<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ナスと里芋のガーリック炒め & カブのスープ
あまり材料で作成。里芋は傷んでいる部分が多くてほとんどたべられませんでした。
b0003991_12452935.jpg[材料(里芋ナス:1人分)]
里芋 4個 / ナス 2本 / にんにく 3かけら / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量
[手順とコメント]
里芋は電子レンジで15分ほど加熱して皮をむいておきます。熱すぎですのでお気を付けて。にんにくをオリーブオイルで焼いておき、そこに里芋とナスを加えてこんがりと表面に焦げ目がつくまで焼いて完成です。表面がかりっと、中がねっとりとした感じの里芋がなかなか美味しいです。
[材料(カブ:2食分)]
カブ 3個 / 長ネギ 1本 / にんにく 3かけら / オリーブオイル 適量 / 塩 適量 / 鶏ガラスープの素 大さじ1.5くらい / 水 適量
[手順とコメント]
まず、長ネギとにんにくをオリーブオイルで炒めます。そこにスライスしたカブを入れさらに炒め、火がとおったくらいで、水をひたひたになるくらい加え、スープの素をいれて良く煮ます。最後に塩で味を調整して完成。柔らかく煮えたカブが美味。スライスは薄めにしておくと調理時間短縮になりますよ。5mm くらいに私はしています。
[PR]
by strayant | 2006-01-31 13:03 | 日独伊三国料理
丸焼き何羽目?
何回目かわすれましたが、再度丸焼きです。
b0003991_12371025.jpg[材料(1羽分)]
鶏(冷凍) 1羽 / クレイジーソルト たくさん / パセリ 1枝 / ローズマリー 5枝 / バジル 適量 / セロリ 0.5本 / にんにく 3かけら / 黒胡椒 たくさん
[手順とコメント]
鶏の表面、お腹にたっぷりクレイジーソルトを振りかけます。お腹の中にはパセリ、ローズマリー、バジル、セロリ、にんにくをつめこんで、最後に黒胡椒を表面にふりかけます。味をしみこませるために一晩冷蔵庫に入れ、2時間ほどダッヂオーブンで焼いて完成なお手軽料理です。
[PR]
by strayant | 2006-01-31 12:44 | 日独伊三国料理
クルミのクッキー
前につくったジンジャークッキーのアレンジ版です。
b0003991_12302742.jpg[材料(40枚分くらい)]
薄力粉 200g / 砂糖 80g / バター 90g / 蜂蜜 大さじ2 / クルミ 200g / 卵 1個 / シナモン 少々
[手順とコメント]
クルミはあらかじめフードプロセッサーで粗く砕いていったんとり出しておきます。それ以外の材料をすべてフードプロセッサーにいれて、しばし回して、固まりそうになってきたところで、クルミをいれてまとまるまでさらに回します。まとまったら平らに延ばして型で抜いて200℃のオーブンで10分程度やいて完成。クルミを入れるタイミングがはやかったようで、原型をとどめていませんでした。なので、はいってるかどうか分かりにくかったかもしれません。
[PR]
by strayant | 2006-01-31 12:36 | 粉闘記
キノコ丼
料理がどんどん適当になっていってますが、気にしないでください。
b0003991_12345755.jpg[材料(2食分)]
長ネギ 1本 / マイタケ 1パック / シメジ 1パック / シイタケ 4個 / エノキダケ 1パック / 塩 適量 / 胡椒 適量 / 鶏もも肉 100g / ご飯 おにぎり2個分 / オリーブオイル 適量 / にんにく 1かけら / マーガリン or バター 適量
[手順とコメント]
オリーブオイルとにんにくで肉とネギを炒めておきます。十分火が通ったら一口サイズに切るかちぎったキノコを全部投入してよく炒めます。しんなりしてきたら、塩、胡椒、マーガリンをいれて味を調えてさらによく炒めて完成。レンジで温めたご飯にのせてできあがり、と。
今回は新しく買ってきた 300円のどんぶりにいれてみました。スクウェアの平たい皿もかったので、パスタなんかはそっちをつかってみようかと。
[PR]
by strayant | 2006-01-27 12:42 | 日独伊三国料理
スープスパゲッティ?
