<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スコーン&ぶんたんマーマレード
つくってみました。とりあえず、写真掲載。スコーンはむずかしい。。。きっちり本場のレシピをみて再挑戦してみます。
b0003991_12545564.jpg
[PR]
by strayant | 2007-03-30 12:54 | 粉闘記
G3
3.5cmほど。流しにいました。
滑ってシンクからでれなかったので、楽勝。
さようならっと。
[PR]
by strayant | 2007-03-29 23:31 | G戦場のカルマ
3月のメモ
トータルで何回目だろう。5回目かな。

・前菜
スモークサーモン
カルパッチョ(魚、ぬちマース、オリーブオイル)
ネギの丸焼きマリネ(長ネギ、火)
玉葱の丸焼き(玉葱、Dホイル)
ジャガイモの丸焼き(ジャガイモ、Dホイル)

・パスタ
溺れダコのスパゲッティ
溺れダコ材料(圧)
タコ 300g / トマト缶 1缶 / ニンニク 1欠片分スライス / 唐辛子 適量 / オリーブオイル 適量 / タマネギ 1個 / 白ワイン 大さじ2

・メイン
サイコロステーキ(解凍&当日室温に・塩・胡椒・)
デミグラスソース(寸)
- チキンブイヨン作成の必要あり(寸)

・ツマミ
スコーン(オーブン)
文旦ジャム(済)
[PR]
by strayant | 2007-03-27 12:50 | 雑感
久々の母校
お世話になっていた研究室のボスが退官されるというので、そのお祝いの会にいってきました。
しかし、たどり着くまでいくつもの選択ミスが・・・。

・家を出るとき、傘をもっていくかどうか。携帯でしらべると90%の降水確率。当然持っていきましたが、帰宅するまで一切使わず。
・乗り換え。4駅先まで一気にいく路線と各駅停車の電車の選択。各駅の方がすぐにくるのと、それほど時間差がなかったので、各駅の電車に乗りましたが、目的駅いっこまえで人身事故の為停止。隣の線路をみていると、迷って乗らなかった電車が追い抜いていきました。
・振り替え輸送をつかうかどうか。復旧のめどは立っておりません、という放送がはいっていたので、面倒でしたが、振り替えの電車をつかって1駅先の駅まで。到着して乗り換えの電車にのってみていたら、さっき乗っていた路線はすでに動き出していました・・・。
・帰宅が遅くなるだろうとおもって多少厚手のコートを着ていきましたが、全然寒くならず・・・。

そんなこんなで、どうにか母校へたどり着きましたが、良く通ったなぁと思うほど遠かったです。今じゃ絶対この距離は無理・・・。研究室が引っ越しになったと聞いていたので、どんな綺麗な建物になったんだろうと期待していたのですが、どーやら古い建物に移動になっただけのようでした。ガッカリ。あとで聞くと久々に来たメンツはみんな同じ感想だったようで(笑

到着して、5、6年ぶりに会った人たちは・・・何一つ変わっていませんでした。見た目、思考、話し方。5年たったんですよ!?結婚して子供がいる人もいましたが、その方ですら、変化なし。ま、変わらないのも良い事ですかね。ほんとに気楽な会でした。

あっという間に時間がすぎて、帰宅。とぉーーーーいぃーーーーーーーーーーーー。
普段あまり飲まないのに、多少酒がはいったせいでちょっとフラフラ気味でした。

ちなみに、この日に作って持っていったツマミ。
*チキンのトマト煮
*チキンのバジル焼き?
*フライドポテト
*スコーン

スコーンは大量につくりすぎたので、次の日に会社でばらまきました。もうちょいとしっとり目でも良いかもとの要望が。次回調整してみよう。
[PR]
by strayant | 2007-03-26 12:52 | くうねるあそぶ
忘れられたご飯
あまっていたのを完璧にわすれていました。が、ウチのキッチンは人がいないと冷蔵庫並なので、いい感じに冷やご飯となっていました。Good Job!
b0003991_17514077.jpg[材料]
冷やご飯 適量 / 玉葱 1コ / ニンニク 1かけら / サラダオイル 適量 / 塩・胡椒 適量
[手順とコメント]
サラダオイルをひいて、ニンニク薄切りを炒め、さらに玉葱スライスを炒め、適当にご飯を投入して、塩・胡椒で味付けしてパラパラに炒めたら完成。朝ご飯のつもりでつくったら食べる時間がなくなったので、弁当になりました。
[PR]
by strayant | 2007-03-22 18:00 | つくる
お手伝い
西表に突如私を連れて行く事に決定した友人が京都へ引っ越すらしいので、お手伝い。
大学の研究室の荷物をとりあえず自宅の部屋にもっていくらしく。。。
研究生活が長いせいか、ものすごい量の本でした。

