<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
サイコロステーキ
いわゆる再加工して形をサイコロ状にした牛肉のステーキ。この手の製品はくず肉、くず脂なんかが使われているんでしょうけど、脂の量が尋常ではありません。使うときはご注意を!
b0003991_1354631.jpgひとまず、焼くしかありませんが、オイルをフライパンにひく必要は全くありません。鳥の皮並に脂がでてきますんで。で、しばらく焼いていると・・・でるわでるわ大量の脂。どんどん脂を出しつづけて、フライパンを傾けてキッチンペーパーで吸い取ります。3枚フルに吸い取ってようやく脂の滲出が停止。その上で、ローズマリー・塩・コショウでさらっと味つけして、水菜の上にどどーんとのせて完成。
ここまで脂を取り除いて食べるくらいなら、買わないほうがいいかもしれません(笑
[PR]
by strayant | 2009-01-30 13:09 | 日独伊三国料理
ちいさな幸せ
料理好きにとって、良い食材が安く手に入った時ほど嬉しいことはないのです。
ちょっと早めに帰れたので、近所のスーパーに買い出しにいってみたところ・・・青森産にんにくが 1個 98円!こ・・これは安い。非常に安い。というわけで即10個まとめ買い。
そろそろ前回かった10個の在庫が底をつきはじめていたので丁度よかった!
ただそれだけです、はい。
[PR]
by strayant | 2009-01-22 12:42 | 雑感
1月第二回目
少々実験モノもありますが。
注)メニューは予告無く増加する場合があります。

*レバーペースト
*ドライトマトのマリネ
*スモークサーモン with ケッパー
*イベリコ豚のサラミ
*ペコリーノチーズ 2種
*こぶへい
*ガーリックトースト(VIRON ver.)
*まるごと温野菜

*ケンタッキー風フライドチキン
*ポルチーニのクリームソースパスタ
*牛スネ肉の赤ワイン煮 & ほくほくポテト(きたあかり ver.)
[PR]
by strayant | 2009-01-20 18:05 | 雑感
マグロの血合い
きっと魚屋さんでは捨てられゆく部位。そのため、非常に安価に出回ります。少し臭いがつよいので臭み消しは必須ですね。適当に2品つくりました。が、買いすぎのため、2品目の量は膨大に(笑
b0003991_0152476.jpg竜田焼き?血合いの切り身に、酒・みりん・醤油を適当な量かけて1分漬け込み、小麦粉をまぶして焼いただけ。しっかり火をとおすのに時間がかかるので、半分くらいの薄さに切っておけばよかったかも。なお、左奥の物体はゆず味噌です。付けて食べるのではなく、ただつまんでただけです。

b0003991_0182339.jpgなんといえばいいのでしょう?血合いのしぐれ煮?サラダオイル少々と、ショウガとニンニクに、上と同じ調味料と水を足して煮ます。ひたすらポロポロになるまで煮ます。水分がなくなってちょうど良い味になったら完成。
そこ!猫缶とか言わないように(笑
[PR]
by strayant | 2009-01-20 00:21 | 日独伊三国料理
100スキ#7 ベイクドポテト
材料は、ジャガイモ・バター・クレイジーソルト。以上。100スキを使うと、まわりはパリッと、中はホクホクのベイクドポテトになります。
b0003991_23583498.jpgジャガイモを 8分割してスキレットに放り込んで蓋(もうひとつのスキレット)をします。中まで火がとおるまで弱火でじっくりと。。時々芋をひっくり返します。
中まで箸がすーっとささったら火からおろして、バターとクレイジーソルトを好みの量かけて完成。バターがとけてジューーーっと音がでます。ちょびっと幸せな気分に(笑
[PR]
by strayant | 2009-01-19 23:58 | つくる
クスクス・トマトソース
前にキョフテを作るのに買ったクスクスが大量にあまっていますので、美味しく食べる方法を模索・・・。本来は蒸して水蒸気を吸わせて食べるようですが、少量のスープで戻してもよいらしいです。
b0003991_23163843.jpgと、かきつつ思いっきり無視した作り方ですが。
トマトソースを作成して、気持ちいつもより緩めに調整。そこにクスクス70gをいれて、火をけして、蓋をして4分ほど放置。
どどーんと、ソースを吸ったクスクスの完成。バジルを振ってできあがり。これはこれで美味しいなぁ。ソースが命なのは間違いないですが。
[PR]
by strayant | 2009-01-18 23:18 | つくる
鶏皮の炒め物
冷凍庫を整理してたらでてきましたので使ってしまおうと。
b0003991_18385351.jpg鶏皮は炒める前に10分程度茹でて余計な脂を出しておきます。
フライパンに、長ネギ、塩、コショウ、鶏皮をいれ、気が済むまで炒めたら完成。途中ででてきた余分な脂も捨てつつ。相当量の脂をとりのぞいたので意外にもさっぱり目になりました。
[PR]
by strayant | 2009-01-17 18:40 | 日独伊三国料理
ガス湯沸し器の機嫌
とりあえず・・・ガス屋さんが来て状態をみてくれているときだけ復活するのはやめていただきたい!

ガワをとりはずしておかしな部分とか錆びている部分がないかとかを確認してもらいましたが、これといって見つからず。製造されたのが 1995年らしいので明らかに老朽化が原因っぽいことを言ってました。そんなわけで、しばらく様子見。
ガス屋さんから大家さんで交換も含めて相談してみるとのことでした。

そして、ガス屋さんがいなくなって、私が使い始めると調子が悪くなるわけですか。。このKY湯沸し器め!!
[PR]
by strayant | 2009-01-17 12:56 | 雑感
ガス湯沸かし器交換前日
別にそんなに構えることもないんですが、調子が悪くなっていたガス湯沸かし器の手配を大家さんがしてくれまして、明日の午前中に業者さんが来てくれる事になりました。

調理の効率にかなり直結する部分なのでどんな物に替わるのか楽しみなのです。ちょっと調べてみたら、リモコンがついているものもあるようです。・・・・?なんで湯沸かしにリモコンがいるんだ!?遠くからお湯をだす必要があるシチュエーションがどーしても思いつきません。

まぁ、ワクテカはコレくらいにしときます。気が向いたら明日にでも写真とってアップしようかな。
[PR]
by strayant | 2009-01-16 12:48 | 雑感
あえただけブカティーニ
昨日つくったラタトゥイユもどきが朝食・昼食(タッパにいれて出社)になった上に、晩御飯はパスタにあえて登場。
b0003991_0581474.jpgまぁ、美味しくできたからいいんですけど。
でもあと3食分はあるな・・・。
[PR]
by strayant | 2009-01-15 00:59 | つくる