<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
7月のメモ
焼き豚 / バラ 2kg
キノコのオーブン焼き / いろんなキノコ、パン粉、チーズ、パセリ、バジル
キノコの前菜 / いろんなキノコ、ニンニク、オリーブオイル、バルサミコ、バジル
鯛の塩釜焼き / 塩 2kg、鯛1尾、ニンニク、ローズマリー
ポルチーニパスタ / 生クリーム、ポルチーニ、塩豚、タマネギ、エリンギ、リングイネ
チキンのトマト煮クスクス添え / クスクス、鶏モモ、トマト缶、ニンニク、オリーブオイル、タマネギ、セロリ、バジル
[PR]
by strayant | 2007-07-25 18:42 | 雑感
クスクス料理
クスクスは侮ってはいけません。戻すとものすごい増えます。
b0003991_12483645.jpg[材料]
クスクス 80g / 熱湯 160g / オリーブオイル 少々 / 塩・胡椒 少々 / 玉葱 半分 / ニンジン 0.25本 / 鶏肉のレモン焼き 1袋 / ナツメグ 少々 / バジル 少々
[手順とコメント]
クスクスは熱湯にオリーブオイルを少々加えたモノにいれて、火をとめてもどしておきます。実は水分はクスクスと同量が基本のようですが、やってみたら明らかにたりなそうだったので倍に増やしてあります。気持ち倍よりちょっと少な目が丁度いいかもしれません。その他の材料は適当に炒めて味をととのえて、クスクスにのせて完成です。クスクス自体に味はないので、そのあたりを考えて味を調整するとよさげですね。
[PR]
by strayant | 2007-07-24 12:55 | つくる
G22,G23
ミニサイズから微妙に1回脱皮して大きくなったぽいか?
2ダース目前。
[PR]
by strayant | 2007-07-24 12:43 | G戦場のカルマ
豚!
焼き豚リターンズ。今度はバラと肩ロースを 1.1kg ずつ。
b0003991_12483236.jpg表面焼いて、茹でて、ダッジオーブンでタレをつけつつこんがり焼いてできあがり。時間だけは凄いかかります。
[PR]
by strayant | 2007-07-19 12:49 | つくる
謎蕎麦?
冷やしてません。中華そば使ってません。でも見た目はちょっと冷やし中華風。
b0003991_12424068.jpg[材料]
卵 2個 / 鳥ハム 適量 / ネギ 適量 / しめじ 適量 / ゆで蕎麦 1袋 / 鳥ハムのスープ 適量
[手順]
消費を急ぎたかったので蕎麦を茹でるのにスープをつかってみました。卵は薄く焼いて細切りに、鳥ハムもスライスしておきます。シメジとネギを一口大に切って炒め、鳥スープを加えて味を調えておきます。器に茹でた蕎麦をいれ、シメジとネギをスープごとかけてその上に卵とハムをのせて完成。よーわからんものができました(笑。
[PR]
by strayant | 2007-07-19 12:46 | つくる
かぜ?
咳・滝の鼻水・連発嚔が止まりません。
夏風邪は馬鹿がひくものですね。
[PR]
by strayant | 2007-07-05 17:32 | 雑感
G20,G21
本文無し。
[PR]
by strayant | 2007-07-04 17:42 | G戦場のカルマ
腕処理
豚の腕の処理をしてみました。
<焼き豚>
肉が軟らかいので、焼き上がったあと普通にスライスをすると砕け散ります。味付けはよいのですが、柔らかすぎかなぁ。バラとか肩ロースのがやっぱりいいですね。
<ハム>
塩漬けを4日、塩抜き2時間、沸騰したお湯で茹でを3分、そのまま放置一晩。塩抜きが少したりなかったかもしれません。ちょっとしょっぱめかな。ハムの場合は肉が締まっているのでこちらはいい感じでした。
[PR]
by strayant | 2007-07-03 12:43 | つくる