<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
漆黒に輝く蟲
おそらく大抵の人はこのタイトルで何の事か分かるだろう。予想通り、泣く子も黙るゴキブリである。
引っ越し間もない筆者の部屋で、なぜか最近立て続けに立派な成虫が現れて、戦闘を余儀なくされたのでちょっとこいつらについて考えてみる。
大抵の人はゴキブリを嫌っている。まあ、当然といえば当然。しかし、中にはこんなサイトもあるので世の中広い。ゴキブリは当然のように害虫扱いされており、恐らく衛生害虫に入るのであろう。衛星害虫とは、蚊や蝿・蜂などが含まれるようだが、ゴキブリの場合これらとはちょっと趣が違って、精神衛生害虫と言う気がする。ゴキブリが実際にいなくても、部屋を自分のいない間に歩き回っているんじゃないかと考えるだけで、身の毛がよだつという人がいることからも、ゴキブリが家に存在することで受ける精神的ダメージは人によっては計り知れない。こういう人は実際戦闘をしなければならない状態に陥ったときどうするのか非常に興味深い。
そんなわけで、次にゴキブリに遭遇した時の対応について筆者の経験も交えながら考察をしてみる。

■ ゴキブリとの戦闘パターン
1.石化
とりあえず最悪な状態。ゴキブリと対峙した事により思考停止、筋肉硬直が発生し、そのまましばらく硬直する。ゴキブリにサンドバックにされる可能性大。
2.とんずら
自分の視覚、記憶を否定し、ゴキブリが存在しなかった事にする。言うまでもないが、再度遭遇する危険性は上昇。戦闘の終結を見込めない悪い対処方の一つ。
3.肉弾攻撃
上記とは反対に物理攻撃を行いゴキブリを殲滅するタイプ。素手で戦う人はごく稀で、利用される代表的な武器はスリッパ、棒状に丸めた新聞紙。ゴキブリがタンスの裏などに逃げ込まれる前に戦闘を終結させなければならない為、ある程度の運動能力、動体視力、瞬発力が必要となる。ちなみに角に追い込み、ゴキブリが逃げ場がないと悟ると、窮鼠猫を咬みを発動させ、あなたの顔面に向かって飛んでくる事があるので注意。ゴキブリ嫌いにとってはこの上なくおぞましい光景だろう。
激闘の末、無事撃破できたとしてもまだ問題が残る。死骸の処理である。筆者の知人で、物理攻撃によって撃破はできてもその死骸の処理ができない、というタイプが何人かいる。この場合、死骸処理班が自宅にもどってくるまでゴキブリの死骸と生活を共にする事になる。
4.C兵器
いわゆる、薬剤での攻撃を行うタイプ。様々な種類の物が開発されているが、ゴキブリはこれらに対してことごとく耐性を獲得していく為、はっきり言っていたちごっこである。耐性を持っていない個体には絶大な威力を発揮する・・・はずである。洗剤も効果的との話があるが、これは薬剤効果で殺すのではなく、表面の油膜が取り除かれて気管内に水がはいりこみ、窒息死させているもとの思われる。
物理攻撃と同様、ゴキブリを追跡して薬剤噴出を行う。物理攻撃の場合、かすりでもすればゴキブリの動きは鈍くなるが、薬剤の場合、初弾である程度ダメージが与えられないと、ものすごい勢いで逃走を開始するのでしっかり狙って発射することが重要。
5.魔封波
カテゴリー名は往年の人気漫画「DB」を参照のこと。筆者はこのタイプである。文明の利器、掃除機で吸い取り、監禁、餓死させる。4を併用し、吸い込んだ後に薬剤も掃除機内に吸い込ませるとより効果的かもしれない。掃除機を逆走してでてくるのではと懸念されるが、今のところ這い出してきた強者ゴキブリはいない。もう一つの問題は、掃除機内で産卵し、子ゴキブリが大量発生してしまう事である。ゴキブリを吸い込んだら、なるべく早いうちに掃除機の中身を捨てる事をお勧めする。
6.影牢
カテゴリー名は某ゲームソフトから。トラップを仕掛けてゴキブリを捕殺するタイプ。他のものと併用可能であるのでできる限り利用したい。代表的な物に、ゴキブリホイホイ、ホウ酸団子などがある。死骸の処理が嫌な場合は、ホウ酸団子系を利用する。筆者も設置を行ってみたが、最近のホイホイは知らぬ間に高性能になったと思う。ゴキブリが入る入り口には「足ふきマット」、粘着部の中心には強力誘因粉末が入った袋をセットするようだ。足ふきマットは、ゴキブリの油分を取り除き、粘着部にくっつきやすくする効果があるらしい。誘因粉末はタマネギ、コンソメなどを合わせたような匂いでかなり強力なようだ。設置後定期的に中をチェックして捕捉されているか確認する予定だ。
7.遠隔攻撃
物理攻撃の中に含まれると思われるが、このカテゴリーだけは別扱いをした。全対策のうち、難易度が最も高い対処方法。プロ野球のピッチャーですら次にどう動くか分からないゴキブリをこの方法で仕留めるのは至難の業であろう。
一般人の場合、大抵は不意にゴキブリにでくわして反射的に遠隔攻撃を行ってしまった、という状態だと思われる。周囲への被害は計り知れないため、お勧めしない。

