<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Rock - 初日~2日目: ホテル -
b0003991_1249992.jpg到着した日は昼は吹雪だったようで(帰国時の空港で知った)、雪がつもっていた&道が泥だらけ。ただ、白い岩が削れた粒の土のようで日本の泥とは随分雰囲気が違いました。靴にへばりつくようなかんじではなくボロっととれました。
写真は到着した時のホテルの外観です。101ホテルという名前だったはず。ライトアップされているせいでなにやら凄い雰囲気です。


b0003991_1245387.jpgホテルの中。なんてことはなく、普通に綺麗。私の部屋は二人でベッドが3つでしたが、もう一つの方は2人で5つくらいベッドがあった模様。この日は疲れ果てていたのでシャワーは朝に入ることにして崩れるように睡眠。0時頃。
1人は朝5:00 に起きて気球に乗りに行くと言っていました。すさまじいスタミナです。私には無理(笑


b0003991_12454945.jpg2日目の朝。部屋からでてちょっと外を眺めてみました。昨日は暗かったので全く分かりませんでしたが、こんな風景が広がっていたようです。
・・・・・。見た事無い風景に圧倒されました。どこを見ても奇岩だらけです。ここでは、自動車の方が異質にみえてしまいます。
[PR]
by strayant | 2008-04-23 12:45 |
Domestic - 初日:イスタンブール~ネブシェヒル~ギョレメ -
12時間ほどかかってイスタンブールに無事着。飛行機をでて、その国の空気を吸うときって結構ドキドキしませんか?国のニオイがするとおもうんですよ。先日のタイでは明らかにスパイシーだったし。
今回は・・・無臭でした。前フリ長かったのにつまらなくてすみません。

さて、今回はイスタンブールから即カッパドキア付近のギョレメまで移動です。国際線から国内線へ乗り換えっと。その間空港そばのスーパーマーケットに寄ってみました。
見た事もない食べ物多数で面白いですね。トルコのお菓子も色々売ってました。ロクムやバクラバ?などなど。
ちなみに、国内線乗り場まではちょっと離れていますので10分くらい移動時間をみたほうがよさそうです。

b0003991_12541596.jpg国内線でも軽食がでました。サンドイッチかサラダの選択だったので食べやすそうなサンドイッチを。
パンにトマト・キュウリ・白チーズが挟んでありました。確か。これが普通に美味しい。パン・白チーズが美味しい。噂通りです。そうそう、日本と時差が 7時間あるのでこの日は 1日が 31時間。実はそろそろ体力的には厳しくなってきてたりします。


b0003991_12543248.jpgやっと到着して、荷物がでてきたとおもったら・・・見事にスーツケースが陥没。ネタ的には美味しいですが、幸先悪いスタートです。空港の職員に言うと、開けてなかから押すとのこと。やってみたら一応もどりました。一部パーツが吹っ飛びましたが。細かいことは気ニシナイお国柄の模様。まあ、使えるからいいか・・・。

[PR]
by strayant | 2008-04-18 12:55 |
Flight - 初日:成田~機内 -
重い腰をようやくあげて書き始めました。が、すでに記憶が薄れています。。
旅行中に書いた日記をみつつ記憶を呼び起こしてみます。

さて、今回は直行便です。利用した航空会社はトルコ航空。そのまんまですね。
14:25発なので成田集合は 12:00過ぎ。特に早起きも不要な時間なので余裕です。
到着後、昼食でもとなって、不二家にはいったのですが、ここのパスタ、ええとたしか選んだのは「ポルチーニのはいったキノコパスタ」だったかな、、これが信じられないほど不味かったのはよく覚えています。
二度といきません。ただ、他のパスタはおおむね好評だった模様と付け加えておきます。

出国審査をすませて、一部のひとはDFSでお買い物をしたりして時間をつぶしていた気がします。煙草が安い!と喜んでいた人も。私の三大嫌いなモノのトップなのでちょっと複雑な心境ではありましたが、もっと増税して誰も買えなくしてしまえ、という心の中で叫んでました。

どうでもいい話が続いてました。で、フライトです。12時間かかるようです。その間機内食が 2回でます。
画像ミスってアップしてたので修正(2008.4.18)。

b0003991_12483119.jpg食事の前にとりあえず、白ワインとヘーゼルナッツ。ナッツは美味しい。絶対に買って帰ると既に決めていました(笑)。トルコはヘーゼルナッツの名産地みたいです。


b0003991_12354155.jpg1回目は乗ってから 2時間程度で。パスタとフィッシュだったかの選択だったかな。意外と量がおおいので油断できません。デンプンスキーな人なら余裕でしょうけど。中央には豚つかってないよーって紙がありました。イスラムな国特有ですね。あと、右の皿にカッパ巻きがあったり、取り合わせはかなり謎です。



b0003991_12492784.jpg到着ちょっと前に2回目の機内食。前回の教訓?を生かして、パスタではなくチキンを選択。ピラウ(トルコ版ピラフ?)の上にのっています。やっぱりデンプン。でもこれはなかなか美味しくいただけました。ちなみに、どの機内食を選んでもパンはデフォルトで付いてきます。どこまでデンプンなんだーと言いたいところですが、トルコのパンは美味しいので有名。このパンがトルコ産かはしりませんが、美味しかったので問題ナシ。

