<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
じゃがいものニョッキ
これまた初。ジャガイモのニョッキ。写真はのちほど。→掲載しました。
b0003991_12264217.jpg[材料]
ジャガイモ 200gくらい / 強力粉 30g / 薄力粉 30g / ナツメグ 少々 / 塩 少々 / 卵黄 1個分 / トマト缶 1缶 / 塩・胡椒 適量 / ニンニク 2かけ / 唐辛子 適量

b0003991_12271579.jpg[手順とコメント]
ジャガイモをレンジで 5分加熱して柔らかくなったらよくつぶします。そこに粉とナツメグ、塩を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。最後に卵黄をいれて生地をまとめたら2cmくらいに細長く成形して輪切りに。フォークの背中でつぶすと凸凹がついてソースにからみやすくなります。ソースはトマトソース。作り方割愛!ニョッキの茹で時間は浮いてきてから 2分です。あんまりニョッキは食べた事がないのですが、そこそこ美味しくできたのかな。量が多すぎでしたが。。。
[PR]
by strayant | 2007-10-31 12:18 | 日独伊三国料理
あーりおおーりおぺぺろんちーの
極めてシンプル。でも一人暮らしして初。
b0003991_1752536.jpg[材料]
ニンニク オリーブオイル 塩 胡椒 唐辛子 ゆで汁 リングイネ&スパゲッティ
[手順とコメント]
手順割愛。材料はリングイネメインで不足分にスパゲティを追加。自己消費だとこの辺適当でいいですねぇ。シンプルで簡単で美味しいですが、栄養価は低そうかな(笑
[PR]
by strayant | 2007-10-30 17:55 | 日独伊三国料理
G26
こんな時期にでました。
今年ラストになるのかな。
でっかい黒でした。
発見から処理まで、1分程度。
[PR]
by strayant | 2007-10-30 02:30 | G戦場のカルマ
10月結果
・ナスのペースト
 焼きナスをつくって皮をむいて、ニンニクを3かけら(未加熱)ほどを加えてフードプロセッサーへ。別のフライパンでバターと唐辛子を熱して、つくっておいたペーストと混ぜてできあがり。パンにぬっていただきます。完全に粉末にした唐辛子を使うと良いかも。なかなか美味しいです。

・キノコのジェノヴェーゼ風オーブン焼き
 好きなキノコをオリーブオイルで炒めておきます。今回は、シメジ・エリンギ・マイタケ・マッシュルームを使用しました。そこに、バジルペースト(ジェノヴェーゼソース)をからめてからオーブン皿にいれ、上からパン粉をかけてオーブンで15分程度焼いて完成。

・草とカルパッチョのサラダ
 結局分けました。カルパッチョはアジ。アジはちょっと塩で締めてからスライスし、オリーブオイルをかけただけ。簡単で美味しいです。草はプリーツレタスとミニトマト、あと水菜。塩とオリーブオイルのみの味付け。サラダはどうしていいのかさっぱりわからず(笑

・ズワイガニのトマトソースパスタ
 ワタリガニがなかったのでズワイガニに変更。ズワイガニを茹でて、そのゆで汁をすべてトマトソースに加え煮詰めておきます。ズワイガニは飾り用のもの以外身をほぐしておきます。カニはパスタを茹で始めるころにソースに加えて加熱し、ゆであがったら急いであえて完成。悪くないんですが、やっぱりズワイガニよりワタリガニの方が味がでていいかなぁ。

・鯛の塩釜焼き
 真鯛を使用。3回目ですのであまり書く事はないかな。完成後に塩の釜を綺麗に取り外すためにすじをいれておきました。おかげですっぽりと釜の除去が完了。

・溺れダコ
 セロリを加えて唐辛子の辛味を多少緩和。マイルドな仕上がりでした。

・ビスコッティ
 ココア&くるみ、黒糖&アーモンドの2種類。やっぱりコーヒーにつけてたべるといいかんじ。
[PR]
by strayant | 2007-10-29 18:02 | 雑感
ラート・チャ・アーナーチャック・タイ
呪文ではありません。タイの正式国名だそうです。
そんなわけで、来月下旬あたりタイへ遊びにいってみようと計画中。
海外旅行は虫取りにいったフィリピン以来かな。
今回は純粋に観光でいけそうなので楽しんでこようとおもいます。
2泊4日で62000円くらい。下手な国内旅行よりもよっぽど安いのはキノセイでしょうか・・・。
[PR]
by strayant | 2007-10-25 12:51 | くうねるあそぶ
XOOPS のお勉強
長らく放置していた XOOPS のお勉強を再開。
といっても、Webサイトをかけまわって情報あつめて試行錯誤なかんじですが。