箱詰め、運搬、車に積み込み、久々に体を動かしました。
しっかし、本は重い・・・・。

キョートに2年いたあとは、松坂投手がいる土地へ留学だそうな。
元気だのぅ。がんばっとくれー。
[PR]
by strayant | 2007-03-20 20:12 | 雑感
サーモンのチーズ焼き
切り身が余っていたので。パン粉がなかったので、食べ残して放置していたライ麦パンを小さくちぎって使いました。ちなみに、右のどんぶりは宮崎土産にもらったもも焼き(鶏のももの炭火焼き)をのせたもの。個人的に宮崎のもも焼きは鶏料理でトップだとおもっています。サイコーです。滅多にたべられないんですけどね。
b0003991_12411945.jpg[材料]
ライ麦パン(小) 2スライス / サーモン 2切れ / 塩・胡椒・オリーブオイル 適量 / チーズ 適量 / 長ネギ 少々
[手順とコメント]
サーモンに、塩・胡椒・ネギ・オリーブオイルを振りかけてしばらく放置していきます。オリーブオイルをひいたフライパンで、放置していたサーモンを両面焼きます。耐熱皿にパン粉を半量ばらまいておき、そこにある程度火がとおったらサーモンをのせ、さらに上から半量のパン粉を振りかけ、チーズをナイフで削りつつのせていきます。あとはオーブンで15分弱(適当)焼いてチーズが溶けたら完成。簡単でそこそこ美味しいです。
[PR]
by strayant | 2007-03-19 12:49 | つくる
鶏とブロッコリーのパスタ
ソースの主な調味料はバルサミコ。あまりやったことなかったのですが、美味しくできました。
b0003991_12491565.jpg[材料]
ブロッコリー 2コ / 鶏もも肉 300g / マッシュルーム 1パック / スパゲッティ 130g / 塩・胡椒 少々 / バルサミコ 50cc / オリーブオイル 適量
[手順とコメント]
ブロッコリーは塩で茹でておきます。茹ですぎ注意。オリーブオイルで もも肉を焼きます。焦げ目がつくくらい両面をしっかりと。ある程度で半分に切ったマッシュルームをくわえていため、さらに茹でたブロッコリーをいれて炒めます。そこに、塩・胡椒・バルサミコをくわえて、水分がなくなるまで火にかけます。あとは、アルデンテにゆでたスパゲッティを絡めて完成。絡めるときに少しゆで汁をくわえておくといいですね。
[PR]
by strayant | 2007-03-15 12:58 | つくる
具だくさん卵焼き
材料わすれました。ジャガイモと何かがはいっているはず。
b0003991_1246838.jpg栄養は豊富?
[PR]
by strayant | 2007-03-15 12:47 | つくる
なぜかここは西表島。#Last
はて、何ヶ月放置したのか。感動もなにもない、ラストです。
b0003991_12281749.jpg大好きな板根。綺麗ー。南国ですねぇ。。での地中深く根ははってないので、格闘家がけっとばしたら倒れるんでしょうか。

b0003991_12355174.jpg展望台。階段と本体の間にはきっちりと切れ目があり。接続されておりません。

b0003991_12382113.jpg海岸。奇岩。こんなのがゴロゴロしてました。

b0003991_1239438.jpg竹富島。島の中央にパーラーがあります。ちなみに、ここで飲食をしたわけではなく、「この近くにスズメバチの巣みませんでしたか?」と聞いて去っていきました。やな客ですねぇ。。。

b0003991_12432767.jpg竹富島の中を牛車で案内してくれるサービスがありますが、その牛さんでしょう。木陰でやすんでました。蝿がうざそうでしたが。


さてさて、こんなかんじで、海外旅行よりも費用をかけて、2泊3日の強行スケジュールで沖縄にいったのですが、目的のスズメバチは採集できず(笑
それなりに楽しかったですし、会社はいってからまともな旅行は初だったので、まぁいいかと。
というわけで、このシリーズめでたく?終了!

お財布みつかってよかった・・・・。
[PR]
by strayant | 2007-03-07 12:46 |