<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
忘れ物
旅行ボケか、会社はいってから初めて電車に手提げをわすれて下車しました。
ギャー。気づいたときには電車は発車。
ひとまず、駅員さんに連絡。6両目進行方向右側の網棚に茶色の手提げ鞄を忘れた、と。
親切にも間の駅で回収されていないか確認してくれて、終着までのキップをくれました。この駅まで届けてもらうことはできるらしいのですが、時間がかかるので取りに行った方が良いとのこと。
あるかどうかはわからないですが。
こういう状態は非常に精神衛生上よろしくない。。
家の鍵と携帯はあるからなんとか家に帰るのと連絡手段はありますが、財布がなくなったらカード何枚停止させなきゃいけないかとか考えつつ終着駅へ。
窓口で事情をいうとすぐに鞄をもってきてくれました。名前と電話番号と住所を書いて引き取り。あぁ、助かった・・・。タダでさえ溜まっている仕事で遅くなったのにさらにタイムロスはちょっときつかったのですが、自業自得。
ちょいと気持ちを入れ替えないとですねぇ。
[PR]
by strayant | 2008-03-25 12:23 | 雑感
休載
しばし、ブログネタを収集しに一週間ほど迷走してきます。
無事帰巣できたらまたお会いしましょう。
再見 / Hasta la vista / See you / Tutaonana / au revoir / Auf Wiedersehen / Beannachd leibh
[PR]
by strayant | 2008-03-13 12:44 | 雑感
カレースープ
残っているカレーを使って野菜をいれたスープを。まぁ、鍋にこびりついているのも綺麗サッパリ洗浄してしまおうという魂胆があったわけですが(笑
b0003991_124415.jpg[材料]
カレーの残り ? / 水 500cc / ズッキーニ 1本 / ジャガイモ 1個
[手順とコメント]
カレーのはいっている鍋に水をいれ、火にかけて、鍋のカレー汚れを綺麗に落とします。薄切りにしたジャガイモと輪切りのズッキーニを加えて火がとおったら完成。
見たまんまの味です。晩ご飯がこれだとカロリー足りてなさそうです。
[PR]
by strayant | 2008-03-12 12:47 | つくる
ニンニクの芽とホウレンソウのカレー炒め
草を切ってカレーと卵で炒めただけです。
b0003991_17572122.jpg[材料]
ニンニクの芽 2束 / ホウレンソウ 3束 / カレー 適量 / 卵 1個
[手順とコメント]
草を切って炒めて、火がとおったらカレーと卵を加えてさっと炒めて完成。あれ、上で書いたのと大差ない説明だ・・(笑
[PR]
by strayant | 2008-03-11 18:01 | つくる
焼きカレー再び?
タマネギカレーの流用、というか、チーズをのせて焼いただけ(笑
b0003991_1755941.jpg[材料]
カレー たべたいだけ / ご飯 たべたいだけ / チーズ かけたいだけ
[手順とコメント]
のせて、思う存分焼いて完成。
[PR]
by strayant | 2008-03-11 17:56 | 黒蟻と香辛料
タマネギカレー
ほぼ、only です。
b0003991_17361450.jpg[材料]
タマネギ 5個 / 水 200cc / ブイヨン 1個 / カレーフレーク 適量 / オリーブオイル 適量


b0003991_17372616.jpg[手順とコメント]
タマネギはフードプロセッサーでみじん切りに。というか、かなり細かく粉砕しました。それを圧力鍋でオリーブオイルで炒めます。全体に色がついてくるくらいまで炒めたら水とブイヨンをいれて圧力をかけて 30分ほど加熱します。圧をぬいてさらに加熱しながら、カレーフレークを加えて完成。
なんてシンプル。でも甘くて結構美味しいです。ただ、なんとなくこれで完成というか中間素材っぽい感じがしますねぇ。
[PR]
by strayant | 2008-03-11 17:47 | 黒蟻と香辛料
どんぶりサブレ
枚数は不明ですが、量産しました。使ったバターの量は 225g。
これはなかなかヘヴィなカロリーかもしれません。
b0003991_17551022.jpg焼き加減はちょっとまちまちですが・・・。
[PR]
by strayant | 2008-03-07 18:02 | 粉闘記
シンプルハンバーグ
知り合いにおしえてもらって、つなぎ無しでつくってみました。
b0003991_12385462.jpg[材料]
豚挽肉 200g / タマネギ 1個 / 塩・胡椒・ナツメグ 適量 / 白ワイン 少々 / 醤油 少々
[手順とコメント]
挽肉、みじん切りのタマネギ、塩・胡椒・ナツメグをボウルにいれ、粘りがでるまで必死にこねます。手がつるんじゃないかと思うくらい混ぜます。
こねあがったら、4つにまとめて、空気をぬいて中央をへこませて焼きます。片面やいたあとに蓋をして弱火にして、中まで火をとおします。焼き上がったらとりだし、フライパンに白ワインと醤油を入れて煮詰めてソースにします。
つなぎ無しはあまり作った事はないのですが、こっちのほうが圧倒的に美味しいとおもいます。
[PR]
by strayant | 2008-03-07 12:51 | 日独伊三国料理
グラノラ
私は食べた事がなかったのですが、簡単にできそうでしたので作ってみました。
b0003991_17492691.jpg[材料]
ナッツ・ドライフルーツ入りのシリアル 350g / 砕いたアーモンド 50g / さとうきびの砂糖 75g / 強力粉 おおさじ2 / オリーブオイル 大さじ3 / 卵白 3個分

b0003991_17515943.jpg[手順とコメント]
シリアルとアーモンド、砂糖、強力粉をボウルにいれてよく混ぜておきます。そこにオリーブオイルを加えてよく混ぜて全体になじませます。そのあとさらに卵白を加えて混ぜ合わせます。よくまざったら、オーブンの天板に広げます。

b0003991_1754692.jpgオーブンで15分程度焼き、一度とりだしてから生地をよく混ぜ合わせ再度2,3分焼いて完成です。なかなか香ばしくて美味しくできました。朝ご飯の変わりにちょっとつまむのにもよさそうかな。
[PR]
by strayant | 2008-03-06 17:55 | 粉闘記
目玉焼き
誰がなんと言おうと目玉焼きに間違いありません。
b0003991_1742712.jpg[材料]
マグロの眼 2個 / 藻塩 適量
[手順とコメント]
魚焼き用のグリルで焼いて完成。表面の身をそぎ取って塩をつけて食べます。
信じられないくらい美味しいですが、見た目も信じられないくらい悪いかもしれません(笑
眼がでかいので、今回のものはダッジオーブンで焼いた方がよかったかな。
[PR]
by strayant | 2008-03-06 17:43 | つくる