味しいですが、固い分少し食べるのに時間がかかります。このあと味噌と他の野菜を投入してけんちん汁もどきにして全部たべきりました。
[PR]
by strayant | 2010-01-31 20:47 | 日独伊三国料理
クルミのパン
前にも一度つくりましたけどね。12時間発酵をさせるパンです。
b0003991_20432428.jpgBefore.

b0003991_20434999.jpgafter.

b0003991_20441684.jpgfinish.


----
歩:35.4km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-31 20:44 | 粉闘記
Jan.2nd
次のメニュー。こんなもんかな。

イモ餅
 刻んだドライトマト
 茹でたほうれん草
 プレーン
チキンのソテーフォアグラソース
タンドリーチキンのサラダ仕立て
牛すじとバラの赤ワイン煮込み
豚ロースのソテーバルサミコソース
鯨の和風カルパッチョ
無農薬野菜のカッテージチーズサラダ
干しイモ
ズッキーニのオイル漬け
クルミのパン
欧風チキンカレー&ナン
キノコのクリームソースパスタ
タマネギとスモークサーモンのマリネ
[PR]
by strayant | 2010-01-28 12:50 | 雑感
干し芋
b0003991_056831.jpg最近干しまくりです。
今度は消費にこまったサツマイモをふかしてからスライスして干してます。
3日程度で良いみたい。干しあがったらちょっと火を通すと甘み倍増。
半乾きくらいでもなかなか美味しいみたいですよ。
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:58 | 日独伊三国料理
アスパラのアメリケーヌソースパスタ
冷凍庫があふれかえっているので、場所をとっているアメリケーヌソースを仕方なく消費開始。
b0003991_0521465.jpgなんとなく買ったサラダ用のタマネギのスライスを最後にのせてみました。
キュウリの浅漬けピクルスと同タマネギを即席ドレッシングと混ぜてサラダにしたものが右に写ってるやつです。
茎が伸びてる真っ白なサラダ用のタマネギ、初めて食べましたが意外と美味しいですね。
そして自画自賛ですが、アメリケーヌソースはほんと旨いです。また大量にストックをつくっておこうかな。

b0003991_0552945.jpgアップの写真。
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:55 | 日独伊三国料理
余り物カレーのガレット添え
ジャガイモのガレットの試作を兼ねて。
b0003991_0463299.jpg米もパンもなかったのででんぷん質のモノをさがしたらジャガイモだけでてきました。
ジャガイモのガレットを作成を試してみたかったので消費もできてちょうどよかった、ってことで。
ガレットはジャガイモを可能な限り薄くスライスしてさらに千切りにし、油を引いたフランスパンでひとかたまりずつ板状になるようにカリカリに焼くとできあがります。場合によってはちょっとチーズをくわえても良さそうです。
カレーに合わない訳がないので美味しく頂けました。


----
歩:33.8km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:50 | 黒蟻と香辛料
葡萄種油
まぁ、グレープシードオイルです。前に大量にスパイスを買ったお店で市価の半額程度で販売していたので購入。
b0003991_1583137.jpgちなみに、12リットル。
うち、2本は実家に、7本は友人に引き取られていく予定です。
家に残るのは3本かな。とはいえ、一人暮らしで3リットルは普通に多すぎですかねぇ。
ま、極めて酸化しにくい油なので、1年半とか経っても全く問題なく使えるというのは嬉しいです。といっても、2ヶ月で1リットルくらいは使うんじゃないかなぁと予想していたりします。
[PR]
by strayant | 2010-01-26 02:01 | 黒蟻と香辛料
自己調合カレー
いつものチキンカレーだと、フェヌグリークを一切使えないので、無理矢理使ってみるために独自のスパイス調合で牛肉と茄子のカレーをつくってみました。
b0003991_1522152.jpgニンジンは、2日間干してから茹でて、ホイルに包んで 15分焼いて塩・胡椒・バジル・オリーブオイルを振りかけて混ぜたモノをトッピングしています。率直に言えば、干しニンジンは微妙な気がします(笑
皮が黒くなっていくので単に傷んでるだけにしかみえません。
スパイスは、スターターにマスタードシードとクミンシードを小さじ1ずつ、パウダーにコリアンダー大さじ2、フェヌグリーク小さじ1、ターメリック大さじ1、カイエンペッパー小さじ1ってところ。
ヨーグルト・ココナッツミルクがなかったので生クリームで代用。ブイヨンを1ブロックに水を1リットル。トマトは使用してません。んーーーーーーーーーーーーーーー悪くないんですが、何か足りない。やっぱりトマトとヨーグルトは必須でしたかねぇ。。トマト無しのインドカレーもあるんですけどね。


----
歩:32.0km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-26 01:56 | 黒蟻と香辛料
再蹴球開始
一人暮らしする前まではだいたい毎週日曜の6:00~8:00まで地元の草サッカーチームの練習に参加してましたが、今の場所からでは 5:00 に起床でも間に合わないのでかなり長期間不参加でした。
んが、多少走っているとはいえ、そうも言っていられないくらい運動不足なことに変わりはないので、今年から可能なかぎり参加してみることにしました。
どうやら最近は練習時間が 7:00~9:00 に変更になっているようなので、5:00 起床でなんとか間に合いそう。
さて、久々の復帰第一回。。。。予想通り、かなーり動きを忘れてますねぇ。
まぁ、ひたすら走るので良い運動にはなりましたケド。とりあえず、いつまで続くかわかりませんが頑張ってみるつもりです。
案の定、次の日には脚部に筋肉痛が発生。

----
歩:30.2km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-25 12:49 | 質量減少記録