<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
G7
ちび。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G5 / 45mm / 2008.7.23 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G6 / 20mm / 2008.7.27 / 台所まな板上 / 1分 / 皆無。ぷちっと処理。
G7 / 10mm / 2008.7.30 / 居住部屋 / 30秒 / 皆無。ぷちっと処理。

まだ強敵はでてませんね。
[PR]
by strayant | 2008-07-31 12:41 | G戦場のカルマ
コースA & コースB
あまり内容に違いがありませんが(笑)。前半はナポレターノ、後半はラザーニャが難関かな。
本気でナポレターノを作ると数時間かかりますし。
時間的にデザートは無理かもしれません。あしからず・・・。

コースA:8/9
・焼きナスの肉味噌のせ
 ナス・鮎味噌・牛挽肉
・自家製ソーセージ盛り合わせ
 豚バラ・ジャガイモ・玉ねぎ・セージ・バジル・ナツメグ・ニンニク・塩・胡椒・モッツァレラチーズ・唐辛子
・スパゲティ・ナポレターノ
 牛スネ・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ローリエ・トマト・小麦粉・赤ワイン・塩・胡椒・水・スパゲティ
・鯛の塩釜焼き(鯛が売っていれば)
 卵白・塩・鯛
・羊飼いのサラダ改
 キュウリ・レタス・トマト・向日葵油(オリーブオイル)・塩・胡椒・鳥皮カリカリ揚げ
・ドルチェミスト(ワッフル・ガトーショコラ・バニラアイス)

コースB:8/30
・自家製ソーセージとジャガイモのグリル
・ソーセージ盛り合わせ
 豚バラ・ジャガイモ・玉ねぎ・セージ・バジル・ナツメグ・ニンニク・塩・胡椒・モッツァレラチーズ・唐辛子
・牛すじとソーセージのトマトソース&玄米バターライス
 牛すじトマトソース+ソーセージバージョン・玄米・バター・塩・胡椒
・ラザーニャ
 牛すじトマトソース、ホワイトソース、手打ち板パスタ、モッツァレラチーズ、
・羊飼いのサラダ
 キュウリ・レタス・トマト・向日葵油(オリーブオイル)・塩・胡椒
・ビシソワーズ
 生クリーム・塩・胡椒・ジャガイモ・玉ねぎ
・ドルチェミスト(桃のコンポート・フォンダンショコラ・バニラアイス)
[PR]
by strayant | 2008-07-30 17:44 | 雑感
G6
大型化とおもったけど、一気にちっこく。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G5 / 45mm / 2008.7.23 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G6 / 20mm / 2008.7.27 / 台所まな板上 / 1分 / 皆無。ぷちっと処理。

もちろんまな板の上で潰すようなことはしません。
が、念入りに洗いなおしました・・・。
[PR]
by strayant | 2008-07-28 12:37 | G戦場のカルマ
G5
そろそろ本領発揮?徐々に大型化してきています。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
G5 / 45mm / 2008.7.23 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
[PR]
by strayant | 2008-07-24 10:15 | G戦場のカルマ
G4
さー頻度アップしてきましたよっと。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
G4 / 40mm / 2008.7.21 / 台所 / 1分 / 皆無。さらっと処理。
[PR]
by strayant | 2008-07-23 17:55 | G戦場のカルマ
久々のお食事コース「自家製ソーセージ」の巻
随分開催していなかったのですが、リクエストもあったので 8月に 2回開催予定です。
今回は自家製ソーセージをメインにしてみようかと。ソーセージをつくるとなると、ミンサーやら肉を絞り出す機械が必要だとおもうかもしれませんが、ぶっちゃけあれば便利なだけでなくても普通につくれるようです。
それに、ミンサーを使うとかなり細かく均一にミンチにされてしまいまうのも私的には避けたいところ。粗く刻んで歯ごたえを残したソーセージが食べたいんです。

というわけで、今回必要な機材以下のとおり。
・フードプロセッサー(なければ包丁でがんばる)
・漏斗
・菜箸(肉を押し出すときに使う)

簡単に言えば、漏斗の口に腸をかぶせてたくし上げておき、フードプロセッサーで粗く砕いた肉を調味してから漏斗の広い方から菜箸を使って押し出す!というだけ。
これでも問題なく作成可能だそうですよ。

