<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
肉達
購入リスト
・豚軟骨 500g
・豚ハラミ 300g
・牛ハツ 300g
・豚生白モツ 300g
[PR]
by strayant | 2008-10-23 12:52 | 日独伊三国料理
鶏皮とポテトの素揚げ&鱈のチーズパン粉グリル
とりあえず写真だけ。
b0003991_943068.jpg鶏皮 200g 程度とジャガイモ1つ。皮を先に炒めて脂がでてきたら、小さめにきったジャガイモをいれて一緒に加熱し、ジャガイモと皮が軽くなったら完成。塩とオレガノを振ってポリポリ頂きます。

b0003991_944854.jpgタラの切り身に塩胡椒をしてから、パルミジャーノとパン粉とオレガノを混ぜ合わせたチーズパン粉をのせってオーブンで15分程度焼いてできあがり。チーズの量がすくなかったかも。
[PR]
by strayant | 2008-10-22 09:05 | 日独伊三国料理
肉野菜炒め
なんか、どっかの定食みたいなタイトルですが・・・。手もち材料で15分で作成。
b0003991_8364563.jpg[材料]
鶏肉モモ 1枚 / 塩・コショウ 適量 / 水 150cc / ニンジン 1本 / チンゲンサイ 2株 / ごま油 少々
[PR]
by strayant | 2008-10-21 08:38 | 日独伊三国料理
G20
最近、小型のばかりです。

No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G5 / 45mm / 2008.7.23 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G6 / 20mm / 2008.7.27 / 台所まな板上 / 1分 / 皆無。ぷちっと処理。
G7 / 10mm / 2008.7.30 / 居住部屋 / 30秒 / 皆無。ぷちっと処理。
G8 / 5mm / 2008.8.8 / キッチン / 10秒 / 皆無。瞬殺。
G9 / 5mm / 2008.8.14 / PC横の壁 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G10 / 30mm / 2008.8.14 / 足下 / 1分 / おっと、またきたか、くらい。さらっと処理。
G11 / 5mm / ? / ? / 10秒 / 皆無。ぷちっと。
G12 / 2mm / ? / トイレ / 10秒 / 皆無。ぷちっと。
G13 / 10mm / ? / 台所上 / ∞ / 皆無。逃げられた。
G14 / 2mm / 2008.9.1 / 食堂テーブル上 / 10秒 / 皆無。ぷちっと。
G15 / 45mm / 2008.9.4 / シンク下 / ∞ / 遠くで発見したので、動くなよーとドキドキはしてたが、逃げられた。その後付近にトラップ設置。
G15 / 45mm / 2008.9.5 / 電子レンジ裏の壁 / 1分 / 今度は迅速かつ冷静に対処。ケリがついた。
G16 / 40mm / 2008.9.23 / 電子レンジ裏の壁 / 1分 / 迅速に準備、冷静に対処。
G17 / 15mm / 2008.9.27 / シンク横の壁 / 20秒 / プチっと処理。首がきれて落ちました。
G18 / 15mm / 2008.9.27 / シンク内 / 30秒 / 洗剤で処理。
G19 / 15mm / 2008.10.10 / トイレ内 / 30秒 / プチ、ポイッ、ザザー。
G20 / 10mm / 2008.10.16 / 台所 / 20秒 / プチ、ポイ。
[PR]
by strayant | 2008-10-20 12:39 | G戦場のカルマ
DONのお供
アルミのフライパン。せっかく購入したんでお供も探してきました。
金属のフライ返しや、へら、トングを使うと傷がついて長持ちしなくなるので、シリコン製のを探してました。
b0003991_20395735.jpgそしてちょうど良いことに、本日情報処理資格試験がありまして、最寄駅にグランベリーモールなんてものがありました。試験がおわったら速攻で行ってみました。
そこそこ広くて店もおおいのですが、いまいち、私の好きなメーカーが少なく微妙?なかんじでしたが、フランフランがあって、目的のものがすべて購入できました。これで一通りそろったかなぁ。金属製の方々は 2軍おちっと。
[PR]
by strayant | 2008-10-19 20:42 | 雑感
DONがやってきた!
まぁ、DONアルミフライパン 27cm です。暗くてわかりにくいですが、左には中華なべがいたりします。
b0003991_21362870.jpgさてさて、これからは主力で使うことになるフライパン、よろしくお願いします m(_ _)m
[PR]
by strayant | 2008-10-18 21:37 | 雑感
牛すじトマトソースパスタ
ディチェコのスパゲティーニを 150g 使用。
b0003991_1485274.jpg前回のトマト煮込みを煮詰めて茹で汁を加えて再度粘度を調整してパスタのソースに。
これは、我ながら美味しくできました。とってもうまい!来客時に出したかったなぁ。
[PR]
by strayant | 2008-10-18 14:10 | 日独伊三国料理
牛すじトマト煮込み
すこーし今までとちがうレシピ。
b0003991_13563730.jpg牛すじは購入後にすぐ下茹でして小分けにして冷凍しておきました。1kg を 5分割したから、きっと200g。
[材料]
牛すじ 200g / 玉ねぎ 1個 / セロリ 1本 / 塩・コショウ 適量 / 水 1リットル / 赤ワイン 100cc / タイム 少々 / 強力粉 大さじ3程度 / トマト缶 1缶
[手順とコメント]
オリーブオイルでスライスした玉ねぎ、セロリを炒めます。その間に牛すじを一口大に切って、塩コショウをふってから、強力粉をまぶしておきます。きっと野菜と肉の順序逆です。先に肉を火にかけるはず。ただ、今回は下茹でがおわってるのであとにしました。生の豚バラとかを使うときは先にしっかり焼き色をつけておくようです。
火が野菜に通ったらワインを加えてアルコールを飛ばします。タイムを加え、トマトを加え、水 500cc を加えて水分を飛ばしながら煮込みます。30分程度で水分がだいぶなくなるので、追加で水を 500cc くわえてさらに煮込みます。豚バラの場合はこれくらいで十分やわらかくなるんですが、牛すじは手ごわいので、圧力を15分かけておきました。最後に塩・コショウで味を調えて、盛り付けてからオレガノを振って完成。
簡単ですがちょっと時間かかりますね。美味しいですけど。
[PR]
by strayant | 2008-10-18 14:06 | 日独伊三国料理
革製品のお店
お気に入りが1件増えたので、わすれないようにメモ。
http://www.tsuchiya-kaban.jp/

さすがに高すぎるので、ホイホイは買えませんけど。
BREE の方がまだお手軽なんだろうか・・・。
ま、デザインを勉強して、自作してみるのも一興かなぁ。
[PR]
by strayant | 2008-10-17 12:49 | 雑感
もみじ1kg
弟からもらいました。
といっても、植物ではなく、鶏の足先。国内産の美味しい鶏の販売をしているところで購入した物なので、品質は相当良いものらしいですが・・・。

食べ方が分かりません!
コラーゲンがたっぷりなのは調べたらわかりました。
中華料理でよく使われるのもわかりましたが、お手軽なレシピってあんまりないのかなぁ。
あと、小骨が多いので食べにくいという話もチラホラ。
当面は冷凍庫の肥やし状態かもしれません。

ちなみに、1kg で 126円。
[PR]
by strayant | 2008-10-17 12:31 | つくる