<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
塊な肉
豚腕肉。
b0003991_17462994.jpg2.2kg
和風の焼き豚用に 1/3 、イタリアンな焼き豚用に 1/3、ハム用に 1/3。
[和]
醤油・ニンニク・砂糖・酒・ゴマ油・塩
[伊]
玉葱・バルサミコ酢・オリーブオイル・塩・胡椒
[ハ]

3日間漬け込みます。
[PR]
by strayant | 2007-06-28 17:50 | つくる
きうぃじゃむ
鳥ではありません。あしからず。
b0003991_17434035.jpg[材料]
キウイフルーツ 7個 / グラニュー糖 120g
[手順とコメント]
ステンレス製の鍋に皮をむいた完熟キウイをいれて煮込む。途中でグラニュー糖をいれてさらに煮込む。以上!ちょっと甘めになりました。完熟の場合は砂糖を減量がよいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2007-06-28 17:45 | つくる
ポルチーニのクリームパスタ
人をよんだときに作るといいんですが、生クリームを消費しないとなので、やむを得ず作成。
b0003991_12243841.jpg[材料]
パスタ 120g / ポルチーニ(乾燥) 適量 / 生クリーム 100cc / 玉葱 0.5個 / オリーブオイル 適量 / 塩胡椒 適量
[手順とコメント]
ポルチーニはお湯でもどしておきます。みじん切りにした玉葱をオリーブオイルで炒めて、ポルチーニを加えます。戻し汁ごとです。しばらく加熱してから、生クリームを加えてとろみがつくくらいさらに加熱し、茹でたパスタとあえて完成。フェトチーネを廃棄したため、ファルファッレとスパゲッティ混合軍となっています。
[PR]
by strayant | 2007-06-26 12:31 | 日独伊三国料理
G17,18,19 + α
ちび。
&つかいかけのフェトチーネの袋のなかに卵が。フェトチーネを茹でてるときに黒い物体が浮遊してたので、なんだこれーとおもったら、やっぱり・・・(笑

最近のちびの原因はお前か!!!!

フェトチーネはどうなったか?当然すてましたよ。さすがに(苦笑
[PR]
by strayant | 2007-06-25 21:05 | G戦場のカルマ
G14,15,16
ちび。
[PR]
by strayant | 2007-06-20 12:49 | G戦場のカルマ
チキンドリア
ホワイトソースからつくると時間かかります。。
b0003991_12351730.jpg[材料]
ホワイトソース(小麦粉 50g / バター 50g / 牛乳 800cc / ナツメグ 少々)
チキンライス(鳥ハムのスープ 3カップ / 米 3合)
ドリア(鳥もも肉 1枚 / しめじ 1パック / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / パン粉 食パン1枚分 / モッツァレラチーズ 1個 / 玉葱 1個)
[手順とコメント]
ダマにならないようにホワイトソースをつくります。詳細割愛。鳥ハムをつくってそのスープをつかってご飯を炊飯器で炊きます。詳細割愛。
鳥もも肉は表裏良く焼き、無駄な油は取り除いておきます。シメジ・玉葱を炒め、チキンライスを加えて塩・胡椒をして炒め、ホワイトソースの半量を加えてまぜます。耐熱容器にいれて、上に一口大に切ったもも肉をのせ、モッツァレラチーズをスライスしてならべ、ホワイトソースをかけ、パン粉をかけて200℃のオーブンで20分程度焼いて完成です。チキンライスはもう少しパラパラした感じに仕上げた方がよかったかも。
[PR]
by strayant | 2007-06-20 12:48 | 日独伊三国料理
G13
ミニゴキ☆
[PR]
by strayant | 2007-06-19 17:33 | G戦場のカルマ
焼き豚丼
ラーメン屋さんのサイドメニューに有りそうなかんじですね。
b0003991_12215374.jpg[材料]
ご飯 食べたいだけ / 焼き豚 すきなだけ / 長ネギ(白髪状に) 好きなだけ / 焼き豚のタレ 好みで / ラー油 適量
[手順とコメント]
温めたご飯に他の材料を混ぜてのせるだけ。ご飯とよく混ぜてガツガツ食べましょう。ウマイ!
[PR]
by strayant | 2007-06-12 12:24 | 日独伊三国料理
G12
1こだけセットしといたホウ酸団子を喰ったのか、帰宅したらキッチンのどまんなかをノロノロあるいてました。
でかかったけど、蟲の息。そして余裕の勝利。さようなら。

ホウ酸団子の威力すごいわー。
あちこちばらまいとこっと。
[PR]
by strayant | 2007-06-12 02:00 | G戦場のカルマ
やきぶた
豚バラが安かったので 1kg 分でつくってみました。
b0003991_112226.jpg[材料]
豚バラ 1kg / 長ねぎ(葉) 1本分 / ショウガ 1欠片 / しょうゆ・砂糖・酒・ごま油 適量
[手順とコメント]
まず、豚バラは表面をフライパンで焼きます。油が大量にでてくるのでどんどん絞りだします。で、その油はキッチンペーパーなんかできれいに取り除きます。そのあと、そのまま水をいれて豚バラを長ねぎとショウガといっしょにだいたい25分くらい茹でます。茹ながら、ダッジオーブンを加熱しておき、そこにバラをいれてじっくり焼きます。たれをつけては焼き、つけては焼きを繰り返していい色になったら完成です。

b0003991_1173710.jpg小さく切ってご飯にのっけて焼き豚丼。たれをかけるとさらにいいかんじに。たれの味は好みがあるので、うまく調整するといいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2007-06-11 01:18 | 日独伊三国料理