<   2009年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧
豆苗リターンズ
スーパーで買って食べた豆苗。
根の部分を水につけて放置しておくと、2、3回また収穫できるらしいのでやってみてます。
b0003991_1291067.jpg植物は強い・・・。完全に切り落として食べたのに、本当に生えてきました。
あと 1週間ちょっとでまた食べられるかなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-11-30 01:30 | 育てる
カスタードシュークリーム
前回よりも大きめに作成&カスタードクリームも自作して詰めてみました。
b0003991_1194496.jpgシュー皮は生地の硬さ、というか最後に卵をくわえて硬さを調整する工程に全てがかかっている気が。ここでミスると膨らまなかったり、生地がダラァァーーって流れちゃったりするようです。失敗したことないからよくわかりませんが。

b0003991_1223887.jpg焼き上がり。
前回と同様、特に問題なく膨らんでいます。今回は2段では焼かず、1段の天板で2回焼きました。時間はかかりますが、間違いなく失敗なく綺麗に焼けますね。

b0003991_123578.jpgカスタード詰め終わり。
カスタードは初挑戦でしたが、コーンスターチが多いレシピだったのか、妙にプルンプルンしたカスタードクリームに。。加熱時間が長すぎたのかもしれませんけど。味は、たぶん食べられなくはないです。
[PR]
by strayant | 2009-11-30 01:26 | 粉闘記
ブロッコリーとトマトのスパゲティ ちょっとアラビアータ
唐辛子の辛みを最初にオリーブオイルにうつす時間がちょっと短かったかな。
あんまり辛くならず。
b0003991_1161274.jpgブロッコリーは茎の部分のみ。ブロッコリーはスパゲティと一緒に茹でられるので結構よく使います。私は結構好きな野菜ですし。
ちなみに、2個で 50円で買った茎なので、とんでもなく原価は安いです(笑
[PR]
by strayant | 2009-11-30 01:18 | 日独伊三国料理
Anniversary - 1000 Article -
この記事で通算1000投稿。
2004年7月になんとなく開始してから、丸5年。
気まぐれな投稿とはいえ、我ながらよく続いてるなぁ、とちょっと感慨深いものがあります。
こんな統一性のないブログを見てくれている人、コメントを書いてくれる人に感謝感謝。
今後も、思い出したらでいいので見ていただければ幸いです。

ちなみに、最近異様に更新数が増えていますが、たぶん今後ずっとこのペースが続く事はありません。
いきなりぱったり、ということもあり得ますのであしからず・・・。
[PR]
by strayant | 2009-11-30 00:57 | 雑感
刃のメンテナンス結果
さてさて、引き取ってきました。
何か言われるかなぁ、と思ったのですが意外とあっさり。
b0003991_15214953.jpgグレステンの方は全く問題ない仕上がりですね。ガタガタだった刃が綺麗な状態に修復されています。訂正。よーく刃の部分をみてみると、ナイフと同様にえらい傷だらけ。これ、ホントにプロの仕事なのか・・・?私の知っている地元にあった包丁の研ぎ屋とは雲泥の差・・・。これで、50年以上の老舗とは・・・。そういえば、研いだ際の汚れも包丁についたままでしたね。
とりあえず、切れるようにはなりましたから使いますけどー。50点。

