<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ポークチャップ?
b0003991_12375924.jpg[材料]
豚肉 200g / タマネギ 1個 / ニンニク 1かけら / 唐辛子 適量 / オリーブオイル 適量 / セロリ 1本 / ニンジン 1本 / 月桂樹の葉 3枚 / 赤ワイン 適量 / トマト缶 1缶 / 塩・胡椒 適量 / 卵 2個(トッピング)
[手順とコメント]
スライスした、ニンニクと細かく切った唐辛子をオリーブオイルで温め香りと辛味をだしておきます。そこへスライスしたタマネギ、セロリ、ニンジン・豚肉を入れてよく炒め、赤ワインをいれて火を強めてアルコールを飛ばします。しばらく煮詰めたら火を弱めてトマト缶、塩・胡椒・月桂樹の葉を入れ圧力をかけて20分程度加熱します。急冷して蓋をあけ、水分がへってくるくらい煮詰めたら完成。目玉焼きを載せてどーぞ。
[PR]
by strayant | 2007-01-31 12:45 | 日独伊三国料理
1月~B.魚コース~
0.ツマミ
鶏ハム

1.前菜
<<スモークサーモン>>
[材料]
スモークサーモン 適当 / オリーブオイル 適当
[手順とコメント]
切る、かける。

<<溺れダコ>>
[材料]
タコ 300g / トマト缶 1缶 / ニンニク 1欠片分スライス / 唐辛子 適量 / オリーブオイル 適量 / タマネギ 1個 / 白ワイン 大さじ2
[手順とコメント]
オリーブオイルでニンニク、唐辛子を温め、香りをだしておきます。そこへスライスしたタマネギを加えてしんなりするまで炒め、白ワインとタコをいれアルコールを飛ばします。そこへ、ホールトマト缶を崩しながらいれ、圧力をかけて45分くらい加熱します。いったん火をとめ、圧をぬいてから、さらに30分ほど煮詰めて完成。そのまま冷蔵庫で冷やして冷製の前菜でもいいですし、パスタのソースでもかなり美味しいです。

2.サラダ
<<エビとホタテのマリネサラダ>
・エビ
・ホタテ
・大葉
・タマネギ
・オリーブオイル
・塩
・胡椒

3.パスタ
<<ボンゴレ・ロッソ>>
[材料]
アサリ 600g / トマト 6個 / 塩・胡椒 適量 / タマネギ 1個 / ニンニク 1かけら / オリーブオイル 適量 / 白ワイン 適量 / パスタ 適量
[手順とコメント]
トマトは湯むきしておきます。アサリは白ワインで酒蒸しし、煮汁もちゃんととっておきましょう。オリーブオイルにニンニク、タマネギをいれてよく炒めておき、そこにトマトつぶしいれ、加熱します。水分がへってきたら、煮汁ごとアサリをいれ、塩・胡椒で味をととのえ、アルデンテに茹でたパスタをあえて完成。

4.メイン
<<サーモンのソテー>>
・サーモン
・エシャロット
・バター
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・白ワイン
<<白身魚のグリル(ドライトマトとバルサミコのソース)>>
・タラ
・塩
・ドライトマト
・バルサミコ
・オリーブオイル

5.スープ
魚介のスープ
[材料]
鶏のスープ 1リットルくらい / ホタテ 10個くらい / エビ 15匹くらい / 塩・胡椒 適量
[手順とコメント]
鶏のスープにエビ・ホタテをいれ、弱火でコトコトとじっくり味を引き出します。エビは殻を外し、中は取りだします。ホタテは貝柱のみとりはずして取り出しておきます。他の部分は全部いれっぱなし。水分が減ったら水を足してさらに加熱。。2時間くらいつづけて、スープを漉して完成。取り出したエビと貝柱はあらかじめスープ皿にいれておき、そこに熱々のスープをかけていただきましょう。

6.デザート
担当外
[PR]
by strayant | 2007-01-11 17:54 | 雑感
1月~A.肉コース~
メモですが。

1.前菜
レバーペースト(鶏:ちょっぴりトマト風味)をカリカリバケットにのせて
豚タンの冷菜

2.サラダ
未定

3.スープ
長ネギのコンソメポタージュ

4.メイン
牛ハツとペンネのグラタン
白モツのトマト煮込み

6.デザート
不明。
[PR]
by strayant | 2007-01-09 17:55 | 雑感
しんねんかい
実家にいた頃のサッカー仲間の毎年恒例の新年会が 1/6 に開催されました。
一人暮らしをしてからは実家そばの早朝に開催される練習には全く参加できていないのですが、呼んでもらえました。ありがたい。
今は、新メンバーがはいったりで 16~3?歳のメンバー構成のようです。倍ちがいますよ、倍。
16歳ってことは・・・平成生まれ!ちょっと衝撃的でした。

で、いつもはビンゴなんですが、今回は幹事の携帯電話を off にしておいて、電源をいれたタイミングで最初に電話がかかったひとが景品をもらえる、というものになってました。
なんと、運良く最初に当選。もらえた景品は、馬鹿でっかいベンチコート。オリーブオイルが凍結しているうちの部屋にはもってこいです(違
ありがたくいただいて帰りました。他には、ゲームシャツやら、サッカー選手のフィギュア、ほしのあきとかいうひとのカレンダーとかがあったようです。

久々に遭遇した古い友人たちは見かけは全くかわってませんでした。ちょっと安心しました。
[PR]
by strayant | 2007-01-08 19:49 | 雑感
久しぶりのお買い物。
音楽は嫌いではないのですが、一人暮らしをし始めてほとんど聞かなくなりました。
そんなわけで、突如乾いた生活に音楽でもとおもい、ふらっとヨドバシカメラへ。

フラフラ・・・ iPod かぁ。シャッフルってのがあるのねー。
クリップみたいだなー。
これでいいやー。
見つけて 5分後購入(というか全部ポイントで支払った)。

今時は3cm四方のクリップにバッテリーも再生システムもメモリーも詰め込まれているようです。
メモリーなんて 1GB もありますよ!
時代はかわっているのですねぇ。

そして、10年以上前から好きで買い集めていた Windhamhill レーベルの CD をひっぱりだしてきて転送。変換と転送の速度もすさまじい・・・。時代はかわっていr

そんなわけで、通勤途中のお供ができました。
[PR]
by strayant | 2007-01-05 17:58 | 雑感
今年も気まぐれに。
年も明けて数日たってますが、ひとますひとまずあけましておめでとうございます。
趣味の料理を毒味して下さった方々、本当にありがとうございました。
今年は去年以上のペースを予定。ひとまず月1回を目標に。
毒味してくれる人がいない予感がとってもしますけどね。モニター随時募集中です(笑

では、今年も気まぐれな更新だとおもいますが、よろしくお願いします。
[PR]
by strayant | 2007-01-04 10:16 | 雑感