さて、今回のバリエーションは、と。
[肉種]
・豚バラ / 王道です。脂が適度に混ざった方が間違いなく美味しいので。
・豚肩ロース / 豚バラと混ぜてつかうかんじかな。

[調味料]
・唐辛子 / チョリソー用
・セージ / これをいれないと、ソーセージになりません。すべてに入れましょう。
・バジル / イタリアン?
・塩 / これも入れすぎない程度に。すべてに入れましょう。
・胡椒 / 粗挽きで。入れすぎ注意。
・ローズマリー / 肉料理の王道のスパイス。
・ナツメグ / 個人的に好きなスパイスですがハンバーグのような風味になってしまうかも。
・ガーリック / パウダーをいれるか、みじん切りを入れるか。。

[その他食材]
・モッツァレラチーズ / 市販品でも採用されてます。なかなか美味しいですがうまくできるかなぁ。
[PR]
by strayant | 2008-07-18 18:22 | つくる
G3
久々にお目見え。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
G3 / 35mm / 2008.7.14 / 風呂場前 / 2分 / 床にいるのを発見した時にちょっとドキっとした程度。
[PR]
by strayant | 2008-07-14 01:54 | G戦場のカルマ
Red - 3日目:ローズバレー&ワイナリー
どんどん記憶が消えつつありますが、しつこく記載。
ここに来る前に絨毯工房に寄りました。私は小さめのものを買うつもりでしたので、具合のよさそうな好きなデザインがないかさがしてました。
派手派手なのは避けたかったのでなかなかみつかりませんでしたが、一つだけありましたので購入。きっちり保証書も付いてますし、工房のメンツもあるので低品質な物でななさそう。使えば使うほど味がでるものなので大切にしようと思います。

b0003991_12373041.jpgさて、次に来たのは確かローズバレー(笑。
駐車場でのんびり日没を待つ予定だったのですが、運転手さんが山頂まで登りたいと言い出したらしく、急遽登る事に。タイムリミットはたしか30分程度だったような。
ちなみに写真は、日没前の頂上からの写真。無事間に合いました。

b0003991_12374951.jpg左が登りたいと言い出した運転手さん。右がガイドさん。
トルコは兵役があるらしく、なかなかお二人とも健脚でした。ついていくのに必死なジャパニーズ。
どう考えても運動不足ですね。

b0003991_1238685.jpg間に合った日没。やっぱり綺麗でした。
寒かったか暑かったかは記憶にないです(笑


b0003991_12382146.jpg閉店間際に駆け込みでワイナリーへ。せかされるように下山して車をとばしてきました。
とてもとても陽気なスタッフで、シャンパン1本みんなで飲みきるなら試飲用にあけちゃうよーとか。試飲っていうか、普通に飲みまくりなんですが・・・(笑
写真は、ガイドさんとスタッフ。


b0003991_12385774.jpgその他にも赤ワインや白ワインを色々飲ませてくれました。ぶっちゃけ、私にとってのワインは煮込み料理に使うのがメインで、素ではあまり飲まないのでよく分かりませんが、美味しく頂きました。
飲んだあとに、カウンターの後ろの在庫置き場に、ワインの箱をつかってつくったミニチュアハウスが置いてあってみせてもらったり。ライトがつくんだぞー。っと得意になって見せてくれたスタッフの人が印象的でした。残念ながら良いアングルの写真がないので載せていませんけど。


b0003991_12404842.jpgワイナリーの中にあった小物をパシャリ。そんだけです。

[PR]
by strayant | 2008-07-04 12:39 |
G2
今年は出現数が非常に少ないです。

G-No. / 体長 / 日時 / 遭遇場所 / 戦闘時間 / ビビリ度
G1 / 30mm / 2008.6.4 / 台所シンク / 2分 / 不意打ちだったのでちいさく「うぉっ」と声がでたくらい。
G2 / 20mm / 2008.7.2 / 台所シンク下収納 / 0分 / 既に餓死していましたのでまったくビビらず。
[PR]
by strayant | 2008-07-03 17:41 | G戦場のカルマ