<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
G6
とても久々に出現。かなり大物。クロG。
戦闘時間 1分。弱い。
進入経路はほぼ換気扇の隙間とみてよさそう。網でふさぐことできるんだろうか。
by strayant | 2006-07-22 08:28 | G戦場のカルマ
なぜかここは西表島。#5
そして、ハチをさがしつつ、石垣島めぐりがつづきます。
b0003991_12273184.jpgバラビドー観光農園。ここならハチがいそうだーとのことでいってみるものの、いません。全然いません・・・。でっかいトカゲっぽいのはいましたけどねぇ。学生君が飛びつくものの逃がしたようです。

b0003991_12274474.jpgしょうがないから、生しぼりジュースでも。私はドラゴンフルーツをたのんでみました。凄い色でした。甘さ控えめでおいしかったかな。ここで、休憩しながら近場に鍾乳洞があることがわかったので、いってみることに。

b0003991_12304951.jpg石垣島鍾乳洞。公式ページは http://www.ryugujo.co.jp/index2.htm のようです。すみません、門みてどんびきしました。ナンデスカこの竜宮城みたいなのは(ホームページ参照のこと)。あまりの趣味の悪さにゲンナリしながらはいりました。期待をちょっと良い方に裏切ってくれて、中の鍾乳洞はかなり立派です。1000円くらいの入館料の価値はあります。が、途中にあった電飾でまたもやゲンナリ。ディズニーランドですか?満足4割ガッカリ6割といったところ。ちなみに、スタートからゴールまで約30分でした。

※次回につづく
by strayant | 2006-07-19 12:36 |
なぜかここは西表島。#4
さて、川平でお昼を食べたところに居合わせたヒトの情報で、近くに蜂がいるとのこと。んで、とりあえずいってみることに。
b0003991_12471198.jpg残念ながら、キイロアシナガバチ。しかも女王は死亡してしまったのかいませんでした。とりあえず、近くに寄ってパシャリ。これ以上の接近はちょっと危険?まあ、アシナガバチはまだおとなしい方らしいですが。

b0003991_17363218.jpg目的のハチじゃなかったので先生のやる気はかなり落ちています。嫌々ながら、採集。そして失敗(笑。やる気が無かったとはいえちょっとショックを受けていました。まー、気にしない気にしない。

川平を出発して、ハチを探しつつ展望台へ。連続写真をとって合成してみました。まあ、石垣島?といわれてもどこなのかよく分かりませんが、綺麗な眺めでしたよ。

※次回へつづく
by strayant | 2006-07-18 17:48 |
なぜかここは西表島。#3
川平でしばらく蟲さがし。どーやら学生くんはテントウムシが目当てのようで。虫取り網をあっちこっちで振り回しています。なかなか必要なテントウムシはすくないようですが。。今回は川平付近でみかけた生物を3つご紹介。
b0003991_17382924.jpg右のハサミだけでっかいです。おそらくシオマネキとのこと。ちっこいくせに力はなかなかつよく、挟まれるとかなーり痛いです。愛嬌のある顔をしてますね。

b0003991_17401928.jpg木になるパイナップル。海岸に生えてました。これが有名なアダンだそうです。ハンドボールサイズ。食用にもなるとか。熟すともっと赤くなんでしょうか。見かけた実はまだ緑色か、これくらいのオレンジ色をしてました。

b0003991_17454552.jpgでかいです。中心にいるのがオオジョロウグモのメス。周囲にゴミみたいなオレンジ色の物体が雄。日本最大のクモです。あまりの体格の差にびっくりしました。メスはヒトの手のひらサイズです。ものすごい迫力ですので、みなさんも機会があれば是非実物を鑑賞してみてください。

※次回につづく
by strayant | 2006-07-14 17:50 |
なぜかここは西表島。#2
さてさて、レンタカーに乗り込んでみましたが・・・。サイドブレーキとギアのレバーがありません!考える事数秒。なんか、でかいワイパーとクラッチを発見。えーっと、オートマなんですが・・・。ということで、フットブレーキとワイパータイプのギアのようです。生まれて初です。不安度倍増です。
まあ、ともあれなんとか動かして、川平をめざします。
b0003991_12412384.jpg途中の干潟でちょっと寄り道。かなーり遠浅の海岸でした。貝と珊瑚のかけらが山ほど。そういえば、海草の最終をしている人もいました。
ここでは、毒物マニアの学生くんがイモガイという強烈な毒をもった貝を探したいとのことで、うろうろと。中身がお留守なものや、ヤドカリにのっとられたものならいました。良くお土産屋さんでうってる貝ですね。ある程度で満足したご様子だったので、川平へ向かいます。

b0003991_12485474.jpgで、川平?到着。ナンデスカこの景色は。海が見たこと無い色してます。評判通り、ものすごく綺麗な海。でも探しているのはスズメバチ。このそばのお店で、八重山そばをお昼にたべて、しばし捜索。

b0003991_12512549.jpgついでにあっちこっちに咲いているハイビスカスをバシャリと。

※次回につづく
by strayant | 2006-07-13 12:52 |
なぜかここは西表島。#1
1ヶ月ほど前、大学時代の友人が久々に遊びに来て、見るなり「なまっちろくなったなぁ、外でてないだろ!」との厳しいお言葉を・・・。んで、どうやらスズメバチをとりに西表島に 2週間後にいくらしいです。はい、なぜか行く事になってました。仕事はなんとか調整できたのですが、2泊3日の強行スケジュールです。
そんな無計画な小旅行の記録を数回にわたって掲載してみます。
ええ、他人の旅行記くらいつまらない物はないってのは重々承知。でもいいのです、自分の記憶のメモとして書くだけなんですから!

前置きがながくなりましたが、主目的はツマグロスズメバチの発見の旅行記のスタートです。

Date:2006.6.24(Sat.)
朝4時起床。前日も日本vsブラジル戦をみるために同時刻に起きたとはいえ、慣れる物じゃありませんね。持ち物の最終チェックをして、軽く朝食を食べて最寄り駅へ。始発電車に乗ります。始発電車に乗るのなんていつ以来だろう・・・。でも、意外と人はいるんですよねぇ。
数個となりの駅から羽田空港への直通バスがでているので、乗り込みます。前日に念のため場所の確認をしておいたので、スムーズ(喜。まあ、前日はご期待通り、迷いましたがね・・・。駅から歩いて 5分かからないのになぁ。。ともかく乗り込んで気が付いたら空港第2ターミナル。こっちは、見るのは初でした。ちゃっちゃと搭乗手続きを済ませて、一路石垣島へ。行きは直通便なのです。

そして、2時間50分の時間記憶がとぎれておりますが、気が付くと石垣島。
あーーーーーーーーーーーーーーーーつーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーー。
熱波です。開幕でいきなりへこたれそうでした。現地で合流した、さそった当の本人は「もう帰りたい。」とのたまうし。さてさて、どうなることやら。メンバーは友人が面倒を見ている学生1名とあわせて3人。基本レンタカーでの移動となります。ホテルのチェックインはまだまだ先なので、とりあえず、本日は石垣島をぐるぐるまわることに。運転は私。まともに運転するのは、2年ぶりくらいなんですがっ(不安

※次回につづく
by strayant | 2006-07-12 12:52 |