<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
朝から襲撃が
今日は小雨だったので、折り畳み傘で出勤。
ほとんど傘がいらないなーと思いつつまあ、酸性雨は体に悪いし、とか考えながら傘をさしつつ、最寄り駅へ向かっていたところ・・・。
バチッっと大きな水滴っぽい音が傘から聞こえてきました。?と思いつつしばらくしてから傘をみてみると・・・。
orz.....鳩のフンです。朝から憂鬱になりながらの出勤でした。
[PR]
by strayant | 2005-05-31 12:38 | 雑感
カメの島より
友人の珈琲屋さん店長から珍しい豆が入荷されたとの情報があったので早速お願いしてみました。原産は、ゾウガメで有名なガラパゴス諸島の、サンクリストバル島。大規模に栽培していないようで、入荷量が少なくあまり出回らないそうです。

b0003991_1623382.jpg豆の状態で購入。パンフレットみたいなものと、シールももらいました。

b0003991_16242456.jpgこれは、生の豆が入っていた麻袋(またい)。当然一般には出回りません。今年入荷は1袋なのですが、そのときの袋を頂けました。タペストリーにしてもいいかも。カメのデザインがオシャレです。


気になるコーヒーの味は、酸味はほとんど無く、ちょっと苦めだとおもいますが、後味がよくて私はかなりお気に入り。家族にも好評でした。ガラパゴス、あなどれません。
[PR]
by strayant | 2005-05-29 16:28 | くうねるあそぶ
芋を喰らう。
前回のBBQで余った芋はダッチオーブンのなかに入れっぱなしになっていました。家に帰って蓋をあけて、芋が鎮座していたのでしばし悩み、まあ食っとくか、ということで、次の日急遽ダッチオーブンを起動させました。

b0003991_18494957.jpg今回は熱効率を考えて、七輪(壊れかけ)を利用。今にも押しつぶしそうな勢いですが、最後まで耐えてくれました。


b0003991_18505287.jpg芋を焼くこと、1時間ほど・・・・。取り出してみると、丁度よい感じです。丸っこいのが、金時という芋だったかな。1つ400円もするのです。これはもう、高級食材ですね・・・。


b0003991_18523322.jpg手で折ってみました。ホクホクです。これは誰が見ても美味しそう、と思うに違いありません。たぶん、たぶん・・・。食べてみてびっくり。ホクホクしてるのに、全然パサつきがなく、クリーミーです。これを食べたら他の焼き芋は食べられない、と思うくらい美味しい焼き芋でした。満足満足。今度は、ダッチオーブン内に石をしきつめて、石焼き芋に挑戦してみようかな。とても簡単なので、是非お試しをー。
[PR]
by strayant | 2005-05-28 18:56 | くうねるあそぶ
忘れたころにやってきた通知
4月中旬に受験した初級シスアド。
いまさら、という感がしなくもないのですが、とりあえず一番受かりそう、というだけで受けてみていました。
解答速報の結果、ほぼ不合格まちがいないだろう、という事だったのでとっくに存在自体を忘れていましたが、今日になってなぜか合格通知が届きました。よほど運が良かったのか・・・。
というわけで、コンピュータ系の初の資格取得でした。
数問は、秘技鉛筆転がしの術で正解だったのですが、結果オーライ、ということで・・・。
[PR]
by strayant | 2005-05-25 18:35 | 雑感
第2回 BBQ なのです。
まあ、またか、という感じですが、BBQで鶏を丸焼いてきました。今回も前回と同じ店で購入。価格は 1029円。鶏の話だけじゃつまらないので、他にも。

b0003991_12241330.jpg今回は参加人数が大幅に増えて丁度1ダースでした。そして、購入した食材の価格・・・3万5000円。明らかに過剰な気がしながら、車に詰め込む詰め込む。ありえないくらいぎっしりでした。


b0003991_12155069.jpg今回は丸焦げ防止に効果があったので、ジャガイモやタマネギをアルミホイルでくるんで敷き詰めています。その上に鶏を載せました。味付けは、クレイジーソルト、ブラックペッパー、ローズマリーを表面と中にすりこみ、中にはさらに月桂樹、長ネギ、ニンニクを詰め込んでいます。


b0003991_12252356.jpgそして、オークションで購入したファイアスタンド。炭を置く部分が網であるため、火の付きは良かった気がします。


しかーし、この日は幸か不幸か無風。放っておくと炭が消えてしまいます。そのせいで、なかなか焼けず・・・。ようやく調子よくなってきたのは終了予定1時間前。まあ、スパートをかけて、食べてましたが、相当量の食材が余った模様・・・。2次会会場に運ばれていきました。一方、鶏はというと、前回に比べて火力が足りなかったのか、皮に焦げ目が付きません。妥協して終了となりました。肉自体は柔らかくて美味しかったのですが、イマイチ納得がいかないできでした。残念。よって写真はなし!
[PR]
by strayant | 2005-05-23 12:36 | くうねるあそぶ
副産物のリゾット
昨日作った鶏の丸焼きはさすがに全部は食べきれなかったので、一部の肉をほぐしてとりわけておいて骨だけを集め鶏ガラスープをつくって漉しておきました(私がやったんじゃないのですが)。これを使って鶏のリゾットを作成(私がやったんじゃないのですが)した記録をしました(記録だけが多私の担当!)。

