<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ブリ大根
ブリを半額で買ってきておいたものがありましたので、悪くならないうちに利用。骨までやわらかくなったブリ大根が大好きなのです。とりあえずそれを目標に。
b0003991_18444294.jpg<<材料>>
ブリ切り落とし 10切れくらい / 大根 0.4本 / 醤油 100cc / みりん 80cc / 水 1200cc / 砂糖 50g / ショウガ 適量 / 酒 300cc
<<所見>>
大根をあらかじめ軽く下茹でしておきます。そのゆで汁をブリに流しかけて、霜降り状態にして、流水でごみの掃除を。大根はそのまま水に浸しておきます。最初に鍋にブリ、水、酒をいれて強火にかけます。沸騰したら、火を少し弱めてショウガをと大根をいれ、5分程度煮ます。続いてみりんと砂糖を加え、3分ほどしたら醤油をいれて火を弱め、アルミホイルの落し蓋をして、1時間ほど煮込みます。自分でいうのもなんですが、今回はとてもおいしくできました。骨まで食べられるほどではありませんでしたが、来客時に出しても問題なさそうです。
[PR]
by strayant | 2005-10-29 18:51 | 日独伊三国料理
今度はサツマイモ!
懲りずにリベンジマッチ。カボチャからサツマイモへ。
b0003991_18394834.jpg<<材料>>
サツマイモ 210g / それ以外カボチャの時と同じ。
<<所見>>
今回は混ぜる順番に注意してミスをしないようにしました。完成した生地は前回よりずいぶん固めでしたが、ちょっと小麦粉の追加をしておきました。中央を多少へこませて炊飯器にセット。完成音後、ふたを開けてみると・・・。前回よりずいぶん膨らんだケーキっぽいものが!甘さ控えめでサツマイモの味がちゃんとでてました。そこそこいけるかな。でもやっぱり隠しもっちり感があるんですよねぇ。こういうものですかね。
[PR]
by strayant | 2005-10-29 18:42 | 粉闘記
カボチャのケーキ・・・・だったはずが・・・・
ケーキ初挑戦。ハロウィンだしカボチャで。でも、ちゃんとしたオーブンがないので、お手軽にできる炊飯器をつかってみました。
b0003991_13232527.jpg<<材料>>
カボチャ 210g / 小麦粉 150g / 砂糖 70g / バター 20g? / ベーキングパウダー 5g / 牛乳 100cc / 卵 1個 / 塩 1つまみ
<<所見>>
ちなみに製作過程は失敗時のものです(笑。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を泡立て器でよくまぜます。そこにカボチャをいれて混ぜて、卵、牛乳をいれ、よく混ぜます。最後にバターを加え、これを炊飯器の内釜にいれて普通に炊飯。すると、蒸しパンのできあがりー(違。
ええと製作過程、カボチャは卵と牛乳と先に混ぜて良く潰しておく必要ありです。あとカボチャの水分がおおかったりした場合、少し牛乳は減らし気味がよさそうです。今回は生地がゆるくなりすぎました。まあ、食べられる範囲でおさまったからよかったものの・・・。次回こそ!
[PR]
by strayant | 2005-10-27 13:33 | 粉闘記
即席スープ
ケーキと平行してつくったので、ものすごい適当です。
b0003991_1248569.jpg<<材料>>
泥ネギ 4本 / コンソメスープの素 適量 / 水 適量 / 塩豚 4スライス / キャベツ 0.3個 / 黒胡椒 適量
<<所見>>
水にコンソメスープの素を入れて火にかけ、適当なところで適当に切ったネギ、キャベツ、塩豚をいれてふたをして煮ます。食べるときに黒胡椒をかけてどうぞ。簡単なわりに美味しいですよ。
[PR]
by strayant | 2005-10-27 12:50 | つくる
なんか洋風?