[PR]
by strayant | 2008-04-17 12:50 |
豚タントマト煮込みごはん
困ったときは大抵トマト煮込み・・・。
b0003991_12275483.jpg[材料]
豚タン 1本 / 塩・胡椒 適量 / 玉ねぎ 半分 / ジャガイモ 4個 / トマト缶 1缶 / 水 200cc / 月桂樹の葉 2枚 / 赤ワイン 200ccくらい
[手順とコメント]
豚タンは圧力鍋で20分ほど圧をかけて加熱し、急冷して蓋をあけてタンの皮をべろーんと剥いでおきます。火傷したときの水ぶくれのようになっているので剥ぎやすいです。そのあと一口大に切っておきます。
で、一度圧力鍋を綺麗にしてから、オリーブオイルで玉ねぎ、ジャガイモを炒め、豚タンを加えてさらに炒め、赤ワイン・水・トマト缶を加え、月桂樹の葉・塩・胡椒も加えて煮込み、アルコールがとんだら蓋をしめて圧を 40分ほどかけます。火をとめて放置して圧がぬけたあと蓋をとってさらに煮詰めて完成。
ご飯にかけてもそのままでも。
[PR]
by strayant | 2008-04-16 12:37 | 日独伊三国料理
あんかけうどん
ソボロにタマネギを加え、とろみをつけてあんかけに。
b0003991_12224786.jpg[材料]
ソボロ 前回の残り / 玉ねぎ 半分 / 水 200ccくらい / 片栗粉 大さじ2弱くらい
[手順とコメント]
ソボロに電子レンジで加熱したみじん切りの玉ねぎを加えて炒め、水を加えてさらに火にかけてます。適当なところで、水にといた片栗粉を加えてとろみがでるまで加熱して完了。茹でたうどんにかけていただきます。
いまいちうどんに絡みませんが、そこそこ美味しかったかな。
[PR]
by strayant | 2008-04-16 12:26 | 日独伊三国料理
鍛冶入門
こーんな教室が開かれているそうです。
http://www.frkw.com/index052.html

これは・・・非常に魅力的な教室。
近所では体験できないし、道具を揃えるのも木工や革細工に比べてハードルが高すぎるし。
予定を調整して申し込んでみようかなぁ。
[PR]
by strayant | 2008-04-15 17:58 | 雑感
フトンカンソーキ
ずっと知り合いに勧められていたのですが、忘れまくって買っていませんでした。
が、ようやく思い立って家電量販店に。
ついでに30ヶ月近く使い続けてボロボロになったシェーバーの刃を交換することにしました。
型番とかが必要になりそうだったので、携帯で写真を撮っておきました(何か活用しはじめました!)。
「BRAUN 5413」。写真撮るまでもなく覚えられる気がするのは、まぁいいとして。

替え刃は店員さんに聞いて即ゲット。意外と高くて 4500円。これって、やっすいタイプだと本体より高いかもしれない・・・。
んで、布団乾燥機です。替え刃との価格差にイマイチ釈然としませんが、 8000円のものを選んでみました。メーカーは三菱。靴を乾燥させたり、洗濯物を干すのにも使えます。さらに、足下暖房用にも、とのこと。とはいえ、やってることは温風を出すだけ。

早速寝る前に布団を温めてみました。コレハイイ!
冷え切った布団に入るときのストレスが全くなくなりました。バンザーイ。毎日使おう。
これまたお勧めしてくれた知り合いに感謝感謝。

~追記~
替え刃は外刃、内刃両方を交換がいいそうです。片方だけ切れないと、かえって新品の方の刃をいためて寿命が短くなるとのこと。
そんなわけで、両方交換。ゆえに、切れ味は100%回復(あたりまえ)。
きっと今までより綺麗に剃れるに違いない。うちには鏡がないので確認できないんですけどね。
[PR]
by strayant | 2008-04-14 12:53 | 雑感
牛肉エネルギーメモ
飴の袋にかいてあったのでなんとなくメモ。数値の単位は(Kcal/100g)。
肩ロース 238
ロース 262
サーロイン 236
ランプ 203
肩 184
ヒレ 155
バラ 260
モモ 148
外モモ 155
[PR]
by strayant | 2008-04-12 09:26 | 雑感
ソボロご飯
冷凍素材をひっぱりだしてどうにか作成。
b0003991_17541418.jpg[材料]
挽肉(種別忘れ) 200g / ショウガ 7平方センチ(シート状) / みりん・赤ワイン・醤油・だしの素・油 適量
[手順とコメント]
油をひいたフライパンで挽肉とショウガを炒め、調味料を加えてさらに炒め、水分がなくなったら完成。ご飯にのせて食べます。
炒り卵とかあると2色丼になって見た目アップですね。
[PR]
by strayant | 2008-04-11 19:14 | 日独伊三国料理
うろん
あまっていたツナ缶、キュウリを追加。柚ポンで頂きます。
b0003991_17334735.jpg[材料]
乾麺 200g / ツナ缶 1缶 / キュウリ 1本 / 柚ポン 適当量
[手順とコメント]
書く必要なさそう。。とりあえずデンプンと少々のビタミンとタンパク質、脂質を摂取できました、というかんじ。
[PR]
by strayant | 2008-04-10 17:35 | 日独伊三国料理