<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Mega
花粉症絶賛発動中。異様にすくなかった去年に比べて2,3倍の飛散量?だそうで。
眼が辛すぎ。とりあえず、「スマリンCG」に泣きついてみました。
改善するといいんですが・・・。
焼け石に水ですかねぇ。
[PR]
by strayant | 2008-02-29 17:46 | 雑感
肉じゃが亜種 -3
肉じゃがに間違ってセロリをいれて、肉と白滝とニンジンを抜いてみましたって状態ですかね。
b0003991_1233854.jpg[材料]
ジャガイモ 1個 / タマネギ 1個 / セロリ 0.5本 / 基本のダシ 4cm分
[手順とコメント]
基本のダシを土鍋に 4cm分つくり小さめに切った材料をいれて蓋をして弱火で20分ほど煮て完成。
コクもないさっぱりした野菜の煮物?
[PR]
by strayant | 2008-02-28 12:35 | 日独伊三国料理
カレーほうとう #真似しないように vol.3
微妙に失敗。生のほうとうではなく、普通にやっすい茹でうどんでもいれたほうがよかった(笑
b0003991_12395425.jpg[材料]
タマネギ 1個 / ジャガイモ 1個 / セロリ 1.2本 / 基本のダシ 鍋3cm / ほうとう 1人前 / カレールー 大さじ3くらい
[手順とコメント]
タマネギはざく切り、ジャガイモは小さめに賽の目、セロリは輪切りに。これを基本のダシで柔らかくなるまで煮て、ルーをいれてほうとうを加えて煮込んで完成。が・・・ほうとうが小麦粉の塊っぽい状態に。コシもなにもありません。別で茹でてから加えたりしたほうがいいのか、粘性のある汁では煮てはいけないのか・・・。そのうち実験してみます。
[PR]
by strayant | 2008-02-27 12:44 | 日独伊三国料理
バターロール
パンの王道でしょうか。ひとまず押さえておきたいレシピなのでつくってみました。
b0003991_17432377.jpg[材料]
中力粉 300g / ドライイースト 6g / さとうきびの砂糖 40g? / 卵 1個 / 牛乳 150cc / 塩 10g / バター 45g
[手順とコメント]
放置時間が多いですが、結構時間かかります。平日仕事あとにつくったりすると食べられるのは日付超えたり。
粉・ドライイースト・砂糖をボウルで混ぜ合わせておき、そこに卵をいれ、牛乳を少しずつ追加します。生地がまとまったらバンバンうちつけつつよくこねます。生地がべたつくようであれば、適宜強力粉で打ち粉を。10分程度こねたら塩を振りかけてさらにこね、そこにバターを加えてさらにこねます。今回は問答無用で塊のまままぜたので均一に生地と混ざるまでに時間がかかりました。とにかく必死にこねます。バター後はまた打ち粉が居ると思います。


b0003991_1755305.jpg滑らかになったら、ボウルにいれて乾かないようにラップをして1時間発酵させます。発酵前が上の写真、発酵後がこの写真です。2.5倍程度にふくれていればよいみたいです。指をぷすっと刺して穴がもどってこなければOK。

b0003991_1804185.jpg12等分して丸くまとめて、オーブンの鉄板にのせて15分ほどベンチタイム。その後、くるくる成形して2次発酵へ突入です。このとき乾燥しないようにラップをかぶせておきます。30分くらいで、2倍くらいにふくれるようです。この後、表面にテカり用の卵を塗りたければぬって200度で 15分程度焼いて完成。飾りのテカりは不要だったので今回は割愛。成形時点で葉巻のような形だったのですが、それなりにバターロールに見えるものになりました。味はいいです。焼いているときのバターの香りが最高ですね。
[PR]
by strayant | 2008-02-26 18:03 | 粉闘記
チーズ入りのフォッカッチャ
ちょっとアレンジ。材料作り方は前回のフォッカッチャとまるっきりおなじ。で、最後にチーズをいれて焼いてみました。
b0003991_1245573.jpg表面がちょっと堅いです。ベーグルに引き続き・・・?
でもスライスしてちょっとトーストしてオリーブオイルをつけて食べるといい感じでした。
そして、ローズマリーをまたしても入れ忘れました・・・。
[PR]
by strayant | 2008-02-26 12:47 | 粉闘記
モツ鍋 ver.3
今度はダイショーの醤油味。ねんがんのニラをてにいれました!
b0003991_12341253.jpg[材料(第一世代)]
ダイショーモツ鍋スープしょうゆ味 1袋 / キャベツ 適当 / ニラ 1束 / 生白モツ 200g / シイタケ 4つ

b0003991_12365866.jpg[手順とコメント]
ニラを一番上にして鍋にいれて煮るだけ!醤油のが少しあっさり目かな?

