<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カブとキャベツのスープ
似たような料理が続いてます。
b0003991_12373345.jpg[材料(3杯分?)]
キャベツ 0.3個 / カブ 2個 / ブイヨン 1個 / 塩豚 4スライス / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / 水 1リットル
[手順とコメント]
まず、塩豚をさいの目状に切ってオリーブオイルで炒めます。そこへキャベツを入れてしんなりする程度までいため、さらにカブをいれて炒めます。油がまわったかなーという程度でカブの葉も入れブイヨン、水を加えて煮ます。味見をしながら塩・胡椒で調整して完成。
[PR]
by strayant | 2006-03-30 12:43 | つくる
長ネギスープ
b0003991_1237436.jpg[材料(スープ皿3杯分)]
太めの長ネギ 1本 / マギーブイヨン 2個 / 黒胡椒 適量 / 水 900cc
[手順とコメント]
水にブイヨンをいれて、火にかけつつ溶かします。ネギはぶつ切り(というのか・・・?)にして投入。柔らかくなるまで煮て黒胡椒をパラパラふって完成です。ブイヨンは 300cc に 1個が適量らしいですが、あまりに濃いとおもうので、今回の分量で。それでも濃かったですけどね・・・。
[PR]
by strayant | 2006-03-29 12:42 | 日独伊三国料理
内臓調理術
b0003991_0461121.jpg内臓料理を専門にあつかってる本をおとーとから紹介してもらって購入してみました。
なかなかおもしろいです。レストランの内臓料理のレシピ。大阪の料理人が執筆しているそうです。
みてると、いろいろ作りたくなりますね。牛・豚・鳥の各臓物の和名とかもでてて図鑑のように役立ちます。
あー、肝心の本の名前ですが、「モツ・キュイ・ジーヌ レストランの内臓料理」です。
私はアマゾンではじめて購入してみました。とりあえず、この中の料理を掲載するのを目標にしてみます。
[PR]
by strayant | 2006-03-28 00:47 | 雑感
蒸す。
よくわかりませんが、胸肉がまだ1.5kg くらいのこってます。今回は 700g 消費!
b0003991_12503374.jpg[材料(大量)]
鶏胸肉 700g / 長ネギ 1本 / シイタケ 4枚 / ニンニク醤油漬け 7かけら / ニンニク醤油 適量 / 醤油 適量 / サラダオイル 適量 / 酒 適量 / 塩・胡椒 適量
[手順とコメント]
胸肉、長ネギ、シイタケ、ニンニクは適当な大きさに切っておき、すべての材料をボールにいれてよく混ぜて味をなじませます。その後ダッヂオーブンに水をひいて、ケーキクーラーで上げ底をした上に皿に材料をいれたものをのせ、オーブンペーパーを上からかぶせておき、ダッヂオーブンの蓋をして15分くらい蒸して完成。これは結構美味しく胸肉を食べられます。でも、たぶんもも肉でやるともっと美味しいんじゃないかと・・・。
[PR]
by strayant | 2006-03-20 13:04 | つくる
親子どん
胸肉がまだ余ってます。親子丼に普通はつかわなそうですが、そんな事を言ってる場合じゃありません!というわけで、強行。
b0003991_12444869.jpg[材料(1人分)]
長ネギ 0.5本 / 鶏胸肉 130g / 卵 2個 / だしの素 5g / 醤油 適量 / 酒 適量 / みりん 適量 / ご飯 食べたいだけ
[手順とコメント]
だしの素、醤油、酒、みりんで煮汁をつくってそこに一口大に切った長ネギと鶏胸肉を投入。よく火を通してから卵でとじて完成ー。胸肉すかすかー。とりあえず食べられるからいいけど。。
[PR]
by strayant | 2006-03-20 12:48 | 日独伊三国料理
失敗#1
里芋の焼きコロッケのつもりで作ったのですが・・・。
b0003991_12325885.jpg[材料(大量)]
里芋 10個くらい / タマネギ 2個 / 挽肉 80g / 片栗粉 スプーン1 / 塩・胡椒 適量 / ほうれん草 1束
[手順とコメント]
里芋は柔らかくなるまで茹でながら、みじん切りのタマネギと挽肉を炒めておきます。ゆであがった里芋は皮をむいてボールにいれ、炒めたタマネギ、挽肉と混ぜ合わせます。片栗粉や塩・胡椒、ほうれん草も投入。よく混ざったら、油をひいたフライパンで焼いて完成・・・のはずが。固まりません!ひっくり返したりしているうちに分解、融合を繰り返してできあがったらこんな有様に。ほうれん草の水分が厄介だったようです。思いつきでいれたのが悪かった・・・反省。
[PR]
by strayant | 2006-03-20 12:43 | つくる
センサー稼動開始
去年インストールされた、花粉センサー感知ツールが起動してきました。
去年よりは花粉量は少ないとのことですが、症状がつらいのは変わりません。
目がぁぁぁ・・・
[PR]
by strayant | 2006-03-09 09:27 | 雑感
HP100回復!
