<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
緊急消費
サバが消費期限を4日過ぎてる!秋刀魚もだ!イカもだ!というわけで、急遽魚介類消費な日となりました。ヒトは思ったより頑丈なので、この程度の食糧なら当たらないはず。と希望的観測を・・・。
b0003991_17433054.jpg<<材料>>
サバ 0.5匹 / 塩 適量
<<所見>>
塩を適量まぶしてホイルに包んで魚グリルへGo。弱火で両面焼いて完了。ちと焼きすぎたかな・・・。そして、塩が少し多かった。。。

b0003991_17471841.jpg<<材料>>
ほうれん草 1束 / イカ(えんぺら・げそ) 4匹分 / クレイジーソルト 適量 / マーガリン 大さじ1
<<所見>>
イカを適当な大きさに切ってさっと洗っておきました。マーガリンを溶かし、その中にイカを投入。ある程度火が通ったら、ざく切りにしたほうれん草を投入。クレイジーソルトで味を調えて完成。ちょっと洋風なイカとほうれん草のソテーでした。

秋刀魚は、ホイル焼きに。はっきり言って、普通に塩焼きの方がいいです。ホイル焼きに向き不向きな魚のデータとりとしては有益でしたが。
[PR]
by strayant | 2005-08-31 17:55 | つくる
なすですな
回文。ついでに関係ないですが、日本最長の回文はこちららしいです。とまあ、そんなことはおいといて。
うちの冷蔵庫にある野菜で、空芯菜に次いで多いのがナス。手軽で色々使い勝手がよいのが気に入ってます。結構長持ちしますしね。今回は肉そぼろと合わせてとろみをつけてみました。
b0003991_1225308.jpg<<材料>>
ナス 3本 / 肉そぼろ 1つかみ / 塩・醤油 少々 / 水 120ccくらい / コーンスターチ 小さじ1くらい / 酒 適量
<<所見>>
そぼろを解凍しつつ火にかけ、酒をちょっといれてのばします。この間にナスは乱切りにしていったん電子レンジで加熱しておきます。そぼろにナスを追加してさらに炒めます。これくらいかな、というところで、水に溶いたコーンスターチを回し入れ、煮詰めてとろみをつけます。今回はそぼろから出る油を期待して、炒め用の油はつかいませんでした。所要時間13分くらい。
[PR]
by strayant | 2005-08-30 12:32 | 日独伊三国料理
鶏ガラスープ
鶏ガラを買ってきてスープを作りました。まあ、時間がちょっとかかるだけで何も難しい事はありません。
b0003991_1245187.jpg<<材料>>
鶏ガラ 1パック(1羽分) / ニンニク 2欠片 / ショウガ 1欠片 / 水 適量 / 長ネギの緑の部分 1本分 / 月桂樹の葉 1枚 / 塩・黒胡椒 適量
<<所見>>
ガラは軽く洗って血などは洗い流しておきます。アクが少なくなるので。で、いくつかにぶつ切りにして水を張った鍋の中へ。潰したニンニク、ショウガ、月桂樹の葉、長ネギを入れ沸騰するまで蓋をして火にかけます。沸騰したら、蓋をはずしてアクをとり、煮詰めるような感じで。適当なところで、塩胡椒で味を調えて完成です。途中で水を加えて煮詰める時間を延ばすといい味がでますよ。
[PR]
by strayant | 2005-08-29 12:50 | 日独伊三国料理
銀紙料理再び
またもや簡単片づけ楽々料理です。
b0003991_12414570.jpg<<材料>>
鮭切り身 1 / オリーブオイル 適量 / タマネギ 半分 / 長ネギ 0.2本
<<所見>>
材料をいれて焼くだけです。途中で鮭の身をほぐしてみました。味噌と酒を一緒に入れればちゃんちゃん焼き風になったのかな。
[PR]
by strayant | 2005-08-29 12:43 | 日独伊三国料理
ゴキカウント
掃除機吸引、トラップでの捕殺数あわせて、1ダースを超えました。
・・・・それだけです。
[PR]
by strayant | 2005-08-28 11:40 | G戦場のカルマ
アジのつみれ汁
買ったまま冷蔵庫に放置されていた(2日間)アジをつかってつみれをつくってみました。卵を買いに行ったのに、別の半額商品に目を奪われて買い忘れました・・・。
b0003991_856891.jpg<<材料>>
アジ 2匹 / 長ネギ 0.5本 / ショウガ 1かけら / 大根 0.2本 / 塩 小さじ2 / 水 適量 / コーンスターチ 小さじ2
<<所見>>
アジは3枚におろし、中骨と頭を煮ておきます。途中で、塩と大根を入れて味が良く出るまでさらにガンバリマス。この間に、ショウガ、長ネギをみじん切りにし、アジは粘りがでるまでひたすら包丁で叩きます。単にすり鉢がなかったのです・・・。あれば使ってください。そして、ショウガとネギと合わせ、塩、コーンスターチを加えてよく混ぜます。で、ダシをとりおわったら中骨と頭を取り除き、そこにスプーンで1つずつ団子を投入し、火が通れば完成。さっぱりとした塩味のつみれになりました。
[PR]
by strayant | 2005-08-26 09:08 | 日独伊三国料理
狂塩
クレイジーソルトってなんぞや?な質問があったので写真をとってみました。
b0003991_12133875.jpg簡単にいえば、粉砕された乾燥ハーブが入っている岩塩です。詳細はこちらー
[PR]
by strayant | 2005-08-25 12:15 | くうねるあそぶ
在庫処分。
いつのまにかナスがしなしなです。ネギがしわしわです。使いかけの油揚げの油がまわってしまいそう・・・。というわけで、炒めます。炒めれば何とかなる・・・たぶん。
b0003991_1233386.jpg<<材料>>
しなしなナス 2本 / しわしわ長ネギ 0.5本 / 油あげ 3枚 / ごま油 適量 / オイスターソース 適量 / 水 適量 / 塩・胡椒 適量
<<所見>>
ごま油でネギと油揚げを炒め、乱切りにしたナスをあとから投入します。オイスターソースを水にといてまわしかけ、さらに炒めます。塩・胡椒で味を調え完成。食べる前に七味唐辛子を振りかけました。かなーり適当。そろそろまともに作りだめしないとなぁ。
[PR]
by strayant | 2005-08-24 12:37 | つくる
夜朝昼。
ちょいと早めに帰れたので、久々にガンバッテ調理をしてみました。冷蔵庫に眠っている食材たちの処分を。
鶏のテリヤキ、味噌煮込みうどん、秋刀魚のソテーを。
b0003991_12435497.jpg<<材料>>
テリヤキ用の鶏肉 1パック / 長ネギ 0.6本 / オリーブオイル 少々
<<所見>>
オリーブオイルで斜め切りした長ネギを炒めておきます。多少火が通ったら汁ごと鶏肉を投入します。汁が煮詰まるまで焼いて、最後に皮の面に焦げが付くくらい焼いて完成。ちぎったキャベツの上にのせてみました。理由は皿洗いが楽になりそうだったから(笑

