<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
鶏の胸肉レシピ募集中。
鶏の胸肉はもも肉に比べて安いので嬉しいのですが、単に焼くだけだとスカスカした感じになってあまり美味しくありません。よさげなレシピありませんかねぇ。
お手軽なところだと、電子レンジで加熱して、裂いてドレッシングと野菜と混ぜてサラダ、とかでしょうか。
今回はチーズを挟んで焼いてみました。まあ、この日のお昼に食べたササミチーズハサミ揚げにチーズがはいってなかったので、悔しかっただけですが(笑
<<材料>>
鶏胸肉 2枚 / 胡椒 適量 / バジル 適量 / オリーブオイル 適量 / チーズ 挟みたいだけ / クレイジーソルト 適量
<<所見>>
適当な大きさにスライスして、挟めるように切り込みをいれておき、なかに胡椒、バジル、チーズをいれます。上からクレイジーソルトをかけておいて、オリーブオイルでひが通るまで焼いて完成。チーズの入れすぎにご注意。簡単ですねぇ。でもやっぱり胸肉のスカスカ感が残ります。ううーーーーん。
[PR]
by strayant | 2005-11-30 12:44 | くうねるあそぶ
サザエとほうれん草?
サザエレシピをさがしていたら、ちょっと美味しそうなものがありました。が、ほうれん草じゃなくて、エリンギを使うみたいです(全然ちがう・・・・)。それに、本来はサザエの殻にいれて焼くみたいです(これまた全然違う・・・)。まあ、参考にしただけで違う料理になりましたが、普通に美味しいです。サザエが無くてもいけます(あれ・・・?)。
b0003991_12305282.jpg<<材料>>
ボイルドサザエ 6個分 / ほうれん草 1把 / クレイジーソルト 適量 / オリーブオイル 適量 / パセリ 1枝 / ニンニク 2かけら / マーガリン 大さじ3くらい / チーズ ひとつかみ
<<所見>>
オリーブオイルでほうれん草と一口大に切ったサザエをクレイジーソルトで味をつけて炒めておきます。パセリとニンニクはみじん切りにしてマーガリンと混ぜ合わせておき、パイ皿に炒めたモノをいれて、マーガリンをうえにかけて、チーズをのせて、魚焼きグリルで焼いて完成。

なんか最近この手の料理が増えてきたような・・・。
[PR]
by strayant | 2005-11-29 12:38 | つくる
切る漬ける乗せる
シンプルです。
b0003991_12552369.jpg<<材料>>
ごはん 食べたいだけ / メジまぐろ?大トロ(といわれた) 食べたいだけ / ほっき貝 適量 / 醤油 適量 / わさび 付属品1袋
<<所見>>
スライスしたマグロとホッキ貝を醤油とわさびを混ぜたものに漬けて、ごはんに乗せて完成。
このマグロとホッキ貝は魚屋で、2000円相当の売れ残りの魚たちが1000円でまとめて売っていたので買ったものの1つです。格安~。
[PR]
by strayant | 2005-11-28 12:59 | つくる
鶏とナスのチーズ炒め
更新頻度急降下中です。やる気とネタが尽きてきたか・・・。
鶏の胸肉がのこっていたので、使う事に。ただし、単に焼くだけだとボソボソして美味しくないので、ナスとチーズと一緒に炒めてみました。
<<材料>>
ナス 4本 / 鶏胸肉 1枚 / チーズ ひとつかみ / 塩・胡椒・クレイジーソルト 適量 / オリーブオイル 適量
<<所見>>
胸肉はスライスして、オリーブオイルで炒めておき、そこへ乱切りにしたナスをいれ、さらに良く炒めます。全体に火が通ったら味を調えてチーズを投入してさらに炒めて完成。
[PR]
by strayant | 2005-11-25 12:37 | つくる
冷凍庫整理
冷凍庫の貯蔵した食糧を消費です。
b0003991_12341243.jpg<<材料>>
冷凍ご飯 1個 / 冷凍ホワイトソース 1ブロック / 冷凍トウモロコシ 1ブロック / 冷凍ポテト 適量 / 冷凍チーズ 一握り / クレイジーソルト 適量
みごとに、冷凍モノばかりです。そして、この写真、いったい何なのかわかりません(笑

b0003991_12361916.jpg<<所見>>
冷凍モノをチーズ以外全部パイ皿にのせ、そのまま電子レンジへ。解凍や温めを駆使して溶かします。とけたらご飯だろうが、ポテトだろうがお構いなし均一にならします。上からチーズ、クレイジーソルトをかけ、魚焼き用のグリルで1,2分焼いて完成。まったく手間がかかっておりませぬ(笑。それなりに美味しいですけどね。
[PR]
by strayant | 2005-11-24 12:39 | つくる
カリー2種
ちょいとイベントがありまして、大量にカレーをつくりました。
1.ナスのチキンカレー
<<材料>>
ナス 4本 / タマネギ 5個 / ニンジン 5本 / 鳥もも肉 700g / 月桂樹の葉 1枚 / 赤ワイン 720ml / 水 適量 / カレーフレーク 600g / オリーブオイル 適量
<<所見>>
前日にタマネギは皮ごとアルミホイルに包んでダッヂオーブンで丸焼きに。甘みを引き出しておきます。当日、皮をむいて、適当な大きさにきって、オリーブオイルでさらにいため、乱切りにしたニンジンとともに良く炒めます。その後一口大に切ったもも肉を入れ、色がつくまでいためて、乱切りナスを投入。全体に火が通ったら、月桂樹の葉と赤ワインを1本どぼどぼと入れて煮込みます。良く火がとおってきたら、カレーフレークをいれます。すると、一気にカレーになります。ただ、このままだと、あまりにドロドロすぎるので、水をいれて、堅さを調整。すると・・・寸胴鍋に8分目までのカレーが完成。すさまじい量だ・・・。