■ ゴキブリの出現パターン
白昼人がいるときに、正々堂々と勝負に出てくる戦国武将のようなゴキブリは稀なはずである。ほとんどのゴキブリは、メタルギアソリッドの主人公のようにスニーキング行動を基本とする。そのため、遭遇する確率が高いのは、帰宅直後に部屋の明かりをつけた時やいったん明かりをつけたあとしばらく消灯していた部屋などである。筆者はここ6戦中、4戦が後者のタイプであった。
という事は、夜消灯後寝ている間は、ゴキブリ達は我が物顔で家中を闊歩しているに違いない。赤外線カメラなんかを駆使すれば撮影できるのだろうか・・・。まあ、そこまでやるのはテレビ局にでも任せたいが。
屋外でもゴキブリには稀に遭遇する。大抵の人は自身に被害がないので、スルーしているのだろう。立ち止まってまじまじと眺めていたら、よっぽどのゴキブリ好きに思われるはずである。
屋内で立派な成虫と遭遇した場合は、これらの野良ゴキブリがどこからか侵入してきたと考えて良いと思う。逆に、幼虫を見つけたら警戒レベルは一気に跳ね上がる。なぜなら、これは明らかに家屋内で産卵し、それが孵化したものであると考えられ、実際にはこの 50倍以上は子ゴキブリが家屋内に存在するはずだからだ。

■ゴキブリの種類
家屋内に侵入をはかるゴキブリでポピュラーなのはクロゴキブリ、チャバネゴキブリ、ワモンゴキブリあたり。筆者が引っ越してからは全部クロゴキブリ。特徴は全身真っ黒。チャバネは少々小型で全体に茶色。ワモンゴキブリは頭部と脚がかなり薄い茶色。しかし、大抵の場合種類の特定などをする前に戦闘開始か戦闘不能に陥っていそうだが。
そして、九州付近に生息しているサツマゴキブリ。結構大きめだが、成虫になっても翅がないので窮鼠猫咬み攻撃はされないので安心だ。
他にも東南アジアには鎧を着たように堅くてでかい、ゴキブリとは思えないような風体の種類もいる。これは一度是非見てみたい。

■まとめ?
とりあえず、できうる対策はすべて試みるしか道はない。それが気休めであっても少しでも心が軽くなるなら。ゴキブリホイホイ、バルサン、ホウ酸団子、ゴキパオなど、使える武器を総動員して対策するしかない。
しかし、結局はヒトの大先輩であり、核戦争が起こっても生き残ると言われているゴキブリを完全排除することは事実上不可能・・・。ゴキブリ嫌いに安息の日はあまりない。

The END...

