<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Bコース
コースB:8/30
・キノコのマリネ[済]
・ナスのマリネ[済]
・各種刺身の昆布締め(マグロ・イカ・アジ)[済]
・自家製ソーセージとジャガイモのグリル
・ソーセージ盛り合わせ
 豚バラ・ジャガイモ・玉ねぎ・セージ・バジル・ナツメグ・ニンニク・塩・胡椒・唐辛子
・牛すじとソーセージのトマトソース&玄米バターライス
 牛すじトマトソース+ソーセージバージョン・玄米・バター・塩・胡椒
・ラザーニャ
 牛すじトマトソース、ホワイトソース、手打ち板パスタ、モッツァレラチーズ、
・パリパリ鶏皮サラダ
 レタス、鶏皮、塩、コショウ
・ビシソワーズ
 生クリーム・塩・胡椒・ジャガイモ・玉ねぎ
・ドルチェミスト(桃のコンポート[済]・フォンダンショコラ・バニラアイス)
[PR]
by strayant | 2008-08-29 20:58 | 雑感
調理器具追加
先日のソーセージ作りで懲りたので、手作業での詰め込み作業絶対に回避したいとおもい、ミンサーを探してました。
ネットでも結構うってるのですが、お手ごろ価格のは送料いれるとあんまり買う気がおきなかったので、困ったときは東急ハンズへ、で行ってきました。
前回羊腸を購入した場所を探せばきっとあるだろーとおもっていくと、、、イベント開催でソーセージコーナーが消失・・・。やむなく店員さんに聞いてみると、裏にあるからだしてきてくれるとのこと。ほーよかった。で、出してきてくれたのがイタリア製のネットでもよく見るミンサーでした。ただし、フランクフルトのみ対応という条件が付いています。ま、ほかにないようだし、フランクフルトの羊腸はあと 8メートルのこってるし、ソーセージ用の口金は作ればいいし(構造とか全くわかってないのに)、ということで買ってきました。3500円也。
3500円分のソーセージかったほうがいいじゃない、というツッコミはなしで。

久々に調理器具が追加。魚のつみれ、マッシュポテトなんかにも使えるようです(洗うのめんどいからきっとやらないけど)。本番前に一度試作をしてみようかな。
が、試作するとしても2メートル作成になるから肉が 1.1kg 必要に。どーしたものか。。皮なしソーセージでとりあえず具合をみてみるかな。
[PR]
by strayant | 2008-08-21 12:52 | 雑感
G8-10
No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G5 / 45mm / 2008.7.23 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G6 / 20mm / 2008.7.27 / 台所まな板上 / 1分 / 皆無。ぷちっと処理。
G7 / 10mm / 2008.7.30 / 居住部屋 / 30秒 / 皆無。ぷちっと処理。
G8 / 5mm / 2008.8.8 / キッチン / 10秒 / 皆無。瞬殺。
G9 / 5mm / 2008.8.14 / PC横の壁 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G10 / 30mm / 2008.8.14 / 足下 / 1分 / おっと、またきたか、くらい。さらっと処理。
[PR]
by strayant | 2008-08-15 12:45 | G戦場のカルマ
前半終了
・ソーセージ
b0003991_1803629.jpg手作業で詰めるものでは絶対ないと思い知りました。
0時から詰め始めて1.5メートル分肉を詰めるのに3.5時間かかりました。何度投げ出そうかと・・・(笑
これはもうミンサーを買うしか。ミンチには使いにくいので詰める用だけにでも。
はぁ、肩が痛くなったなぁ。
ま、それでもそこそこ美味しくはできた気が。あと、牛挽肉100% でもつくったのですが、これはやめた方がよかったかも。パサついた感じになってしまった。。。やるなら、脂を混ぜないとだめっぽいかな。
写真は豚バラ。タイプはフランクフルト。



・ショコラ
b0003991_1812160.jpgさすがに作れないかと思いきや、ギリギリまでがんばったら作れました。
だいたい2時間弱で完成します。
今回もフォンダンにはならず・・・。前回よりはすこーーーーーーーーーーしだけとろけた風味がでたくらい。焼き時間を14分→10分にしてみたものの、もっと少なくて良いらしいです。
オーブンの性能で大きく変わりますね。
ちなみに、ワッフルは来客者の1人が担当。ブルーベリーも安かったのでバニラアイスにのっけてみました。



・鯛塩釜
ふっくら焼けました。過去最大の鯛でオーブンに入るか不安でしたがなんとか押し込めました。
塩はスペインの海塩。約2kg で 79円。やっす(笑

・ナポレターノ
めちゃめちゃ時間がかかって作るのに気をつかったのですが、かなりお腹いっぱいだったのか、あまり感想は聞けず。
牛スネ肉の味はよく出ていたと思うんですが、イマイチ地味なソースなのかな。牛すじのトマトソースとかの方がやっぱりインパクトはありますねぇ。味濃いし。

・その他前菜
メバチマグロの血合いの醤油煮、4種のキノコのマリネ、カルパッチョ、牛スネ肉(ソースから取り出したもの)、ナスの肉味噌炒め
いずれも問題ないできあがりだったはず。微妙に和がまじってますが。白いご飯がほしくなりそうでした。
[PR]
by strayant | 2008-08-11 18:06 | つくる
Dog - 3日目:ホテルと晩ご飯と朝食
この日は別のホテルに泊まる事にしていたので移動。ワイナリーからすぐそばのホテルでした。ユルギュップ?だったかなぁ。記憶とんでます。

b0003991_1748921.jpg私は向かって左のちっこいベッドで寝てました。岩をくり抜いてつくられた部屋なので、パラパラと壁面から破片が降ってきます(笑
雰囲気は非常に良いホテルですがその分値段も非常に良いのが。

b0003991_17483846.jpgホテルからちょこっと歩いてレストランを捜索。あとで分かったのですが、このとき歩いて向かった方が寂れている方角だった模様・・・。あんまりないねーと言いながらもどうにか1件だけ良さそうなお店を発見。レストランのシェフだかオーナーだかの飼い犬の名前をお店の名前にしたらしーです。店内に犬の写真もあったような記憶が。

b0003991_1749062.jpgトルコでパスタを頼むのはかなりチャレンジャーなのは分かっていましたが、他に頼むモノがなくやむを得ず(笑
具材は美味しいです。パスタはノーコメント。暗くて分かりにくいですが、蝋燭が明かりなのでいかんともしがたく・・・。

b0003991_17493047.jpgホテルの朝食。前のホテルと比べてすべてがグレードアップした感じ。オシャレで美味しかった。そして朝から食べ過ぎた・・・。
[PR]
by strayant | 2008-08-07 17:49 |