b0003991_1238328.jpg[材料(第二世代)]
スープの残り / モツ 200g / 白菜 適当 / ほうとう 2人分
[手順とコメント]
煮込んで完成。ほうとううまーい。極寒の中で食べると、とてもあたたまります。

[材料(第三世代)]
玄米ご飯 1塊 / 残りのスープ / モツ 100g
[手順とコメント]
モツをよく煮てからご飯を入れて水分がなくなったら完成。
そろそろニオイが強くなってきた雰囲気・・・。食べられる範囲ですけど。
[PR]
by strayant | 2008-02-26 12:44 | 日独伊三国料理
VIRONバゲット+イベリコ豚の生ハム
友人が渋谷にいったついでにお土産で買ってきてくれました。ありがたやー。さっそく食べます。急いで食べます。
b0003991_12432391.jpg[材料]
VIRONのバゲット 15cm分ほど / イベリコ豚の生ハム すきなだけ
[手順とコメント]
切り込みをいれたバゲットを塊のままトーストして生ハムを挟んで完成!シンプル!当然うまーい。
横の塊は大部分が骨(笑
[PR]
by strayant | 2008-02-22 12:55 | 粉闘記
ジャガイモ入りのトマトスープ
簡単でおなかいっぱいになります。フォッカッチャの余りと一緒に食べました。
ブイヨン以外は植物ばかり。
b0003991_1734274.jpg[材料]
トマト缶 / セロリ / ジャガイモ / ニンニク / タマネギ / 塩・胡椒 / オリーブオイル / ブイヨン 1個 / 水
[PR]
by strayant | 2008-02-20 17:36 | 日独伊三国料理
酒粕パウンド ではなく、マフィン
もらった酒粕の利用法を考えつつ。ネットをウロウロしていたらこんなのが見つかりましたのでつくってみました。
いきなり倍量です。追加でアーモンドを砕いたものもいれています。
b0003991_12344558.jpg[材料]
卵 4個 / 酒粕 80g / 熱湯 100cc / アーモンド 50g / 薄力粉 300g / 砂糖 140g / ベーキングパウダー 12g / サラダオイル 大さじ4
[手順とコメント]
相変わらずガサツなので、振るったりはしません。薄力粉、ベーキングパウダーは計量して一緒にしておきます。卵に砂糖、サラダオイルを加えてよく混ぜ合わせ、同時に酒粕に熱湯を加えて溶かします。本当はちょっとずつ熱湯を加えるようですが、ガサツなので(以下略。卵と砂糖がはいったボウルに酒粕を加え、よく混ぜ合わせ、そこに粉、アーモンドを追加してさらによく混ぜます。
んで、オーブンシートをひいたパウンド型に流し込んで 170度で25分ほど焼いて完成。ちょっと入りきらなかった分を適当に焼いてみたり。
結果・・・酒粕の塊が生地の中に散見されました。粉の塊が生地の中にわずかですが残っていました。丁寧につくればこの辺は消滅するはず。また作るかどうかは不明ですけどね。味は悪くないです。酒粕の香りがそれなりに漂っています。
[PR]
by strayant | 2008-02-20 12:43 | 粉闘記
ホワイトシチュー #真似しないように vol.2
これまた見た目が・・・。手順にミスがありました。
b0003991_1223554.jpg[材料]
ジャガイモ 2個 / ニンジン 1本 / 玉葱 1個 / セロリ 1本 / ニンニク 1かけら / ホワイトソース 冷凍2塊 / 白ワイン 200cc / ブイヨン 1個 / 塩・胡椒 適量 / 水 50cc / 月桂樹の葉 2枚
[手順とコメント]
ニンニク、玉葱、セロリを炒め、ニンジン、ジャガイモを追加してさらに炒め、白ワイン、ホワイトソースを追加し、圧を20分ほどかけます。抜いてからさらにちょっと煮詰めて完成。
ミスは圧とホワイトソースのタイミングが逆だったことです。ホワイトソースが茶色くマダラに焦げました(笑
ま、食べられますけど見た目がぁ。
[PR]
by strayant | 2008-02-19 12:36 | 日独伊三国料理