-- おまけ --
筆者宅では、8/4 までの約1ヶ月で7匹封印。もう慣れました・・・。
[PR]
by strayant | 2005-07-29 18:13 | G戦場のカルマ
珍しく動物性タンパク質を。
実際に作ったのはいつだったか覚えていませんが・・・。過去に書いた物と順番もかなり前後してます。そんなわけで、豚のレバーを使ったレバニラ炒めです。
b0003991_9221734.jpg<<材料>>
豚レバー 1パック / ニラ 2束 / 塩・胡椒 適量 / オイスターソース 適量
<<所見>>
それにしてもなんて簡単な材料。レバーを適当な大きさに切ってニラもザクザク切って炒めて味付けて終わり。これだけでそれなりに食べられる状態になるのがいいですね。オイスターソースの功績が大きい気もしますが。
[PR]
by strayant | 2005-07-27 09:25 | つくる
山東菜?
山東菜は「さんとうな」と読むようです。なぜか見慣れない野菜ばっかり登場してきます。見た目が小松菜みたいだったので、適当に切って炒めてみました。
b0003991_8512467.jpg<<材料>>
山東菜 1 / 油揚げ 1 / 塩・胡椒 適量 / オリーブオイル 適量 / 醤油 少々
<<所見>>
味は白菜に近いのかな。あっさりした感じでした。味をしっかり付けた方がよさそうです。醤油を入れてみましたが、ほとんど油揚げに吸われてしまった気が・・・。またそのうち挑戦してみます。
[PR]
by strayant | 2005-07-26 08:55 | 日独伊三国料理
空芯菜のソテー?
空芯菜は「くうしんさい」と読みます。茎の中が空洞です。中華料理やタイ料理なんかによく使われますね。なぜかすぐそばのスーパーでだいたい売っているので買ってみました。調理法は極めて簡単。切って炒める。以上。
b0003991_12283723.jpg<<材料>>
空芯菜 1 / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量
<<所見>>
切った空芯菜を全部一度にいれたのですが、どうやら茎だけ分けて先に炒めておくと良いらしいです。ニンニク、唐辛子を先に油で炒めて香りを出しておいてから空芯菜投入だともっと美味しくなります。茎に適度な歯ごたえがあるのがいい感じです。
それにしても、同じ器ばっかりです・・・。
[PR]
by strayant | 2005-07-22 12:32 | 日独伊三国料理
鰤。
半額セール品に惹かれてつい買ってしまった鰤の切り身。どうしたものかと考えていたのですが、簡単にできそうなスープを作ってみました。
b0003991_1851957.jpg<<材料>>
鰤の切り身 10切れくらい / 塩 適量 / 長ネギ 1 / 料理酒 少々 / だしの素 少々 / 水 適量
<<所見>>
鰤のアクがかなりでました。かなり疲れますが、ひたすらとり続けます。あと火にかける時間はかなり長めでしたが、鰤のいい味がでてきますのでココは妥協しない方がよさそうです。長ネギも柔らかくなかなか美味しかったと思います。醤油などは入れずに鰤の味をガンバッテ引き出すのが良いかと。そして、毎度の事ながら作りすぎたので次の朝ご飯にも食べました。
[PR]
by strayant | 2005-07-21 18:12 | 日独伊三国料理
早くも切り札、定番メニュー
定番メニューのカレーです。面倒なのでルーを全部使い切るため、10皿分を作成しました。

b0003991_850796.jpg<<材料>>
ジャガイモ 6 / ニンジン 2 / 鶏肉 400gくらい / タマネギ 2 / 赤ワイン 200ccほど / 水 900ccほど / カレールー 1箱
<<所見>>
タマネギ炒めはきつね色になる2歩手前で妥協。赤ワイン効果はどれくらいあったのかは不明。でも普通に美味しくできました。大量に生産したため、作った後にタッパを買いにいきました・・・。
[PR]
by strayant | 2005-07-21 08:55 | 日独伊三国料理
引っ越し後の最初の作品!?
余裕がなかったので、簡単なスルメイカのトマトソースパスタです。

b0003991_2013517.jpg<<材料>>
トマト缶 1 / スルメイカ 1 / ニンニク 1 / オリーブオイル 適量 / スパゲッティ 160gほど / 塩・胡椒 適量
<<所見>>
ちと、量が多すぎました。。。塩胡椒は多少きつめにした方が良いかも知れません。唐辛子を入れ忘れたのが痛い・・・。


[PR]
by strayant | 2005-07-20 20:08 | つくる
Road to SOLO Life #4
シリーズ最終回(笑!
引っ越し当日のお話。
前もって親戚のレンタカー屋さんに連絡をして、屋根付きのトラックを用意して置いて貰いました。ワゴン車の一回り大きい程度を想像していたのですが、なんとも立派なトラックが来てしまいました(汗。まあ、おかげで無駄に多い私の荷物は全部問題なく入りそうです。
応援に四駆で友人もかけつけてくれているので、そちらはサーバ類など振動するとマズイようなものをのせて行く事にしました。荷物は30分程度で積み終わり、では出発、と。トラックの運転は親父殿に任せ(筆者はほとんどペーパードライバー・・・・)、友人の車に乗り込んで地図をみつつ、トラックについていって新居へ向かいます。
高速にのって何度かトラックと四駆の間に車がはいったりでたりした後、トラックの後ろをキープする事ができました。が、なぜか予定していたところと異なるインターでトラックが降りていきます。おかしーなー、と思いつつもまあ、追いかけていきましたが、明らかに予定の道と違います。親父殿、道間違えて突き進んでるのかーとおもって、ふとトラックをよく見ると・・・案の定違うトラックじゃありませんか!あわてて高速にもどり、順路へ。車に乗っても迷ってます。地図もあったのに・・・。
とりあえず、これ以降道は間違えませんでしたが、親父殿から大丈夫かーと電話がきました。当然、問題なし、と答えましたがね。
新居に到着後、トラックと四駆の荷物を下ろし、家に押し込みます。かなり多いです。このあたりで新居のそばに住んでいる友人2名が到着&親父殿帰還。組み立てが面倒な棚の組み立てだけ友人に手伝ってもらって、その後近くのバーミヤンで昼食。手伝ってくれたのでごちそうしました。4000円也。あとは、1人でなんとかできるので友人達も帰宅。
箱を開けまくり、荷物を片づけまくっていると・・・、なにやら雲行きが妖しいです。夕方以降ものすごい土砂降りが開始。夜には警報がでる始末。そういえば、買いだしにいった近くのスーパーの駐車場が海になっていました。。。初日からすごい状態でしたよ。とりあえず、PC関連は後回しにして荷物整理を1時近くまでやって就寝です。
次の日も片づけ片づけ。以下略。
そんなわけで、怒濤の引っ越し作業はとりあえず終了です。
ホントに自分の為のメモのような内容でしたが、読んでくれた人、ありがとう(いれば・・・)!
[PR]
by strayant | 2005-07-19 20:30 | 雑感
Road to SOLO Life #3
懲りずに続き。
家電は、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・掃除機などを購入。あと1つ何か買った気がするのですが、思い出せません。まあいいや。電化製品は 1時間程度で購入決定。全部で92,000円程度でした。やすいですねぇ。最近は。ついでにリサイクルショップのようなところにも寄って、シーリングライトを 1つ購入。2,500円。
続いて家具。とはいっても食器をいれる棚とダイニングテーブル程度です。食器棚はでかいので、サイドボードを購入。現品特価で20,000円くらい。テーブルは折り畳まれた部分を必要に応じて出せるタイプを。15,100円。ついでにテントウムシの壁掛け時計をこれまたB級品を安くゲット。そんなかんじで、必要な買い出しはほぼ終了でした。配送日は鍵交換が行われる日にしました。テーブルだけは在庫の関係で引っ越し1週間後の土曜日配送。
なかなかいろんな物が必要ですねぇ。

