<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
G5
連戦ですか、そうですか。そろそろトラップの設置をしないとかなぁ。

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 10mm / 2009.4.21 / 玄関 / 30秒 / 皆無。サンダルで潰して、玄関開けてポイっと。
G2 / 18mm / 2009.4.22 / トイレ前 / 30秒 / 皆無。スリッパで叩き潰してゴミ箱へ。
G3 / 10mm / 2009.4.24 / 和室 / 0秒 / 死体が転がってました。
G4 / 15mm / 2009.4.27 / シンク上のアルミ鍋側面 / 5秒 / 流して洗剤処理。
G5 / 25mm / 2009.4.28 / 和室中央 / 30秒 / 掃除機起動で吸い取って終了。
[PR]
by strayant | 2009-04-29 11:56 | G戦場のカルマ
G4
撃破後、即排水ネットの交換と鍋の洗浄を・・・。
まだ時期がはやいためか幼生ばっかりですねぇ。

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 10mm / 2009.4.21 / 玄関 / 30秒 / 皆無。サンダルで潰して、玄関開けてポイっと。
G2 / 18mm / 2009.4.22 / トイレ前 / 30秒 / 皆無。スリッパで叩き潰してゴミ箱へ。
G3 / 10mm / 2009.4.24 / 和室 / 0秒 / 死体が転がってました。
G4 / 15mm / 2009.4.27 / シンク上のアルミ鍋側面 / 5秒 / 流して洗剤処理。
[PR]
by strayant | 2009-04-28 12:25 | G戦場のカルマ
4月メニュー自己評価
・キノコペースト(シメジ ver)
なかなか良い感じ。ペーストではなく、結構キノコがゴロゴロした出来でしたが、おおむね良好だったかな。次回はFPでペーストする&半分マッシュルームにする&オリーブオイルを上質なモノに変更する、かな。

・レバーペースト(タマネギ・鳥レバー・ニンニク)
最近は豚レバーは使用せず。前日につくったので味がこなれてなかったかも。3日前には作っておいた方がやっぱり美味しい気が。

・豚タンの冷菜(豚タン・塩・胡椒・ごま油・柚子胡椒 etc)
塩・胡椒の質で大きく変わるかも。そういえば、ゴマ油や柚胡椒の準備をわすれたので、塩胡椒・オリーブオイルだったなぁ。

・ゆで鶏(鶏モモ・バジル・マスタード etc)
新玉ねぎのスライスをのっけて、塩胡椒。これはこれで美味しいんですが、豚タンの冷菜とかぶった味になってしまった。。。

・カプレーゼ(モッツァレラブファラ・トマト・フレッシュバジル・オリーブオイル・塩・胡椒)
モッツァレラが絶品。ブファラは食べた事がなかったんですが、ものすごく美味しかった。この料理は材料の質にすべてがかかっていますね。

・豚ハラミのジェノヴェーゼ風(豚ハラミ・バジル・松の実・オリーブオイル・塩・胡椒)
松の実カット。そのため、ジェノヴェーゼもどきって状態でした。でも6時間くらい漬け込んでいたのでそこそこ美味しくできたんじゃないかな。

・牛ハツと豚白モツと鶏ハツの煮込み
白モツはあえて臭み抜きをせずに使用。なので、ちょっとニオイが強めでしたが、私はこれくらいが好きなのでアリといえばアリか。。他の人はわかりませんが。

・手打ちパスタ&牛スジのトマトソース
これは、いつも通り問題なし。

・シェパードパイ
最近よく作りますが、ソースは牛スジのを流用なので問題なし。マッシュポテトをかぶせてチーズをのっけて焼くのでマズイモノはないし問題なし。
うちのオーブンより性能がいいのでより美味しくできて気がします。
[PR]
by strayant | 2009-04-27 18:06 | 雑感
故障中の一眼レフの写真
こんな状態になってました。
どーかんがえても、誰が見てもオカシイのは明白でした。
b0003991_17524034.jpg
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:52 | 雑感
G2/G3
そろそろ本気を出してきたのでしょーか。あと、最近物理攻撃が多くなってきました。

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 10mm / 2009.4.21 / 玄関 / 30秒 / 皆無。サンダルで潰して、玄関空けてポイっと。
G2 / 18mm / 2009.4.22 / トイレ前 / 30秒 / 皆無。スリッパで叩き潰してゴミ箱へ。
G3 / 10mm / 2009.4.24 / 和室 / 0秒 / 死体が転がってました。
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:48 | G戦場のカルマ
ジャガイモとオイルサーデンのパスタ
もらったオイルサーデンにジャガイモを加えたパスタ。デンプン大量です。
b0003991_17451724.jpgオイルサーデンの味付けって結構むずかしいですねぇ。なんかもうひと工夫ほしい味だった気がします。
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:44 | つくる
トマト系のパスタ
詳細不明。
b0003991_174227100.jpg20日ほど前の写真のため、記憶から消滅。。。
なんだったかなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:43 | 日独伊三国料理
結婚式
2・3・4月と立て続けに友人の結婚式に出席しました。すべて式と披露宴。最後は2次会も。
で、4月のはカメラを2台持参してちょっと写真を頑張ってみました。まー撮ってくれというリクエストもあったので。その中から2枚、比較的綺麗に撮れたものを掲載してみます。

b0003991_17352434.jpg挙式と披露宴の間の小休止時に軽食をつまめるところがあって、そこでのバーカウンターの写真。あえて暗めで撮っていますが良い雰囲気にとれたかなーと。

b0003991_17354482.jpg同じ場所で生ハムを切り分けてくれている方。こちらは完全に偶然の産物。影がかなり濃いです。が、こーいう写真もアリなんじゃないかと。
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:36 | くうねるあそぶ
メモ
2009.4.25

前菜
バゲット
 ・キノコペースト(シメジ ver)・・・済
 ・レバーペースト(タマネギ・鳥レバー・ニンニク)・・・済
豚タンの冷菜(豚タン・塩・胡椒・ごま油・柚子胡椒 etc)
ゆで鶏(鶏モモ・バジル・マスタード etc)・・・済
カプレーゼ(モッツァレラブファラ・トマト・フレッシュバジル・オリーブオイル・塩・胡椒)・・・当日
豚ハラミのジェノヴェーゼ風(豚ハラミ・バジル・松の実・オリーブオイル・塩・胡椒)
サラダ(担当外)
牛ハツと豚白モツと鶏ハツの煮込み・・・続行中

パスタ
 ・手打ちパスタ&牛スジのトマトソース・・・続行中

メイン
 ・鶏丸焼き(鶏丸ごと1羽が見つからず・・・)・・・滅
 ・シェパードパイ
[PR]
by strayant | 2009-04-24 11:29 | 雑感
焼飯 or チャーハン
某巨大掲示板サイトに書き込まれた作り方を動画にまとめたものが某動画サイトにあって、それを参考に作成してみました。なかなか要所を押さえた説明だったので、いい勉強になって、パラパラの美味しいチャーハンが作れました。
写真、ちょっと暗いですねぇ。
b0003991_2404445.jpg紹介されていた注意点をいくつか列挙。
・中華なべはとにかくプレヒートをよくしておく。冷えた状態から調理開始は×。
・油は中華なべの底6センチの円形が目安。
・ご飯は冷ご飯を使用。一度に作る量は多くても2人前まで。なれないうちは1人前ずつ作るのが失敗を減らす最大の要因。
・ご飯をお玉で切る。

実際の手順は気が向いたら書くかもしれません。
[PR]
by strayant | 2009-04-24 02:44 | 日独伊三国料理