材料は、鶏ガラスープ、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、たまねぎのみじん切り(1/4)、ほぐした鶏肉(適量)、米(2合)、熱湯(適量)、白ワイン(50cc程度?)、パセリ(好みで)。
b0003991_14522258.jpg


まずは、たまねぎのみじん切りを炒めます。ある程度火が通ったら、米を投入して全体にオリーブオイルがなじむ程度にさらに炒めます。こんなもんかなー程度でスープと白ワインをいれ、米より1cm程度水面が高くなるくらいにして、減ってきたら順次継ぎ足す形で水位を維持します。
b0003991_14205926.jpg


スープをいれて少し沸騰させたら、ほぐした鶏肉とパセリを入れます。スープがなくなってもまだ米が堅いようであれば、代わりに熱湯を使います。このとき、木べらでかきまぜすぎると米が砕けて糊のようなできあがりになってしまうので鍋を揺すってかき混ぜるのが良いようです。味をみながら、塩・黒胡椒で味を調えて、米に少し芯が残る程度まで茹でたら完成です。
b0003991_14233219.jpg


とても美味しいので鶏の丸焼きを作ったときに是非おためしあれ。
b0003991_1444459.jpg


[PR]
by strayant | 2005-05-04 15:11 | くうねるあそぶ
ダッチオーブン再び!
今日は立て続けに書いてます。
突如親が鶏を丸ごと買ってきたので、急遽丸焼きをすることになりました。前にやったBBQの要領で再び挑戦です。

b0003991_20173451.jpg買ってきた鶏。どうやらBBQで使った時と同じ店で買った模様。それなら同じように処理すればうまくいくはず。というわけで、不安要因は特にない・・・・はず。


b0003991_20185916.jpg鶏の表面に塩・胡椒・ローズマリーをこれでもか、というくらいかけてすり込みます。おなかの中にも同様に塩胡椒をすり込み、余ったローズマリー全てを詰め込みます。完了したのがこんな感じ。おなかの中にセロリなどの香味野菜を入れるとなお良いかもしれません。


b0003991_202118.jpgダッチオーブンの中にセット。鍋底に直接着かないように缶と網ですこし浮かせています。


b0003991_2022372.jpgそして七輪でひたすら加熱です。テーブルの真ん中がへこんでいてそこに七輪を置いています。このまま1時間放置。そのあと蓋の上に炭をいくつか載せて更に30分。そして蓋を少しずらして中の水分をとばして皮をカリッと仕上げるのに10分。


b0003991_20244725.jpgできあがり。今日もうまくできました。ダッチオーブンで焼くと肉がものすごく軟らかくできますね。今回はBBQでの教訓を生かし、ジャガイモはアルミホイルで包んで鍋の中の隙間に転がしておきました。こちらも成功で、ほくほくのジャガイモの丸焼きができました。めでたしめでたし。そのうち煮込み料理に挑戦してみたいと思う今日この頃でした。

[PR]
by strayant | 2005-05-03 20:27 | くうねるあそぶ
釣り日記 5/2
4/24 に惨敗したメンバーでリベンジ。今度は横浜。
狙いはメバルなど。まあ、なんでもいいんですが。
釣れた物・・・キュウセンベラ 1(近くを徘徊してた猫に進呈)、ネズッポ(極小のため帰還いただく)、ヒトデ(5cm。放置)。

敗北です。陸上でまともに釣れません。
それでも帰り際にメンバーの一人が 20cm ほどの鰈を釣り上げ、次回こそはムードで終了。
次こそ釣ってやる~。
下手の横好きというツッコミはなしで(笑)。
[PR]
by strayant | 2005-05-03 17:10 | くうねるあそぶ
釣り日記 4/30
突如、親父殿の知り合いメンバーに欠員ができたと言うことで船釣りに行くことに。
朝7:45 ころ船に乗り込み出発。本日の目当ては根魚。根魚というのは、海の底のでこぼこした岩場のような所にいる魚の事のようです。
このシーズンだと、アイナメ、イシモチ、カサゴあたりのようです。

じつは言うと釣りは長いことやっていますが陸上専門で、船での釣りは初だったり。
船酔いを警戒して、いつ買ったのか分からないようなトラベルミンをお守り程度に飲んでおきました。
この日は風がほとんど無く船も全然揺れなかったので、飲まなくても酔わなかったでしょうけど。。。

今日は非常に魚の食いつきが悪かったみたいです。私の釣果は イワシ 1、シロギス 2、アイナメ 1、イシモチ 4 の 8匹でした。ずっと釣れてなかったので、これくらいでも大満足。他のひとはもっとたくさん釣っていて、20以上釣れている人もいました。

そんなわけで、親父殿と私の釣果をあわせた写真を。数では負けましたが、最大の獲物は私がつったイシモチ。ちょっと嬉しいかったです。

b0003991_1754529.jpg

[PR]
by strayant | 2005-05-03 17:05 | くうねるあそぶ
釣り日記 4/24
過去の記録をまとめて書くと。
4/24 川崎付近での釣り。当たり0。
丸坊主。連敗記録が3に。。。
周りの人もほぼ全員つれていなかったので諦めはつくものの・・・。
ガックリ。
[PR]
by strayant | 2005-05-03 16:46 | くうねるあそぶ