<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
12月~お肉のコース~
A.レバーペースト
[材料]
豚レバー 300g / セロリ 茎部分2つ / ニンジン 1本 / タマネギ 1個 / ローリエ 2枚 / 粒黒胡椒 8粒 / 塩 適量 / 白ワイン 100-150(辛口の方がよい) / ニンニク 2欠片 / バター 40g / ブイヨン 1個 / バケット 適量(カリカリに焼いて)
[手順]
レバーは一口大、セロリ・ニンジン・タマネギ・ニンニクは薄くスライスします。野菜をオリーブオイルでよくいためてから、レバーを投入し、さらに炒めます。しんなりしてきたら白ワイン・ローリエ・塩・胡椒・ブイヨンを加え煮込みます。水分が減ってきたら、バターを加えてさらに煮込み、水分がなくなったら火を止めてあら熱をとります。最後にフードプロセッサーで原型がなくなるくらいよーーーーく砕いてペースト状にして完成。瓶に空気が入り込まないように詰めて保存できます。作ってすぐより、数日すると味がよくなじんで美味しいです。

B.鶏皮カリカリ
[材料]
鶏皮 200-300g / クレイジーソルト 適当 / 塩・胡椒
[手順]
鶏の皮をフライパンで加熱して皮からでる脂で揚げます。カリカリになったらキッチンペーパーをひいたお皿にとり、余計なあぶらを吸い取っておき、調味料を振りかけて完成。

C.ベイクドポテト
[材料]
ジャガイモ 食べたいだけ / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量
[手順]
ジャガイモをラップにくるんで、電子レンジで7分ほど加熱します。そのあと、皮ごとクシ状に切ってオリーブオイルをひいたフライパンで焦げ目がつくくらい焼いて完成。好みの調味料を振りかけていただきましょう。

D.野菜のマリネなサラダ
[材料]
ズッキーニ 2本 / ナス 5本 パプリカ(赤・黄・橙) / ニンニク 3かけら / レタス 適量 / タマネギ 1個 / オリーブオイル 適量 / バルサミコ 適量 / 塩・胡椒 適量 / オリーブ 6個 / 鴨肉 適当 / マッシュルーム 8個 / エリンギ 3本
[手順]
タマネギは薄くスライスしてオリーブオイルでじっくり黄金色に炒めとりだしておきます。次に賽の目に切ったズッキーニとエリンギ、スライスしたニンニクを加えてよーく炒めます。パプリカ、ナスはそのまま魚焼きグリルで表面が真っ黒になるまで焼いて表面をむいてこれも賽の目に切っておきます。
バルサミコ・オリーブオイル・塩・胡椒・タマネギをまぜてタッパにいれ、そこに炒めたズッキーニ、エリンギ、ニンニクと丸焼きにして皮をむいて切ったパプリカとナスを加えてよく混ぜます。全体になじんであら熱がとれたらそのまま冷蔵庫で1日放置します。
食べる前に、マッシュルームと鴨肉を炒めておきます。小さくちぎったレタスとマリネをよく混ぜてその上に炒めたマッシュルームと鴨肉を振りかけて完成。

E.焼きハツ
[材料]
牛ハツ 200g / 塩 適量 / オリーブオイル 適量
[手順]
牛ハツはスライスして塩を揉み込んでおき、オリーブオイルに漬けておきます。で、焼いて完成。簡単!

F.茹で豚タンの冷菜
[材料]
豚タン 2 本 / 塩・胡椒 適量 / ショウガ 5スライス / クレイジーソルト 適量
[手順]
豚タンの余分な脂そそぎ取っておき、ショウガをいれたひたひたの水量で茹でます。ある程度火がとおったら圧力をかけてさらに30分ほど加熱します。火をおめて圧が抜けたらタンの表面の皮をはがしてスライスして、クレイジーソルト・塩・胡椒を振りかけて完成。食べるまでは冷蔵庫で。

G 鶏丸焼き
[材料]
鶏 1羽 / ニンニク 3かけら / クレイジーソルト 多量 / 塩 多量 / 粒胡椒 多量 / タマネギ 1 / セロリ 1本
[手順]
鶏以外の材料をフードプロセッサーでよく混ぜ合わせてつけたれを作っておきます。鶏の表面に塩・胡椒をよくすりこみ、つけだれに漬け込みます。一晩漬け込んだのち、ダッヂオーブンでこんがり焼いて完成。

H 牛すじパスタ
[材料]
牛すじ 500g / タマネギ 1個 / トマト缶 3缶 / オリーブオイル 適量 / 赤ワイン 適量 / フェトチーネ 500g / 塩・胡椒 適量 / ニンニク 3かけら / ショウガ 5スライス / 月桂樹の葉 3枚
[手順]
牛すじはショウガのスライスと一緒に20分ほどしたゆでして、表面のあくを洗い流したあとに一口大にきっておき、待機しておきます。ニンニクのスライスをオリーブオイルでよくいため、さらにスライスしたたまねぎを加えてよーくいためます。そこに牛すじを加え、軽くいためたあとに、赤ワインを加えてアルコールが飛ぶまで加熱します。さらに、トマト缶、月桂樹の葉をくわえ、圧力を40分ほどかけて加熱します。そのあと、放置しtれ一度圧を抜いてからふたを外して加熱し、適度な濃度に調整して完成です。アルデンテにゆでたパスタに絡めて食べましょう。

I 鶏ガラスープ
[材料]
鶏の骨 1羽分 / 水 適量 / 塩・胡椒 適量 / セロリ 1本
[手順]
丸焼きの鶏のガラをに水、調味料、セロリを加え圧力をかけて15分ほど加熱して鶏の味がよくでたら完成。
[PR]
by strayant | 2006-12-07 12:52 | 雑感
棚卸。
Gホイホイしかけた数はわすれましたが、とりあえず 5つはみつかったので、棚卸を。

捕獲数0 / 2個所
捕獲数1 / 1個所
捕獲数2 / 2個所
------------------
合計 / 5匹

うーん、大した成果はあげられていない模様・・・。
今年は G14 で終了のようです。
[PR]
by strayant | 2006-12-02 13:24 | G戦場のカルマ