とある人から聞いたレシピです。なので、完成図がこれでいいのかは全く不明。
b0003991_1223423.jpg[材料(1人分)]
スパゲッティ 130g / 水 フライパンに半分量 / シーチキン(今回は鶏もも肉) 100g / ケチャップ 適量 / 牛乳(今回は豆乳) 適量 / 塩 適量
[手順とコメント]
フライパンで鶏もも肉を炒めておきます。シーチキンを入れる場合はケチャップなどと同じタイミングで投入らしいです。肉に火が通ったら、水と塩を入れて沸騰させ、スパゲッティを半分に折っていれて茹でます。残りの茹で時間が 3分くらいを見計らって、ケチャップ、豆乳をいれ、アルデンテに茹でて完成。ゆで汁ごと食します。スープ状のスパゲッティは初だったのでよくわかりませんが、なんか微妙な味でしたよ・・・。
[PR]
by strayant | 2006-01-27 12:29 | 日独伊三国料理
ナスのグラタン?
冷凍しておいた材料であっという間に。
b0003991_12432041.jpg[材料(パイ皿1枚分)]
ナス 小さめを3こ / ミートソース塊 1 / とけるチーズ 適量
[手順とコメント]
ナスをさいの目状に切って炒めます。ある程度火が通ったら、冷凍のミートソースを投入し、溶かしながら炒めます。味はミートソースについているので調味料の追加はしていません。完全にミートソースがとけて火がとおったら、パイ皿にいれて、上に好きなだけチーズをかけてオーブントースターで焼いて完成。楽でそこそこ美味しいです。アレンジの幅もありそうなので色々ためしてみるとよさそうですね。
[PR]
by strayant | 2006-01-24 12:49 | 日独伊三国料理
弱かった心
とりあえず、毎日なにかしら調理をするようにしてます。
その日も買っておいた里芋を柔らかくしてから炒めて食べようとおもっていました。
ちょっと追加食材を買いにスーパーへいってみると、閉店間際だったので結構半額のものがたくさん。そんなナカに、お弁当コーナーが。豚ロースカツ弁当 500円→250円。
油の処理が大変なので、揚げ物は自宅ではつくりませんので、久々に食べてみたい気に。でも予定していた里芋はー・・と頭によぎりつつ、買い物籠へ。ついでに隣にあった天ぷら盛り合わせ350円→175円も。あーあ・・止まりませんでした。
帰宅後、お弁当をレンジで温めて食べてみました。美味しいとかいうよりも感想は、「楽」。食器を洗う手間もない、食べたら容器を捨てるだけで終了。
たぶん、調理をしない人がお弁当を買う理由のトップなんでしょうね。もちろん時間がない、とうのもあるかも知れませんけど。
でもなんだか自分のポリシー違反な気がしていやーな気分に。明日からやっぱりちゃんと調理しようと思いつつ、里芋レシピをちょっぴり検索してました。
[PR]
by strayant | 2006-01-20 13:45 | 雑感
鶏の照り焼き?
胸肉があったので、試しに。
b0003991_17422553.jpg[材料(2枚分)]
胸肉 2枚 / みりん 適量 / 醤油 適量 / 砂糖 少々
[手順とコメント]
弱火で汁気がなくなるまでじっくり火を通してできあがり。一口大に切ってからたれをからめても Good です。でも・・・悪くないのですが、うーん・・・やっぱりスカスカ気味。煮込み料理の方がよさそうですかねぇ。
[PR]
by strayant | 2006-01-16 17:49 | 日独伊三国料理
もやしなす
簡単すぎで書くか迷いますが・・・。野菜が高いです。。。食費がアップしております。
b0003991_12473529.jpg[材料(2食分)]
もやし 1袋 / ナス 2本 / 煮豚 4切れ / 煮豚汁 適量 / 胡椒 適量
[手順とコメント]
モヤシ、炒めます。ナス、切ってから追加投入します。火が通ったら、煮豚と汁、胡椒を投入してさらに炒めて完成。うーん、やっぱり書かなくてもよかったかも(笑
[PR]
by strayant | 2006-01-16 17:35 | 日独伊三国料理
豚ショウガ煮
余っていた豚のもも肉で。
b0003991_1238242.jpg[材料(2食分)]
豚肉もも肉 200gくらい / ショウガ 3スライス / 醤油 適量 / ごま油 適量 / 水 100cc / 酒 100cc
[手順とコメント]
あらかじめ適当な大きさに豚肉を切っておき、タッパにいれてショウガ、醤油、ごま油に漬け込んでおきます。調理時は、鍋に材料を全部いれて水分が無くなるまでゆっくり煮て完了。でも、もしかしたら少し水分が残った状態で終了したほうが良いかも知れません。今回は、煮る時間が30分程度だったので少し固めだったかも。もっと煮続ければ柔らかくなったかも。
[PR]
by strayant | 2006-01-16 12:46 | 日独伊三国料理