ナイフの方は、ちょーっと不満。60点ってところでしょうか。
先端の欠けた部分の成形は綺麗に削りだしてくれていていい感じになっているのですが・・・。刃の鏡面部すべてにグラインダーの傷跡が付いています。まぁ、先端を修復=全体を削って形を整える必要があるので、しょうがないんですがね。私としては、鏡面加工部分は維持してほしかったんです。
ま、欠けた部分の修復費用って思えばいいか、、と無理矢理納得。鏡面加工も自分でやるしかないですねぇ。とはいえ、今やるとせっかく研いだ刃がなくなっちゃいますので、次回研ぐ際に鏡面加工をしてから、刃をつけるようにしようかな。
包丁研ぎの専門であって、鍛冶屋じゃないから、しょーがないか。
たぶん、もう研ぎの依頼は出しませんね。
[PR]
by strayant | 2009-11-29 15:21 | 雑感
刃のメンテナンス
1年前くらいに購入した包丁の切れ味がだいぶおちてきてしまったので、そろそろ研がないとなぁ、とずっと思っていたのですが、ようやく重い腰をあげて、研ぎ屋さんの捜索から始めて、依頼することに。
b0003991_16191422.jpg意外にも、隣駅から歩いてちょっとのところに老舗の包丁屋さんが見つかったので早速包丁を持っていくことにしました。
1つはグレステンの牛刀。ほぼ毎日この包丁オンリーで料理をしているのでよく見ると刃がこぼれまくってます。1年間酷使してきたのでしょうがないですねぇ。
もうひとつは塩釜をこじ開けようとして先端が欠けてしまい、しばらく使っていなかったナイフ。まぁ、持ち歩いたら間違いなく御用になるタイプでしょうね。

b0003991_162452.jpgで、持ち込んでみたところ。やーーーっぱり、ナイフの方でちょっと嫌な顔をされました。
店主<こちら(ナイフをみながら)、どちらで購入されました?
私<鍛冶屋さんです。先端が欠けすぎで難しいでしょうか?
店主<いや、研ぐ事は問題ないですよ。綺麗に成形すればいいので。でも、これは包丁ではないですねぇ。ちょっと、、、(ごにょごにょ)。。うーん、用途は何でしょうか?
私<料理用です。
・・・めっちゃ疑われてます。不審者扱いですか!?刃物を人混みで振り回すようにでも見えたんでしょうか・・・。
私<やっぱり銃刀法とかの類で問題になりますか?
店主<そうですねぇ。これは、包丁というよりナイフですからねぇ。
・・・まぁ、わかってて持ってきてますけど。依頼の時は知らんぷりして、包丁2つおねがいできますか?と言いましたけど。
私<免許証とか身分証明書を見せた方がよいのでしょうか。
店主<いえ、大丈夫ですよ。お急ぎでしょうか?

っとまぁ、こんな流れでどうにか引き受けてもらえました。両方あわせて 2500円ほどかかるそうです。意外と高いですが、そこはそれ、技術料。なんせ先端の欠けた部分を修復してもらうんですから。
明日とりにいってきます。久々に切れ味がもどってくれるのが楽しみです。

しかし、そろそろ自分用の粗砥と中砥あたりを買っておこうかな。
昔は自分でナイフとか研いでましたので、自力でできないわけじゃないですし。
[PR]
by strayant | 2009-11-28 16:34 | 雑感
プチシュー(皮のみ)+ポンカンマーマレード
ついに、シュー皮にトライしてみました。
よく、膨らまないという話を聞いているので、何度目に成功するかは分からないなーと思いつつ。。
b0003991_0585460.jpg生地をつくって絞り袋・・がなかったのでビニール袋に入れて角をちょっと切ったモノで代用。。こんなんでうまく絞れるんかな、、と不安になりつつもそこそこマトモにできました。

b0003991_0583342.jpg200度で 15分、そのあと 180度で 15分。開幕 10分ほどしてもほとんど膨らまなかったので、やっぱり失敗かぁ、と原因を考えていたのですが、その 5分後にみてみるとぷっくりと全ての生地が膨らんでました。
なーんだ、これでよかったのかーとひと安心。あとは、ウチのオーブンのクセで上段の奥が一番高温になるので、位置を入れ替えつつ焼き上げて完成。
ざっとみて、70% は申し分のないふくらみ具合。残りはすこーしふくらみが足りないかなぁ、というところですが、実用に問題は無いレベルでした。

b0003991_123212.jpgで、中にいれるクリームがないので・・・先日つくったポンカンマーマレードを詰め込んでみました。
ちょっぴりほろ苦いですが、悪くないんじゃないでしょうか。

