<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ホワイトソース(保存用)
いよいよ牛乳が危うしです。そんなわけで、消費するために小麦粉を買ってきてホワイトソースを作りました。粉の重さを測定できないので、小麦粉1袋 1kg が何ml なのか測定してから計算して分量を出しています。ちなみに、日清の小麦粉 1kg は 1900cc でした。トリビア~?。
b0003991_12385462.jpg<<材料>
小麦粉 68.5g(のつもり) / マーガリン(バターの方が良) 68.5g (目見当・・・) / 牛乳 1リットル - スイートポテトで使った分(粉・マーガリンは1リットルの分量です)
<<所見>>
材料の分量は結局適当です。マーガリンをフライパンで溶かしてから、小麦粉をいれ良く炒めます。さらさらの状態になるらしいですが、大抵なりません。気にせずある程度いためたら終了で。牛乳を少しずつ加えていき、がんばって炒めた小麦粉をなじませていきます。ちょっとずつ牛乳を加えてはなじませというのを繰り返してしばらく加熱してとろみがついてきたら完成。冷やしてからタッパに入れて冷凍保存っと。
[PR]
by strayant | 2005-09-27 12:45 | 日独伊三国料理
豚炒め
まあ、いつもながら炒め物。ですが、ちょっとふたをして蒸し焼き状態にしてみました。まあ、実際のところ油が飛び散るのが嫌だっただけですが・・・。
b0003991_1233873.jpg<<材料>>
豚たれ漬け 適量 / キャベツ 適量 / もやし 適量 / ニンニクの芽 1束 / ピーマン 2こ / オリーブオイル 適量
<<所見>>
野菜を先に炒めておいて、肉を野菜の上にのせて、ふたをして火を通して終わり。味付けは豚に付いていたたれのみ。味が薄い事もなく、普通に食べられました。
[PR]
by strayant | 2005-09-27 12:36 | 日独伊三国料理
ナマモツ
会社のそばで生の豚の白モツを売っているところを発見。BBQ用に味噌だれに漬け込んでおこうと800g購入。で、650円程度。安いですねぇ。
b0003991_1756872.jpg<<材料>>
生豚白モツ 800g / 味噌 適量 / すりおろしニンニク 8かけらくらい / ごま油 適量 / 塩 適量 / 醤油 適量(少な目) / 酒 適量(堅さ調整用)
<<所見>>
材料の分量適当すぎ(笑。まあ、味を見ながら調整してください。たれが完成したら、モツを洗いつつ、一口大に切って一晩冷蔵庫で漬け込みます。生なので、ニオイはかなり強いですが相当旨いです。

b0003991_17593755.jpg余ったモツとタマネギのを軽く煮込んだ物。味がしみこんでいてこれまたかなりウマイです。皿を洗うのが面倒なので、このまま食べました。
[PR]
by strayant | 2005-09-26 18:01 | 日独伊三国料理
鶏さん、農家のおばちゃん、ごめんなさい。
最悪です。初の大失敗。とても食えた物ではないものが完成しました。甘ったるい上、めちゃめちゃ味が濃い。そして、しつこい。消費を途中断念しました。ああ、やっぱり出来合いのものに頼ってはだめだぁ。
b0003991_12453155.jpg<<材料>>
鶏肉 4枚 / 長ネギ 1本 / にんにくの芽 1束 / チキン南蛮のたれ 1袋 / オリーブオイル 適量
<<所見>>
鶏肉と大きめに刻んだ長ネギ、にんにくの芽を炒めます。火が程良くとおったら諸悪の根元のたれを投入してさらに加熱します。ご飯にかけてできあがり。絶対に塩胡椒だけで食べた方が数十倍は美味しかったはず。後悔は後でする物。はぁ・・・・。
[PR]
by strayant | 2005-09-22 12:49 | つくる
恒例。ゴキカウント。
16。掃除機のゴミパックを交換した直後に現れるとは・・・。
突然、右頭上前方で羽音がしたような気がして見上げると立派なゴキがおりました。
戦闘時間20秒程度。単なるルーチンワークになりつつあるような。
[PR]
by strayant | 2005-09-21 08:29 | G戦場のカルマ
初登場、大蒜の芽。
意外にもニンニクの芽は初登場。付け合わせ?の冷凍フライドポテトは、780g 入りで40円でゲット。ここは日本か?と疑いたくなるような値段でした。
b0003991_201467.jpg<<材料>>
ニンニクの芽 1束 / タマネギ 小2個 / ナス 2本 / ベーコン 8cm / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量 / 塩・胡椒 適量 / 冷凍フライドポテト 適当 / 黒胡椒 適量
<<所見>>
オリーブオイルで炒めて終了。ああ、簡単。フライドポテトも炒める程度で十分。揚げるのは油の処理が面倒なんです。
[PR]
by strayant | 2005-09-20 20:17 | つくる
BlackPotへの第一歩。
こりもせずダッヂオーブンを購入しました。今度は脚のついていないキッチンダッヂオーブンです。買っただけじゃ使えないので、初期化作業を行います。これがまた面倒で時間かかって・・・。
b0003991_8573220.jpg1.初期状態
まずは、これを中性洗剤でごしごし洗ってさび止め用のワックスを取り除きます。ごしごしごしごし・・・スポンジはあっという間にボロボロです。この時、金属製のたわしなんかは使っちゃダメです。あ、当然ふたも同じ作業をやります。