晩ご飯に登場は初。サンドイッチつくってみました。サイドメニューでまたも買ってきた冷凍フライドポテト。
b0003991_12453970.jpg<<材料>>
パン(10枚切り) 2枚 / ゆで卵 2個 / レタス 適量 / クレイジーソルト 適量 / オリーブオイル 適量 / 冷凍フライドポテト 適量 / 胡椒 適量
<<所見>
ゆで卵を細かく刻んでクレイジーソルト、オリーブオイルをいれて混ぜるだけ。パンにレタスと共に挟んで完成。フライドポテトはオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルト、胡椒で味付け。簡単すぎる・・・。
[PR]
by strayant | 2005-10-26 12:49 | 日独伊三国料理
じゃが
肉じゃがの肉抜き。なので、じゃが。
b0003991_12263369.jpg<<材料>>
ジャガイモ 4個 / タマネギ 半分 / ニンジン 1本 / 白滝 1つ / サラダオイル 適量 / 水 ひたひた / だしの素 10g / 醤油 適量
<<所見>>
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンは一口大にきってサラダオイルで炒めます。ある程度火が通ったら白滝をいれて、もうしばらく炒めて、水をひたひたにいれ、煮込み開始。だしの素、醤油をいれて味をととのえて完成。やっぱり肉があったほうが旨味が多いですねぇ。草だけだと、かなーりさっぱりしてます。はい。
[PR]
by strayant | 2005-10-25 12:32 | 日独伊三国料理
エセ煮込みうどん
つくったモツ煮にうどんをいれてちょっと煮込んだだけ・・・。レシピ記載なし(笑
うどん多すぎ!
b0003991_12463352.jpg
[PR]
by strayant | 2005-10-24 12:48 | 日独伊三国料理
生モツ煮
注)生煮えのモツ煮ではありません。
生の豚白モツを購入してきて本気でつくってみました。味噌はもちろん八丁味噌メイン!
b0003991_1233854.jpg<<材料>>
こんにゃく 1枚 / 豚白モツ 500g / 大根 0.5本 / ニンジン 2本 / タマネギ 2個 / ゴボウ 1本 / ショウガ スライス 1かけら分 / ニンニクスライス 3かけら / 合わせ味噌 大さじ3くらい / 八丁味噌 80g+α / 水 ひたひたくらい / ごま油 適量 / だしの素 15g / 泡盛 ごぼりくらい
<<所見>>
豚白モツは20分くらい下ゆでしておきます。まずは、ごま油でちぎったこんにゃくをしばらく炒めます。そのあと、ざく切りにしたタマネギをいれて炒め、数分後にイチョウ切りにした大根、ニンジンをいれてもうしばらく炒め、ささがきにしたゴボウ・ニンニク、ショウガ、モツを追加してまた炒めます。適当なところで、ひたひたに水をいれてだしの素、泡盛を加えて煮込み開始。1時間くらいアクをとりながら煮続けてから味噌を投入してさらに煮込みます。モツが柔らかくなったら完成です。七味唐辛子を振りかけてどうぞ。
[PR]
by strayant | 2005-10-24 12:46 | 日独伊三国料理
キムチ豆腐再び
朝ご飯用です。豆腐をキムチ鍋風に。前にもやりましたが。
b0003991_0554038.jpg作り方などは前述しているので、省略。ただ、今回はダシの素のほかに昆布を入れてみました。
[PR]
by strayant | 2005-10-21 00:58 | つくる
軽量化
1年ぶりに健康診断がありました。一人暮らしを始めてからは初。

身長 ±0
体重 -7.5kg
体脂肪 -7%

体重減りすぎです・・・。1年で 7.5kg ではなく、明らかに一人暮らしを始めた 3ヶ月で 7.5kg へった気がします。草食中心なのがまずいのでしょうか。間食もほとんどしなくなったし。
ちなみに、BMI 19.1 でした。標準は 22.0。まだ、やせ気味な判定なのでなんとか平気かな。
[PR]
by strayant | 2005-10-20 18:25 | 雑感