初挑戦でしたが、予想外にマトモに完成してしまいました。参考にしたレシピサイトがよかったのかなぁ。
とりあえず、ちゃんとした絞り袋を買うことを決意しました。
(また道具が増加する・・・)
[PR]
by strayant | 2009-11-27 01:06 | 粉闘記
豚ロースの味噌焼き+ピーマンズ
黄色・赤・橙・緑のピーマンと特別出演の茄子に、余り物の豚ロースの味噌焼きを合わせて炒めました。
味噌をつかっているから、和食なんじゃなかろうか。。
b0003991_0194474.jpgカラフル。
それ以上でもそれ以下でもなく。
味はピーマンがかなり優勢。カラーピーマン達は甘みが強かったです。
パプリカだともっと甘みが強いんだろうなぁ。高いけど。
[PR]
by strayant | 2009-11-26 00:21 | 日独伊三国料理
約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ
某所で日記を読んでいたら、ふと思い出してつくってみました。
急げば計量から入れても10分程度で完成しますが、今回はちょっと丁寧に生地を混ぜてみたので17分ほど。
b0003991_095610.jpg<材料>
ココア 大さじ4 / 小麦粉 大さじ2 / 砂糖 大さじ2 / BP 小さじ1 / 卵 2個 / サラダオイル 大さじ2

b0003991_0115572.jpg粉だけをタッパにいれてよーくシェイクします。調子に乗ってると蓋がはずれると大惨事ですので、ご注意下さい。
そこに、卵とオイルをくわえて計量スプーンでよーくまぜます。このレシピで唯一手間がかか部分です。計量スプーンを使うのは、洗い物を減らすためです。
ただそれだけの理由です、はい。

b0003991_0125437.jpg蓋をして電子レンジで 2分間加熱します。
最後の方で蓋が押し上げられてはずれるかもしれませんが、気にせずに。吹き飛んだりはしないと思います。


たぶん。


b0003991_014114.jpgひっくり返してタッパから出して冷やせば完成。この分量でBPが小さじ1は多い気がしますが、短時間でつくるためにはしょうがないのかもしれません。前回の記事の際に、このレシピだとちょっとビターと書いてありましたが、やっぱりビターでした。
小麦粉を大さじ2増量して、ココアをその分へらし、砂糖を大さじ1増量すればいいかんじかもしれません。
以上、お手軽電子レンジケーキでした。
[PR]
by strayant | 2009-11-26 00:16 | 粉闘記
ポンカンマーマレード
ポンカンを友人からいただきました。
そのまま食べるのでは、芸がありませんねぇ。
ということで、皮も果肉も全てつかってマーマレードを作ってみました。
b0003991_0405939.jpg<材料>
ポンカン 1個 / 水 200cc / 砂糖 110g / レモン汁 小さじ1
<作り方>
1.ポンカンの皮をよく洗ってむき、1mm くらいの千切りにします。
2.果肉は種をとって、袋ごと 2cm幅くらいに切っておきます。
3.ポンカンの皮を水に漬け、1回目は即水を交換。2回目以降は 5分、10分で水をいれかえ、合計 30分水にさらします。
4.果肉の 1/3 と皮とレモン汁をくわえて混ぜ合わせ、水をさらにくわえて中火にかけます。
5.煮立ってきたら弱火にして、水位が固形物より低くなるくらいまで煮詰めます。
6.このくらいになると、皮が柔らかくなっています。これに砂糖の半分をくわえて 5分煮ます。
7.さらに、砂糖の残りと果肉の残りをくわえて 5分煮て完成。
8.瓶やタッパにいれてあら熱がとれたら冷蔵庫で保管します。

今回は、マトモな瓶がなかったので消費をいそがねばなりません。
さて、どうしたものか。。
ちなみに、味は柑橘類の苦みと甘さが丁度良いかんじでした。もう少し苦みを控えた方が一般うけするかなぁ。
皮を水にさらす時間をもう少し長くすると良いかも知れません。
[PR]
by strayant | 2009-11-25 00:48 | つくる