b0003991_9241877.jpg2.焼き入れReady....
洗剤で洗ってから良く乾かして、オリーブオイルを鍋とふた全体にたっぷり縫ってから中火で加熱します。もくもくと大量の煙がでますので換気扇は必須です。で、この「オリーブオイルを塗る→中火で加熱→ゆっくり冷ます」を合計3セット繰り返します。ガス台の温度センサーが反応して思うように加熱できなかったりして面倒でした・・・。

b0003991_9215020.jpg3.完了!
ふたはいい感じに真っ黒になりましたが・・・本体の方はまだ銀色な部分がのこってます。まあ、使っていくうちに真っ黒になるでしょう、というわけでこの辺で完了。通常時にも使えるのでどんどん利用予定。
[PR]
by strayant | 2005-09-20 09:29 | くうねるあそぶ
豚足がぁ。
やっぱり作るの多すぎました。消費が追いつかずなにやら酸味を帯びてきたような・・・。というわけで肉だけサルベージして照り焼き風に。味付ければいいってもんじゃないだろうというツッコミはおいといて。一応お腹はこわしてません。
b0003991_847485.jpg<<材料>>
ティビチの肉 4本 / ニンニク醤油 適当 / みりん 適当
<<所見>>
こんな感じの豚足をだしてくれる沖縄料理のお店があったなぁと。こちらのタイプもなかなか良いです。今回はうっすらと酸味の隠し味がするような・・・いや気のせいだ、たぶん・・・。
[PR]
by strayant | 2005-09-20 08:49 | 日独伊三国料理
たまには沖縄料理を。 #2 : ティビチ
沖縄料理の代表格、ティビチです。冷凍豚足を買ってきて挑戦。
b0003991_11393347.jpg豚足です。まさに足です。表面は包丁をカミソリのように使って残っている毛や汚れをとって良く洗っておきます。

b0003991_1141550.jpg<<材料>>
豚足 3足 / 大根 0.5本 / コンブ 1枚分 / 塩・醤油 適量 / 水 2000cc
<<所見>>
コンブは戻しておき、大根は下ゆでしておきます。豚足も10分くらい茹でていったん、ゆで汁は捨てます。そのあと、水、コンブ豚足を鍋に入れ、1時間程度煮ます。適当なタイミングで大根をいれ、更に弱火で煮込みます。1時間ほどしたら塩・醤油で味を整えて追加で30分程度煮込んで豚がとろとろになれば完成。コラーゲンの塊ですね。結構美味しくできたと思います。でも作りすぎた・・・。
[PR]
by strayant | 2005-09-18 11:47 | 日独伊三国料理
チャーシュー&カップラーメン
せっかく作ったチャーシューなので、どうせならラーメンにいれてみようと。カップラーメンにいれたら半分がチャーシューで隠れました(笑
b0003991_11354226.jpg<<材料>>
カップラーメン 1つ / 冷凍チャーシュー 2枚 / 熱湯 適量
<<所見>>
お湯をわかしてチャーシューをのせたカップラーメンにかけるだけ(笑
[PR]
by strayant | 2005-09-18 11:37 | つくる