<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
肉味噌と長芋
長芋があまってました。いつも通り揚げ煮のようにしてもよかったのですが、炒めたあとに肉味噌であえてみました。
b0003991_12244661.jpg[材料(1食分]
長芋 1本分 / 肉味噌 適量 / サラダオイル 気持ち多め
[手順とコメント]
サラダオイルで皮をむいて厚めにスライスした長芋を揚げるようなかたちで炒めます。よく火が通ったら、肉味噌をいれてよく混ぜてあえて完成。簡単で美味しいです。肉味噌便利ですねぇ。また作っておこうかな。
[PR]
by strayant | 2006-02-20 12:27 | 日独伊三国料理
たまごチャーハン
冷凍ご飯発見。卵あまってる。塩豚は冷凍庫に!=たまごチャーハン。
b0003991_12143028.jpg[材料(1食分)]
冷凍ご飯 おにぎり2個分 / 卵 2個 / 塩豚 2スライス / サラダオイル 適量 / 塩・胡椒 適量
[手順とコメント]
サラダオイルで角切りにした塩豚を軽くいためてから、解凍したご飯をいれてできるだけパラパラになるように崩しながらさらに炒めます。大体よさそうな頃合いに塩胡椒で味をととのえてから、よく溶いた卵をすべて一気にいれ、強火にして鍋をかえしつつご飯と卵をまぜながらさらにパラパラになるように炒め続けます。卵がかたまってきたら完成。所要時間 10分程度。楽々です。本気でパラパラご飯を目指すなら、解凍後に一度水でご飯を洗うと良いらしいですよ。試した事ありませんけどね。
[PR]
by strayant | 2006-02-20 12:22 | 日独伊三国料理
厚揚げのあんかけ
肉味噌を使い切るために?
b0003991_1271757.jpg[材料(1食分)]
ヒラタケ 1パック / 厚揚げ 小4個 / 長ネギ 0.5本 / 肉味噌 適量 / 酒 50cc / サラダオイル 適量 / 水 適量 / 片栗粉 スプーン半分くらい
[手順とコメント]
まず、ヒラタケは小さく裂いて、長ネギは輪切りにしてサラダオイルで炒めます。しんなり火がとおってきたら、肉味噌と酒をいれて伸ばしてよく絡めます。水を好みで足してしばらく火にかけてから水にといた片栗粉をいれて好みのとろみをつけてあんかけはOK。厚揚げは熱湯をかけて油ぬきをしておき、皿に配備して上から熱々のあんかけをかけて完成。味付けは肉味噌だけで問題なしです。
[PR]
by strayant | 2006-02-14 12:29 | 日独伊三国料理
ほうれんそーごま和え
草もたべなくては、ということで。
b0003991_17322414.jpg[材料(3食分)]
ほうれん草 1束 / 水(茹でる用) 適量 / 水(冷やす用) 適量 / 醤油・酒 適量 / 白ごま 適量
[手順とコメント]
ほうれん草を沸騰した湯でさっと茹でて、冷水にとって冷やします。そのあと水分を絞って適当な大きさに切って醤油・酒で調味して白ごまと混ぜて完成です。一束使ってもかなり減ってしまいますねぇ。まとめて3束くらいつくっても良いような。いや、作りすぎない方がいいのか・・・。
[PR]
by strayant | 2006-02-13 17:36 | 日独伊三国料理
カマ!
