<   2009年 12月 ( 66 )   > この月の画像一覧
枝豆と鶏ハムのチヂミっぽいもの
あまりもの材料で作成。
b0003991_1630274.jpgつなぎに片栗粉と強力粉と卵と水を。卵は卵黄を2つ分。
全部まぜて焼いて完成。綺麗にひっくり返せると気分がいいですね。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:31 | つくる
スモークチキン ver.7
スモークチキンの作成は今回でラスト。もうつくりません。
室内でつくるしかないので、部屋中薫製状態(笑)。数日たってもまだニオイが消えないという・・・。
b0003991_16275263.jpg鶏モモ肉 8枚分。つまり、2サイクル。そりゃー部屋も燻されますわな。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:28 | 日独伊三国料理
カボチャのスポンジ
卵黄と卵白を分けるときに失敗して、卵黄をちょっと混ぜてしまったら、まったくメレンゲにならず。悪夢再び!みたいな状態でした。
b0003991_16215967.jpgしょうがないので、ちょっと小麦粉とカボチャを足して、カボチャのスポンジケーキに変更。前科があるので落ち着いたもんです(笑
んで、できあがったスポンジ。そこそこマトモにできた気がします。ハイ。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:25 | 粉闘記
ローストビーフ・・・と野菜のソース
納会用に 1.7kg の牛バラをローストビーフっぽくしてみたつもりですが、焼きすぎた・・・かも。
ま、マズイわけじゃないのでいいか。。
b0003991_1691761.jpg塩と胡椒をふりかけてでてきた水分をすてつつ、1日ごとにひっくり返します。今回は使う前に 4時間ほど塩抜きしました。

b0003991_16104596.jpg牛の表面をじっくり焼いて焼き色をつけたら、玉葱、セロリ、ニンジンをざく切りにして鍋の底に敷き詰め、その上に肉をのせて 40分ほど焼きます。

b0003991_16123740.jpg焼き上がったらすぐにアルミホイルに肉をつつんで切ったときに肉汁が流れでないように落ち着けます。

b0003991_16135542.jpg冷えたらうすーくスライスして完成。このスライスが難しくて、後半になるほど慣れて薄くスライスできるように。そのため暑さがバラバラです(笑

で、このときつかった玉葱、セロリ、ニンジンはとっておいて別の鍋で赤ワイン、トマト缶をくわえてよく煮込みます。たまに水をくわえてじっくり煮込んで、野菜が完全に柔らかくなったら全て裏ごしして、味を調えて完成。ソースがかなり良いできでした。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:19 | 日独伊三国料理
ピクルスと鶏ハムのサンドイッチ
来客時にあまった鶏ハムとピクルスをつかってサンドイッチを。
b0003991_23435335.jpg浅漬けタイプですが、結構よいかんじ。レタスと鶏ハムとピクルスをVIRONのバゲットに挟みました。
最近VIRONにいってなくて在庫がなかったのですが、遊びにきた友人がお土産にもってきてくれました。
いやー嬉しい。さっくりと食べきってしまいそうです。
[PR]
by strayant | 2009-12-30 23:45 | 日独伊三国料理
Ready...
会社の納会の差し入れの作成日。
・ローストビーフっぽいもの 1.7kg
・スモークチキン 鶏モモ 8枚分
・クルミとレーズンのライ麦パン(大) 2個
・カボチャのスポンジケーキっぽいもの
・チョコレートシフォン

つかれた・・・。
途中で集中力が切れてシフォンの中央を持ち上げてしまって半分以上生地をロスト。
そこら中にこぼれたシフォンの生地の片づけも大変すぎ。。
で、これを持っていく準備をせねば。
さすがに9時間近く料理し続けるのは体力つかいますねぇ。
楽しかったけど。
[PR]
by strayant | 2009-12-28 23:40 | 雑感
木製お弁当箱
なんとなく、買った「粗食のすすめ」。
なかなかシンプルな和食がのっていて役立ちそうです
b0003991_20544574.jpgお弁当の本なので、料理がお弁当箱に入った写真が掲載されているのですが、木の弁当箱を使っていて見た瞬間気に入りました。
んで、すぐにヤフーオークションで捜索。。。意外と出品あるんですね。
鞄の厚みを考えて小さめのものを探し出して即購入。
さーて来年からはたまにお弁当でもつくって持っていきますかね。
[PR]
by strayant | 2009-12-27 20:55 | 雑感
小規模開催メニュー
あまり構成とか考えずに作れそうなモノをつくってみました。
・ピクルス(浅漬け)
・レバーのムース(残り物)
・テリーヌ(残り物)
・チーズ4種(お土産品+残り物)
・生ハム(原木から切り出し)
・鶏ハム
・茹で鶏
・サラダA(キュウリ、レタス、水菜)
・サラダB(パプリカ、玉葱)
・鶏とジャガイモの炒め物
・チキンカレー+パプリカ入りサフランライス
・牛すじトマトソースパスタ
・シフォンケーキ

これくらいなら、前日に休みをとらなくてもなんとかなりますね。
[PR]
by strayant | 2009-12-26 12:57 | 雑感
ズッキーニのオイル漬け
ナスのオイル漬けの消費が完了したので、次はズッキーニで。
b0003991_12375724.jpg手順はだいたいおなじ。
塩漬けして水分を絞って、白ワインビネガーと水を半々にいれた鍋で煮てから干し網で二日弱乾燥させてオリーブオイルに漬け込みました。
2週間くらいで食べ頃らしいですが、これはこのまま食べるでよいのでしょうか。。
[PR]
by strayant | 2009-12-26 12:39 | 日独伊三国料理
キュウリと大根とズッキーニのピクルス
b0003991_0563255.jpg緑の蓋の方が白ワインビネガーを使って 1ヶ月漬け込み予定。白い蓋の方はミニトマトの残りが入ってたピクルス液に追加で投入。浅漬けで食べるつもりです。
漬けて1日経った浅漬け大根を食べてみましたが、予想以上に美味しいのにびっくりしました。
[PR]
by strayant | 2009-12-25 00:59 | 日独伊三国料理