2.ドライカレー
<<材料>>
タマネギ 3個 / ニンジン 3本 / 豚挽肉 700g / オリーブオイル 適量 / カレーフレーク 250g
<<所見>>
オリーブオイルをひいて、タマネギ・ニンジンはみじん切りにして、よーく炒めます。そのあと挽肉をいれてさらによーーーーく炒めます。火が完全に通ったら、カレーフレークをいれ、さらに炒めて完成。簡単なんですが、かなり美味しいですよ。

3.トッピング達
・とろけるチーズ
冷凍されているのを解凍。
・マッシュルーム
3パック分の石突きをとり、オリーブオイル、クレイジーソルトでソテー。
・ベークドポテト
皿に水を少しいれてジャガイモをのせ、ラップを電子レンジで10分ほど。箸を刺してとおるくらいになったら、オリーブオイルとクレイジーソルトでソテー。
・ハードボイルドエッグ
卵を半分米に埋め込んで炊飯。ご飯の完成と共にできあがり。皮をむいて終了。

好きなトッピングを各自カレーにいれて一緒に食べるスタイルでした。さすがに、チキンカレーは大量にあまったので、参加者の一部が持参したタッパにいれてお持ち帰り。なんとか好評でよかったよかった。
[PR]
by strayant | 2005-11-22 12:35 | 黒蟻と香辛料
お手軽ワンタン
以前にも登場したお手軽なワンタンが安かったので買っておき、ちょっとアレンジを加えてみました。1パックに2食分入ってるのもお得。
b0003991_8392440.jpg<<材料>>
ワンタンセット 1食分 / キャベツ 適量 / 卵 1個 / 水 350ml
<<所見>>
付属しているスープを鍋にいれ、水350ml くらいで割って火にかけておきます。この際にキャベツをざっくりと刻んで一緒に煮ます。しんなりしてきたらワンタンをいれて中央に卵をおとし、ふたをして3分ほどふたをして火にかけて完成。お手軽な割に美味しいです。・・・付属のミックススパイスを入れ忘れましたがね。
[PR]
by strayant | 2005-11-18 08:45 | つくる
親来訪。
こないだの日曜日、一人暮らし後、初めて親が来ました。
引っ越し時にもってこれなかった冬用の服やら、食糧やらコーヒーセットとかを持ってきてもらいました。そのうち、コーヒーに関するお話でも書きますかね。

そんなわけで、持ってきて貰った食糧を消費しつつなため、調理をせずに温めて終わりな夕飯が数日続いています。調理をしないとブログに書くネタが無いという生活なので、数日休業かな。
でももしかしたら、あまってるサツマイモでスイートポテトくらいは作るかも。
[PR]
by strayant | 2005-11-15 12:25 | 雑感
豚タンシチュー
普通は牛タンを使うそうですが、高いので豚タンで妥協。今回は初のリクエスト品です。作り方を知りたいから作ってみてくれということのようです。早速人柱に(笑。なにも平日にやらんでも・・・というツッコミはなしで。
b0003991_922255.jpg<<材料>>
豚タン 3本 / ニンジン 1本 / タマネギ 1個 / セロリ 2本 / パセリ 1枝 / 赤ワイン 500cc / トマト缶 1缶 / 薄力粉 大さじ4くらい / サラダオイル 適量 / コンソメの素 適量 / ニンニク 2かけら / 塩 小さじ2くらい / 砂糖 小さじ1くらい / ショウガ 1かけら分 / 水 大量

b0003991_9142710.jpg<<所見>>
豚タンはしっかりと洗っておきます。それを大量の水にショウガをいれて30分弱下ゆでします。この間に熱したサラダオイルをひいた鍋に 1cm 角のつもりで切ったニンジン、タマネギ、セロリ1本を入れて弱火で良く炒めます。タマネギの色が変わってきたら、薄力粉を振りかけてさらに炒めます。

b0003991_91974.jpgそこへトマト缶を入れ、固形部分を潰してペースト状にして、下ゆでしたタン、ワイン、ニンニク、塩、砂糖、コンソメ、セロリ(切らずに)、パセリを入れます。タンが浸るくらいの水分がなければ、ゆで汁を加えて調整します。あとは、ダッジオーブンにまかせて 2時間弱煮込んで完成。柔らかく美味しくできました。ちなみに、豚のタンの場合皮むきは不要みたいです。というか砕けて皮がむけません。あと、ソースの野菜はミキサーにかけると良いそうです。私は面倒なんでやりませんけど。
[PR]
by strayant | 2005-11-11 09:27 | 日独伊三国料理
偏食な鍋とホイル焼き
とりあえず。在庫整理を兼ねてます。材料などは鍋のみ。
b0003991_8553871.jpg<<材料>>
水 適量 / だしの素 5g / タラ 2切れ / 鮭 2切れ / エノキダケ 適量 / ブナシメジ 適量 / 醤油 適量
<<所見>>
材料を 100円土鍋にいれて煮るだけ。簡単すぎです。
[PR]
by strayant | 2005-11-11 08:59 | 日独伊三国料理