今構築しているサイトで勉強を兼ねていろいろ試してから、これまた放置しまくっている革細工のサイトを XOOPS をつかってつくってみようかなぁ。
問題はデザインセンスのかけらもない事。
見た目が酷いサイトになるのは、火を見るより明らか。。

XOOPSのデザイン変更のTIPSを扱っているサイトや本を知っている人がいましたら、情報を是非おねがいします。
[PR]
by strayant | 2007-10-24 12:41 | 雑感
海産物祭り
久々に弟の家にいってご飯をゴチになってきました。築地にいって買ってきた食材があまってるから食いにこいとの事で。
b0003991_12381139.jpg生牡蠣。ポン酢で。なかの汁をこぼさずにあけるのが難しいですねぇ。生牡蠣=食あたりな文字が頭をかすめましたが、そこは新鮮なので無問題。

b0003991_12405279.jpg生マグロの刺身。柚胡椒と醤油でいただきます。シソと一緒にたべても美味。

b0003991_1242207.jpgマグロの頬肉の大蒜ソテー?たたきの様な状態で。オリーブオイルでニンニクを炒めておき、頬肉を両面ソテー。一口大に切ってできあがり。これ、相当美味しいです。頬肉はやっすいらしいですが。

b0003991_12451260.jpg焼き牡蠣。生牡蠣とはまた違った味わいで最高です。こっちの方がすきかな。丸ごとやくと蓋が少しあくので開けやすい&なかの汁のロストがすくないのがいいですね。

b0003991_12465981.jpg明太子ご飯。博多のお土産でもらったものらしいです。本場のなので当然ウマイ。ご飯バクバク。


というわけで食べ過ぎでした。食材にこだわって調理法はシンプルなものがおおいかな。安いその辺の素材ばかりつかって、時間かけてつくる私とはちょっとスタンスがちがいます。
[PR]
by strayant | 2007-10-23 12:48 | つくる
10月メモ
アンティパスト
 ・ナスのペーストのクロスティーニ
  ナス、ニンニク、オリーブオイル
 ・???エスカルゴのジェノヴェーゼ風オーブン焼き(エスカルゴがなければ別食材→キノコに変更)
  ブラウン・ホワイトマッシュルーム、マイタケ、シメジ、エリンギ、ニンニク、バジルペースト
  パン粉、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩・胡椒、
 ・草とカルパッチョのサラダ
  レタス(シーザーサラダ用の品種)、魚種未定、ミニトマト、タマネギ
プリモピアット
 ・ワタリガニのトマトソースパスタ
  ワタリガニ、トマト缶、タマネギ、ニンニク
セカンドピアット
 ・鯛の塩釜焼き(鯛の種別未定)
  たぶん真鯛、塩、卵5個
 ・溺れダコ(タコがなければ変更)
  タコ(良質なもの)、トマト缶、セロリ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、タマネギ、白ワイン
ドルチェ
 ・コーヒーとビスコッティ
  バター、卵、粉、砂糖、ココア、ベーキングパウダー、アーモンド
 ・別担当におまかせ
[PR]
by strayant | 2007-10-23 12:22 | 雑感
豚バラごはん
一般的な「豚バラごはん」とは全く違いますけど。
b0003991_12465574.jpg[材料]
豚バラ 700g / ニンニク 5かけら / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / トマト缶 1缶 / 赤ワイン 適量
[手順とコメント]
豚バラは一口大に切っておき、そこに塩・胡椒・オリーブオイルを加えて漬け込みます。漬け込んだモノをよく炒めて火がとおったらトマト缶・赤ワインを入れて煮込みます。炊きたてご飯にかけて、豚バラごはんの完成!違和感ありますけど。
[PR]
by strayant | 2007-10-22 12:49 | 日独伊三国料理
ポテトとガーリック
ニンニクの芽とニンニクとジャガイモ。またもや草ばっかり(笑
b0003991_12411021.jpg[材料]
ニンニクの芽 2束 / ニンニク 2かけ / ジャガイモ 小4個 / 塩・胡椒 適量 / オリーブオイル 適量
[手順とコメント]
ジャガイモは電子レンジで 4分加熱。ニンニクとニンニクの芽を炒めてそこにジャガイモを追加してさらに炒め、味を調えて完成。シンプル。そして玄米が続きます。
[PR]
by strayant | 2007-10-22 12:44 | 日独伊三国料理