b0003991_12465170.jpg一体どれくらいの数のブログのネタになったのかが気になる、3/7 発売のポーション。
プレミアムボックスが売れ残っていたので1本購入。後味がわるいという人も多いですが、私には別に問題にならない感じでした。普通に甘めの栄養ドリンクかな。青い瓶がなかなか綺麗ですね。ただ、飾り瓶のキャップになる部分は本体の瓶とねじ込みできちんと蓋ができるわけではなく、ただのっけるだけなのが、非常に残念。ボトルキャップみたいなもんなんですかねぇ。
カードはよく分からない踊り子みたいな人がはいっていました。興味ないので放置。
[PR]
by strayant | 2006-03-08 12:49
鶏胸肉リベンジ?
買い物中の肉コーナーにて。牛高い、スルー。豚安いのがないなぁ(半額品捜索)、とりあえずスルー。鶏もも肉100g 98円、なかなかいいかも。胸肉をちらっと。100g 38円!?やっす。決定~。しかも2割引品もあるし!というわけで、2kg 購入。すいません、買いすぎです。
b0003991_12355914.jpg[材料(1食分)]
鶏胸肉 200g / 絹さや ひとつかみ / 醤油 適量 / 酒 適量 / 油 適量 / 塩・胡椒 適量 / ショウガ細切り 3スライス分
[手順とコメント]
材料が適当すぎますが・・・。蓋ができるフライパンに一口大に切った胸肉をいれ、調味料もすべていれてしばらく漬け込みます。まあ、面倒だったので 3分だけ。蓋をしながら火にかけて蒸し焼き状態に。鶏に火が通ったら、蓋をはずして、煮汁を煮詰める感じで皿に火にかけて完成。スカスカ感はかなり減少してます。
[PR]
by strayant | 2006-03-08 12:42 | 日独伊三国料理
肉の草巻き
枯れかけのパクチョイが半額だったので、肉味噌で味を付けたシイタケとキノコのみじん切り炒めを巻いて食べてみました。
b0003991_1227944.jpg[材料(草1株分)]
パクチョイ 1株 / 肉味噌 適量 / ニンニク 3かけら / 長ネギ 1本 / 唐辛子 適量 / シイタケ 4個 / タケノコ水煮 1個 / 酒 適量
[手順とコメント]
ニンニク、長ネギ、唐辛子を油でいためてよく香りをだします。そこにフードプロセッサーでみじん切りにしたシイタケとタケノコをいれ、さらに炒めます。適当に炒めたら、肉味噌と酒を入れてアルコール分が飛ぶまでいためてできあがり。パクチョイで巻いて食べました。ちょっと肉味噌の味が薄かった感じもしますので、塩胡椒で調整してもいいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2006-03-07 12:33 | 日独伊三国料理