<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
秋刀魚 #2
のこり3匹の秋刀魚の処理。
b0003991_12471765.jpg<<材料>>
秋刀魚 3匹 / 米 5合 / だしの素 10g / 醤油 5まわし / 水 適正量
<<所見>>
米をといで内釜にいれ、水を適正量いれたあとで、だしの素、醤油、内臓と頭を取り除いた秋刀魚をのせて炊飯。炊きあがったら背骨を取り除いてご飯と混ぜ合わせて完成。楽々です。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:49 | 日独伊三国料理
レーズンスコーン
これも前出です。追加でレーズンいれてみました。
b0003991_12452148.jpg<<材料>>
割愛。前回と同じ。+レーズン 適量
<<所見>>
作り方は割愛。レーズンがはいったためか、ふくらみが以前よりイマイチ。ベーキングパウダーを増やす必要あり?詳細不明。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:46 | 粉闘記
秋刀魚 #1
買いすぎた秋刀魚。とりあえずつみれに。
b0003991_12411839.jpg<<材料>>
秋刀魚 2匹 / 長ネギ 1本 / 卵 1個 / 片栗粉 大さじ2くらい / 醤油 少々 / 水 適量 / だしの素 10g / 昆布 1切れ
<<所見>>
秋刀魚は3枚におろして、身の部分を利用。長ネギ、卵、片栗粉、醤油をフードプロセッサーにいれてミンチを作ります。あとは水、だしの素、昆布をいれて煮立たせた鍋に落としていくだけ。団子に火がとおったら完成。ふわふわで結構おいしくできた気がします。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:44 | 日独伊三国料理
あぽぱい2種?
蓋付きと蓋無しです。
b0003991_12371752.jpg<<材料>>
えーとすべて割愛。前回と同じです。

b0003991_12375894.jpg<<所見>>
まあ、今回パイ生地は前回の2倍量つくったのですが、なぜかまだ足りず・・・。そのため、1つは前回同様ジャーマンタイプです。まあ、それはそれでいいか、と。焼き時間は蓋なしの方がちょっと短くて良い感じです。最大の問題はパイ生地。フードプロセッサーでつくるタイプなのでなのか手順がわるいのか、イマイチ理想としているパイ生地じゃありません。次回はちゃんと折りパイのレシピで挑戦してみます。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:40 | 粉闘記
また丸焼き。
久々にダッヂオーブンの出番です。
b0003991_1229073.jpg<<材料>>
鶏 1羽 / クレイジーソルト 適量 / 黒胡椒 適量 / 塩 適量 / ニンジン 1本 / タマネギ 1個 / ニンニク 2かけら / セロリ 1本 / つまようじ 1本

b0003991_1232860.jpg<<所見>>
前日に鶏に調味料をまぶしておきます。表面とお腹の中もわすれずに。焼く当日にみじん切りにした香味野菜をお腹につめて、つまようじで留めます。そしてダッヂオーブンへ。2時間ほど焼いて完成です。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:35 | 日独伊三国料理
鯛のおかしら
真鯛の頭がとガラ1匹分が100円でした。これもスープに。
b0003991_122412100.jpg<<材料>>
真鯛ガラ 1匹分 / 水 適量 / 昆布 2切れ / 塩 少々
<<所見>>
水洗いをして塩以外の材料をすべて鍋にいれて煮ます。30~40分くらいで塩を入れて味を調えてさらに20分程度煮て完成。鯛の上品な味がでてウマイです。簡単でお勧めです。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:28 | 日独伊三国料理
煮豚
ええと、一気に更新スタートです。
b0003991_12191118.jpg<<材料>>
豚肩ロース 1塊 / にんにく 3かけら / ショウガ 6スライス / 醤油 100cc / 酒 100cc / 赤ワイン 200cc
<<所見>>
35時間漬け込んで置きました。単に調理をわすれて放置しただけですが・・・。で、汁ごと鍋にいれて弱火で 1時間ほど煮て完成。簡単ですねぇ。ちなみに、ネギ入れ忘れてますが、あまり問題なさそうです。
煮汁ごとタッパにいれて冷蔵保存。消費が追いつきません。味は普通に美味しいですよ。
[PR]
by strayant | 2005-12-26 12:23 | 日独伊三国料理
連休の調理計画
依頼品やら試作予定やら色々と。ちょっと整理するためのメモ。
22日
自力消費 / 煮豚(既に漬け込み済み) / 残作業:煮る(要長ネギ追加)

23日
自力消費 / 焼豚 / 残作業:煮豚をダッヂオーブンで焼く
試作 / シュウマイ(材料集め済) / 蒸籠がない・・・。
依頼品 / フィリング(材料集め済:アップルパイ中身) / シナモン、レモン汁を多少控える
依頼品 / パイ生地(バター不足) / 前回の2倍量必要
保存食 / カレー(肉不足) / 冷凍するのでジャガイモ抜き。
依頼品 / 鶏丸焼き(鶏、セロリ不足) / 香味野菜を腹に入れ、表面に塩胡椒をして袋にいれて冷蔵庫へ

24日
依頼品 / アップルパイ / 前日のフィリングとパイ生地を使用
依頼品 / クルミのクッキー(バター不足) / 型抜き購入済み
依頼品 / レーズンスコーン(バター不足) / 前作同様型抜きはしない
依頼品 / 鶏丸焼き / 焼く
納品Aセット
鶏丸焼き・アップルパイ・クルミのクッキー

25日
納品Bセット
アップルパイ・クルミのクッキー・レーズンスコーン

さて、全部作れるかな・・・。毒味役よろしく。>周囲の人々
しかし、連休すべて家に引きこもって調理してていいんでしょうかね。
世の中はクリスマスなのに(笑
[PR]
by strayant | 2005-12-22 12:43 | つくる
魚汁
ブリのアラ汁です。簡単でかなり美味しいですね。
b0003991_12173525.jpg<<材料>>
ブリのアラ 2匹分 / シイタケ 3個 / 長ネギ 1本分くらい / 塩 適量 / 水 適量 / 昆布 1切れ
ブリのアラ、180円、シイタケと長ネギとチンゲンサイセットで 100円。チンゲンサイは使わなかったので、総額 280円以下です。やっすぃ。

b0003991_12214725.jpg<<所見>>
アラはヤカンで熱湯をかけてそのあとすぐに水で洗ってゴミをとります。掃除がおわったら、鍋に水と昆布をいれ、材料すべてを投入して火にかけます。途中で水の追加したり塩で味をととのえて完成。ものすごいブリの味がでたスープが美味。お勧めです。アラでも身がかなりついているので、それもなかなか。なんといっても目の裏側が最高ですね。
[PR]
by strayant | 2005-12-21 12:25 | つくる
ジンジャークッキー....のはず
ジンジャークッキーです。形は。レシピに書いてあった一言「シナモンをいれても良い」。シナモンくわえたらジンジャーかき消されました・・・。
b0003991_8433925.jpg<<材料>>
薄力粉 200g / バター 90g / 砂糖 80g / 卵 1個 / ショウガ絞り汁 小さじ2くらい / シナモンパウダー 好み
<<所見>>
材料をすべてフードプロセッサーに投入して、粘土状になるまで回し続けて生地は完成。あっさりですね。シナモンの量には注意が必要、と学びました。生地を冷蔵庫で 30分ほど寝かせたあと、伸ばして型を抜いてオーブンシートにのせて焼きます。170℃で15分程度。しつこいようですが、シナモンパウダー、入れすぎると焼いているときに部屋中に匂いが籠もります。
[PR]
by strayant | 2005-12-19 08:51 | 粉闘記