b0003991_2014450.jpg<<材料>>
秋刀魚 2匹 / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量 / 乾燥バジル 適量
<<所見>>
あらかじめ水分をふき取っておき、開いた方にクレイジーソルト、乾燥バジルを振りかけます。オリーブオイルを熱しておいて、開いた方から焼き、最後に皮の面を焼いてパリッとさせて完成。はたして、秋刀魚を洋風に調理して美味しいのか?と思いつつ。食べてみたところ、普通に美味しいですが、塩焼きでもいいような気がしました。

b0003991_20175387.jpgそして、お弁当らしき物。余ったテリヤキを詰め込んで冷蔵庫にいたトマトを丸ごとつっこんで・・・。まあなんて手抜き(笑
[PR]
by strayant | 2005-08-23 20:19 | つくる
初サバのみそ煮
なぜか、実家ではサバのみそ煮を一度も食べた事がありませんでした。まあ、親の好き嫌いによって結構意外な物を食べた事がないひとはいそうですよね。そんなわけで作ってみました。
b0003991_8384214.jpg<<材料>>
ごまサバ 0.5匹 / 水 200ccくらい / だしの素 2g程度 / 醤油 大さじ1 / 酒 大さじ2 / 味噌 大さじ3 / 長ネギ 0.5本
<<所見>>
調味料は全部合わせて溶いておきます。サバの両面を最初に焼いてから調味料、ネギを投入しあとは煮込むだけ。煮詰まってきたらできあがり。簡単ですねぇ。写真はちぎったキャベツと共に・・・。まあ、今回は味が濃すぎたんですがね。味噌は半分でよいような気がします。これ、サバなしでナスと長ネギを大量にいれても美味しいような気が。
[PR]
by strayant | 2005-08-22 09:14 | 日独伊三国料理