<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ジャガイモ・卵・トマト
なんだか材料が同じなんですが・・・。
b0003991_12451795.jpg[材料]
卵 3個 / ジャガイモ 3個 / 塩・胡椒・バジル 適量 / チキンブイヨン 1個 / 赤ワイン 少々 / トマト缶 1缶 / 玉葱 1個 / 大蒜 2かけら / 冷凍ハンバーグ 1個
[手順とコメント]
卵はほぐしておき、電子レンジで加熱して一口大にきったジャガイモ、水に溶いたチキンブイヨン、塩・胡椒・バジルを加え、混ぜます。オリーブオイルを引いたフライパンで弱火で蓋をして焼きます。めんどくさいのであまりいじりません。トマトソースはいつも通り。大蒜いためて、玉葱いためて、トマトを放りこんで塩・胡椒で調整して煮込んでおきます。冷凍ハンバーグは解凍。これを平行で行って完成です。
[PR]
by strayant | 2007-11-27 12:49 | 日独伊三国料理
キュウリとワカメ
R25にでてたレシピ。さっぱりしてて美味しいです。
b0003991_1246482.jpg[材料]
キュウリ 4本 / ワカメ ひとつかみ / 酢 2回しかけ / ラー油 適量 / ゴマ油 1回しかけ / 塩 適量
[手順とコメント]
キュウリを叩いておおざっぱに砕きます。で、適当に折ります。そこに塩を軽くふりかけてあえておき、戻したワカメと調味料をくわえてよく混ぜたら完成。お手軽!もしかしたらポン酢をちょっと加えても美味しいかもしれませんね。
[PR]
by strayant | 2007-11-26 12:49 | 日独伊三国料理
トマトスープ in 馬鈴薯
似たような材料が続いています。。
b0003991_17385243.jpg[材料]
プロシュート 100gくらい / ジャガイモ 中3個 / ニンニク 1かけら / 塩・胡椒 適量 / オリーブオイル 適量 / トマトジュース 200ccくらい / 水 100ccくらい / チキンブイヨン 1個 / 乾燥バジル 適量
[手順とコメント]
ジャガイモは一口大に切りそろえてぶつ切りにしたプロシュートとニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。ちなみに、今回はジャガイモは電子レンジで加熱してません。ある程度火がとおったら、トマトジュースと水、バジルを入れ煮込みます。ジャガイモが柔らかくなってきたら、塩・胡椒で味をととのえ、完成。
やっとトマトジュースを使い切りました!(コレガ目的・・・)
[PR]
by strayant | 2007-11-22 17:44 | つくる
スパゲッティ・ペペロンチーノ?
写真とりわすれ。簡易版のレシピです。
[材料]
ニンニク 1かけら / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / トマトジュース 適当 / 赤ワイン 適量 / 唐辛子 適量 / スパゲティ 150g
[手順とコメント]
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり熱して香りと辛味をだします。じっくり待ちすぎると火を吐く辛さに達するので注意してください。そこに赤ワインとトマトジュースを加え加熱し、塩・胡椒で味をととのえます。
バジルをいれてもよいかもしれません。適度に煮詰まったらアルデンテに茹でたスパゲティをあえて完成。
[PR]
by strayant | 2007-11-21 12:49 | 日独伊三国料理
vs G
なかなか興味深い記事を紹介してもらいましたので掲載。

http://wiredvision.jp/news/200711/2007111622.html

ロボットをどうしてリーダーと認識するのかがギモンですが、なかなか画期的。
もっと詳細な情報はないものか・・・。
[PR]
by strayant | 2007-11-20 12:55 | G戦場のカルマ
馬鈴薯グラタン亜種
書き忘れてました。のこった半分でカレー味に。
b0003991_12344530.jpg[材料]
馬鈴薯グラタン原種 半分 / カレールーフレーク(ジャワ) スプーン3杯くらい / カマンベールチーズ 残り
[手順とコメント]
混ぜてのせて焼くだけ。ちょっとカレールーフレークが不足だった気がします。ルーよりパウダーがあればそっちのがよいとおもわれます。。
[PR]
by strayant | 2007-11-20 12:36 | 日独伊三国料理
シンプルなスパゲティ
量はおおいですけど。
b0003991_1832976.jpg[材料]
オリーブオイル 多め / 塩・胡椒 適量 / スパゲティ 180g / 玉葱 1個 / 大蒜 2かけら / ベーコン 5枚
[手順とコメント]
オリーブオイルで玉葱・大蒜・ベーコンを炒め、塩・胡椒で調味します。アルデンテに茹でたパスタをあえて完成。トマト味でもよかったのですが、いつもと変わらないので今回はオイルベースに。これはこれで美味しいですね。某パスタチェーン店のような量になってしまいましたが(笑
[PR]
by strayant | 2007-11-19 18:07 | 日独伊三国料理
馬鈴薯グラタン
余り物の有効利用です。
b0003991_12311070.jpg[材料]
ジャガイモ 4個 / エリンギ 2本 / ほうれん草 1束 / 玉葱 1個 / ニンニク 2かけら / 冷凍ホワイトソース 1ブロック / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / ベーコン 4枚 / カマンベールチーズ 適量
[手順とコメント]
ジャガイモは電子レンジで 6分ほど加熱しておきます。その間に玉葱、ニンニク、ほうれん草、エリンギ、ベーコンを炒めます。この時点で調味もしておきましょう。加熱しおわったジャガイモは、一口大に切ってから炒めた野菜たちと混ぜ合わせ、冷凍のホワイトソースと一緒に器にいれてレンジで再加熱してよく混ぜ合わせます。耐熱皿に材料をうつしいれ、上にカマンベールチーズをのせて 200度で 10分程度焼いて完成。
ちなみにオーブンに入れたのは半量。あと半分のこってたりします。。
[PR]
by strayant | 2007-11-16 12:43 | 日独伊三国料理
タイ風野菜炒め
炒めて混ぜるだけ!
b0003991_17334979.jpg[材料]
エリンギ 2本 / もやし 1袋 / 小ネギ 10cm / ニンジン 1本 / 豚肉 1パック(150gくらい) / タイの素 1袋 / 白ワイン 少々(洗浄用)

b0003991_1738176.jpg[手順とコメント]
野菜を炒めます。肉を炒めます。タイの素を加えます。袋のなかにまだのこってるので白ワインで洗って出し切ります。食べられそうになったら食べます。
結構辛いのでご飯は是非ほしいところですね。
[PR]
by strayant | 2007-11-15 17:40 | つくる
美味しい醤油はどれですか
軍隊アリ好きな友人としゃべる機会がふえて、その中で醤油の話題が。前は本醸造のちょっと高めの醤油をつかっていたのですが、切らしてからはキッコーマンのノーマルな醤油になっています。
別にマズイわけではないのですが、どうせ使うなら美味しい醤油をつかいたいところで・・・。で、話の中でどの地方でも老舗の醤油屋さんはあって取り寄せできるからさがしてみるといい、といわれたのでちょっと検索・・・。関東人なので関東の醤油がたぶん味覚にあうんだろうなーということでこの近辺を。近辺じゃないところもひっかかりましたが、まーいいでしょう(笑

・柴沼醤油
http://www.shibanuma.com/company3.html
・山田屋
http://www.e-misoya.com/

それほど高額なわけではないですし、試してみてもよいかなぁ。近所の大手百貨店の醤油コーナーとかもみてみると、意外とあったりするんでしょうか。ちょっと探してみようかな。

そうそう、お勧めの醤油がありましたら、是非ご紹介ください。
[PR]
by strayant | 2007-11-15 12:33 | 雑感