<   2008年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧
カレー鍋
7号 の土鍋を購入。置く場所がないのは気にしません。いや、気にしないといけないんですけどね。。。
b0003991_17514722.jpg[材料]
ジャワカレーの素 大さじ 3くらい? / カツオだしの素 0.5袋 / 水 200cc / エリンギ 1本 / エノキダケ 1株 / セロリ 中心部の柔らかいところ 1塊 / ズッキーニ 1本 / 豪州牛肉 200g

b0003991_17543283.jpg[手順とコメント]
すべて適当な大きさにカットして、カレーの素以外を鍋にいれて火にかけます。しんなりしてきて火が全体に通ったらカレーをいれて再度煮て完成。
量が多いかなと思いましたが普通に食べられてしまいました。あったかーい。うまーい。
[PR]
by strayant | 2008-01-31 17:59 | つくる
水菜と油揚げの煮物 ver.2
今回は忘れずに調味料を加えました。
b0003991_12462712.jpg[材料]
水菜 6株 / 油揚げ 2枚 / 砂糖 大さじ1程度 / 酒 2回し / 醤油 2回し / 水 100cc / 塩 少々 / カツオだし 0.5袋
[手順とコメント]
調味料をすべて鍋に投入し、ザクザクきった水菜と、油ぬきした油揚げをザクザクきっていれて煮えたら完成。水をちょっと追加しましたが、いらなかったかも。。
[PR]
by strayant | 2008-01-31 12:50 | 日独伊三国料理
余り物サブレ
タルトの生地があまりましたので、薄く伸ばしてサブレに。今回は鳩サブレーくらいの厚さです。
b0003991_1238546.jpg薄く伸ばして切ってこんがり焼いて完成です。
[PR]
by strayant | 2008-01-31 12:39 | 粉闘記
トマトスープ with 余り手打ちパスタ
ラザーニャの板があまったので放置してたら乾麺になりました。捨てるのももったいないしということで、トマトスープの具にしてみました。
b0003991_17433551.jpg[材料]
トマト缶 1缶 / オリーブオイル 適量 / 玉葱 1個 / セロリ 1本 / エリンギ 2本 / ブイヨン 1個 / 水 200cc / 手打ち板状パスタ 2枚 / バジル 適量
[手順とコメント]
オリーブオイルで適当にスライスした玉葱、セロリ、エリンギを炒めます。火が通ってしんなりしたら、トマト缶、水、ブイヨンを加えてさらに火にかけます。火がとおったら、パキパキと割った板状パスタを加えて柔らかくなるまで煮たら完成。盛りつけて上からバジルをパラパラと。スープは温まりますね。
[PR]
by strayant | 2008-01-30 17:53 | 日独伊三国料理
菜食について
菜食な人が実は知り合いにいたので、ちょこっと調べてみました。
必須アミノ酸って草からすべて摂れるのでしょうか?

・トリプトファン
バナナ、豆乳、アーモンド、納豆、白米、そば
・リシン
大豆、インゲン豆、キャラウェイ、ホウレンソウ
・メチオニン
ホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐
・フェニルアラニン
肉類をはじめとして魚貝、卵、チーズ
・トレオニン
レンズマメ
・バリン
ラッカセイ、ゴマ、レンズマメ
・イソロイシン
鶏肉、鮭、プロセスチーズ、牛乳
・ロイシン
とうもろこし、大豆、ほうれんそう、小麦粉、米
・ヒスチジン
カジキマグロ、マグロ、サバ、イワシ、アジ、サンマなどの刺身or干物、鶏肉、ハム、チェダーチーズ、ドライミルク

大体クリアできるみたいですが、乳製品すら摂らないタイプだと、フェニルアラニン・イソロイシン・ヒスチジンが欠乏しそうな雰囲気ですね。
サプリメントなどを活用でしょうか。
[PR]
by strayant | 2008-01-30 12:53 | 雑感
タコ・カンパチ・スモークサーモン
サーモン以外は醤油で。タコが異常に旨い。カンパチがとっても甘い。
b0003991_12392265.jpg切っただけ!
サーモンは実家でスモークしたもの。今年は少な目。
[PR]
by strayant | 2008-01-29 12:39 | 日独伊三国料理
クジラの刺身
黒いです。が、最高においしい。大蒜醤油か藻塩でいただきました。
素材がいいものは手をほとんど加える必要がないですねぇ。
b0003991_123640100.jpg切っただけ!
もっと気軽に買える世の中になってほしいです。
[PR]
by strayant | 2008-01-29 12:37 | 日独伊三国料理
リンゴのタルト
タルト生地から。でもレシピわすれました。
b0003991_12255559.jpg生地です。サブレの生地とほぼ同じですねぇ。あまりふくれないタイプなので、半焼きするときに重しなどは不要です。

b0003991_1229364.jpg焼いたリンゴに砂糖を加えてカラメリゼをして小麦粉と卵と砂糖の生地とまぜて、半焼きしたタルトにに流し込んで200度で 30分ほど焼いて完成。いまいち綺麗な見た目じゃないのですが、一応食べられるものになったようです。
[PR]
by strayant | 2008-01-29 12:32 | 粉闘記
ちょっと一息。牛すじミートソースパスタ
準備をしていたときのお昼ご飯。ラザーニャ用のソースがあまりそうだったのでちょっと流用しました。
b0003991_1845583.jpg[材料]
牛すじミートソース 適量 / スパゲティ 130g
[手順とコメント]
アルデンテに茹でてソースとあえるだけ。
自画自賛ですが、これはおいしかった。今回つくった牛すじミートソースでとりあえず、私的にはレシピは確定かなーっと。
[PR]
by strayant | 2008-01-28 18:06 | 日独伊三国料理
ラザーニャ ~完成編~
つくったラザーニャのパーツを組み立てて完成させます。
b0003991_17415686.jpgオーブン用のバットに重ねていきます。パスタは平たく伸ばしておいてあらかじめ準備しておきます。
一番下にオリーブオイルを塗っておき、そこからパスタ・ミートソース・パスタ・ホワイトソース・パスタ・ミートソース・パスタ・ホワイトソース・パスタ・ミートソース の順に重ねます。


b0003991_1742137.jpg最後にモッツァレラチーズをのせて準備完了。


b0003991_17423955.jpg200度で30分ほど焼いてできあがり。実はすさまじいボリュームですが、どうにか食べてもらいました(笑
つくるのは大変でしたが、非常に好評でした。よかったよかった。


[PR]
by strayant | 2008-01-28 17:54 | 日独伊三国料理