メバチマグロのカマの塩焼き?放置料理万歳!
b0003991_12433167.jpg[材料(カマ1切れ分)]
メバチマグロのカマ 1切れ / 塩 適量
[手順とコメント]
カマに塩をまぶして、オーブンシート適当にくるんで、ダッヂオーブンで焼いて完成。極めてシンプル。そして美味しいです。このままでもいいですが、醤油をちょっと垂らしてたべてもGood。
[PR]
by strayant | 2006-02-13 12:47 | 日独伊三国料理
フロフキダイコン
冷蔵庫に眠っている大根の処理がてら・・・肉味噌を伸ばしてかければいいかなーと思い立って作成。
b0003991_12322156.jpg[材料(2食分くらい)]
大根 0.6本 / 米のとぎ汁 なべ6分目 / 昆布 2切れ / 水 適量 / 醤油 大さじ2くらい / 酒 大さじ 3くらい / 砂糖 少々 / 肉味噌 適量 / 酒(肉味噌用) 適量
[手順とコメント]
大根は2センチくらいの厚さに輪切りにして米のとぎ汁で串がとおるくらいまで茹でます。煮汁をすてて、鍋を洗ってから水、昆布、大根、調味料を入れ、水をかぶるくらいまで加え、やわらかくなるまで茹でます。肉味噌は加熱しながら酒で好みの堅さに伸ばしておき、皿に大根を盛った後に上からかけてできあがり。思ったより簡単です。時間はかかりますが・・・。
[PR]
by strayant | 2006-02-13 12:41 | 日独伊三国料理
肉味噌
冷凍庫に挽肉が放置されていたのを思いだした&知り合いから挽肉あるなら肉味噌も美味しいよねーといわれ、思い立って作りました。
b0003991_12322117.jpg[材料(?)]
挽肉(なんの肉か忘れた・・・たぶん豚) 270g / にんにく 4かけら / タマネギ 1個 / 合わせ味噌 130g / 八丁味噌 70g / サラダオイル 適量 / 酒 適量
[手順とコメント]
サラダオイルを温めて、みじん切りにしたタマネギとにんにくを炒めます。茶色く色づいてきたら挽肉をいれ、全体に火がしっかりと通ってパラパラになるくらい炒めたら、味噌を入れて火にかけながらよく混ぜます。八丁味噌と合わせ味噌が均一になるようにがんばります。大体よさそうになったら、酒を適量いれて、堅さを調節して完成です。かたさは好みで良いと思います。私は少しかためにしておきました。あんかけなんかにするときは酒で必要分伸ばして使おうかなと。
[PR]
by strayant | 2006-02-09 12:43 | 日独伊三国料理
牛をしぐれ煮に。
実家に帰った時に牛肉を300gくらいもらったので、それをつかってしぐれ煮をつくってみました。
b0003991_1244242.jpg[材料(牛330g分)]
牛肉 330g / ショウガ 適量 / 醤油 スプーン3 / みりん スプーン3 / 酒 スプーン2 / 砂糖 スプーン1.5 / サラダオイル 適量
[手順とコメント]
牛肉とショウガは細切りして、油で炒めます。全体に良く火が通ったら調味料をすべていれて水気が無くなるまで弱火で煮て完成。シンプル。私は砂糖をもう少し控えて、醤油をちょっと増やした方が好みかなぁ。次回調整してみようと。
[PR]
by strayant | 2006-02-08 12:08 | 日独伊三国料理
初のチャーハン
つくってそうで作った事がなかったチャーハンです。とってもシンプルに塩と胡椒だけの味付け。
b0003991_1751788.jpg[材料(1食分)]
冷凍ご飯 おにぎり2個分 / ピーマン 3個 / 長ネギ 1本 / にんにく 3かけら / 塩豚 2スライス / 塩・胡椒 適量 / サラダオイル 適量
[手順とコメント]
サラダオイルをあたためておき、そこに適当な大きさに切った塩豚とにんにくをいれて炒めます。色がかわったくらいでネギ、ピーマン、をいれて良く炒めてから冷凍ご飯を投入してほぐし、ぱらぱらになるようにいためます。塩・胡椒で味を調えて完成。うちはご飯を堅めに炊いているのでパラパラのチャーハンが作りやすいです。ひと味欲しいひとは、和風にするならだしの素をちょっといれてもいいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2006-02-06 17:56 | 日独伊三国料理