で、鍵交換の日。親が部屋をみたいということで、運べる荷物を車に詰め込んで部屋に搬入。
電化製品は朝9:00配送だったので、早起きが必要でした。とりあえずスムーズに終了。私は鍵交換が行われるまで部屋に残って、掃除を。床は見ため以上に汚れているもんですね。
で、鍵交換。うちのドアだと2つから選択のようです。それぞれ、ピッキング10分か20分かという説明でした・・・。まあ、どっちにしろやられたら終わり、と。交換自体は10分程度でした。あっさり終了。

実家に帰ってから引っ越しまではとにかく荷物片づけです。段ボールに詰めまくっていきます。
どんどんどんどん詰めまくっていきます。だいたい終了したのが引っ越し前日。この間にトラックのレンタカーの手配、役所での転出届、銀行の口座変更なんかもしておきました。

次は引っ越し当日のお話~。
[PR]
by strayant | 2005-07-14 13:05 | 雑感
Road to SOLO Life #2
ドタバタの続き。
ひとまず、住処が決まったのでその日のうちに仮申し込みをしておきました。家に帰ってから電話で正式契約の確認電話をして、とりあえず住処は本確定。
家を借りる際に追加で必要となる契約やら経費なんかをまとめると、以下のような感じでした。

・敷金・礼金・住み始める月の家賃(日割)
・部屋の消毒費用(必須らしい)
・鍵交換費用(オプション)
・火災保険
・仲介手数料(家賃の半額+消費税)

私は火災保険は親が保険屋さんなので、ここでは頼みませんでした。鍵は交換をお願いしましたが、このとき支払いではなく、別業者から電話がきて日程の調整をするようです。料金は交換の際に支払いとのことでした。
で、今回まとめて仲介屋さんに支払う料金は、25万弱。振り込み期日まで2日しかなかったので、とりあえずすぐ振り込んでおきました。本契約は土曜日の午前中に行くことに。本契約までに必要な書類は

・契約書2通(必要事項記入済みの状態で)
・住民票
・印鑑証明書

一部は親に頼まなくてはできないものもありますが、それほど難しいものはありません。全部揃えて、いざ本契約へ。
書類を提出して、賃貸の際の規約をおしえてもらって、鍵をもらって終了。いともあっさりと。そういえば、入居までに以下の3つの公共機関へ連絡が必要とのことでした。

・水道局(水道代支払いに関しての確認)
・東京電力(電気代 〃 )
・ガス(元栓を開けるには立ち会いが必要なので、日程の調整が必要)

まあ、入居までは2週間程度あるので、その間に連絡をしておこう、と。このあと、近くのお菓子屋さんで折り詰めを2つ買い、一つはお世話になった仲介業者さんへ、一つは大家さんへ持っていきました。もちろん、自分が食べるためのお菓子もちゃんと買ってあります(笑)。
部屋に行ってひとしきり眺めてこの日は帰宅。帰宅後、家電・家具購入へ。長くなったので、続きは次回っと。
[PR]
by strayant | 2005-07-08 17:22 | 雑感