<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
釣り日記
b0003991_23304623.jpg突如26日に釣りに行ってきました。そのときの釣果記録を。風が弱く、天気も穏やかだったので冬の割には寒さに震えることもなくのんびり釣りができました。ただ、魚の当たりはあまりなく、鰈ねらいで投げ仕掛けを使ってましたが、なかなか釣れませんでした。堤防からだったのでかなり遠距離投げないと駄目みたいです。そんなわけで、鰈は諦めて、軽く近めに投げ込んで放置してました。運良く手前には魚がいたようで、ウミタナゴ3匹、カタクチイワシ1匹、アイナメ1匹が釣れました。最大はアイナメ23cm。ハゼも写っていますが、これは友人が釣りあげました。

b0003991_2339913.jpgんで、アイナメの顔。23cmだと多少は食べてもいいかな的なサイズです。ちなみに手は私ではありません。

b0003991_23403938.jpgたまたまつり上げたのがメスだったようです。おなかに卵を抱えていました。卵も魚と一緒に煮付けにしました。卵に多少期待をしていたのですが・・・まあ、なくてもいいかなという感じ。普通にアイナメの身の部分は美味。

来年もまた釣りにでかけなくては。いつか大物つりたいなぁ・・・。
[PR]
by strayant | 2004-12-31 23:45 | くうねるあそぶ
どこでも挽きたてのコーヒーを。
b0003991_23205657.jpg携帯用のコーヒーミルを知り合いの珈琲屋さんから安く売ってもらえました。家にはドイツのザッセンハウス社のコーヒーミルがありますが、これはどこか外に遊びに行ったとき用です。まだ使っていませんが、丸洗いできるのがなかなかいいです。来年当たり釣りにでも行ったときに連れて行こうかな。大抵買ってくる珈琲豆は、酸味がある方が好きなのでモカが多いです。いろいろな産地のものがあるので飲み比べてみています。試してみた中ではモカ・ハラー、モカ・マタリなんかが有名かな。
[PR]
by strayant | 2004-12-31 23:25 | くうねるあそぶ
青汁開始
b0003991_23144126.jpgさて、年末に今までたまってたネタを一気に記述。スタートは青汁から。実際飲んでる粉末の青汁はこんな感じです。やっぱりぜんぜん苦くもなく、普通に飲めます。体にどれだけ良いのかは対照実験ができないので不明ですが。誰か一卵性双生児で生活環境がほぼ同じな条件下で片方だけ青汁のみつつけるとかの実験をやってみて欲しいなぁと。ちなみに、右手前のほ乳瓶みたいなのが、青汁シェーカーだそうで。もうちょっとデザインどうにかならなかったのかなぁ・・・。ま、誰に見せるわけでもないからいいですけどね。
[PR]
by strayant | 2004-12-31 23:20 | 雑感
樅の木達
12/17からクリスマスイベントが始まりました。
今回はサンタ帽子と3国のクリスマスツリー。しかし、ヴァナの中も日本と同様、正月、夏祭り、月見、ハロウィン、クリスマス・・・。文化が混沌としていますねぇ。まあ、楽しければ構いませんけどね。

b0003991_0422821.jpgそんなわけで、帽子をかぶって記念撮影。できるだけ、赤い服を。一人、南国のサンタがいますが・・・。

b0003991_0432854.jpgそして、クリスマスツリー。左からウィンダス、サンドリア、バストゥーク。それぞれ良くできていて綺麗ですね。お気に入りはタルサイズの小さめのウィンダスツリーです。ちなみに、タイトルの「樅」は「モミ」です。滅多に使わないので今回初めて知りました。


さらに極める人は、ドリームキャップ+1をねらう感じかな。まあ、ストック:ジンジャークッキーにどれだけ価値を見いだせるかが勝負の分かれ目ですかねぇ。私は即断で、不要。スクエアが行うイベントにははずれがやたら多いですが、今回のイベントは今のところなかなか良い気がします。
[PR]
by strayant | 2004-12-19 00:52
初あおぢる
バスケ部の活動後、会社の知り合いが、「青汁飲んでみない?普通に美味しいぞ。」と勧めてきたので行ってみることに。
横浜駅の地下街に某F社が出店していて、そこに青汁を飲ませてくれるコーナーがあるようです。そばは何度も通っているのですが、全く気づいていませんでした。まあ、興味なかったですからねぇ。そんなわけで、青汁初体験。青汁メニューは3種類。「青汁ストレート / そのまんま青汁を堪能したい人へ」、「青汁ミックス / 果汁と半々。かなり飲みやすいらしい。」、「豆乳青汁 / 効率よくまとめて健康に?」。もちろん青汁ストレートを選択。うーん、想像していたより、全く青臭くなく拍子抜けするぐらい普通に飲めました。ツマラン(何を求めているのかは謎)。
このところ普段の食事で野菜は不足がちだし、それほど高い物じゃないのでそのうち購入して1日1杯飲んでみるかなー。
[PR]
by strayant | 2004-12-13 14:29 | 雑感
本日バージョンアップ
久しぶりのバージョンアップですね。ログイン前なので、公式サイトの発表についての感想を独断と偏見で。

・かばん拡張クエスト6が追加されました。

必要な素材の高騰ぶりが気になりますね。とはいっても数日すればすぐに暴落ですけど・・・。
今回はなんでしょうねぇ。

・「タブナジア群島」への補給クエスト・テレポサービスが解禁されました。

これは大きいですね。タブナジアへの散歩がかなーり楽になります。幸い今週はウィンダス領。即補給クエストが可能!

・「イーグレットの釣竿」を落とす特定のモンスターの釣れる条件が変更されました。このモンスターは、プレイヤーがクエスト「冤罪」を受けた状態でのみ、クフィム島で釣ることが可能です。

終わっちゃったので、まあいいかな。ドロップするモンスターに変更があったんですかねぇ。それともタコがつれなくなったのかな。

・「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。

シーフですが・・・箱開けに興味がなかったので、どうでもいいかな。

・「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるようになりました。

ようやく・・・といった感じですね。これで、寝釣りが減ってくれれば、これだけでも今回のパッチは良パッチです!クフィムで釣りがしたいです・・・。

・シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。

そして、なにげにすさまじい変更がこれ。だまし討ちに、必中、クリティカルのボーナスが着きます。これによって開幕時にサブ盾の挑発が不要になりますね。まあ、不意打ち&だまし討ちよりダメージは低いですけど。とりあえず、騙しだけを盾にいれて、回り込んで不意打ちを、という使い分けが今後増えそうです。

・スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。

スタンククリ買ったばっかり何ですが・・・。まあ、諦めます・・・。

・競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。

三国は出品価格の1%(スタック品+4G/非スタック品+1G) 、ジュノは2%(スタック品+100G/非スタック品+400G) となるようです。高額商品の出品がかなりなくなるのではないでしょうか・・・。これだと。シャウトが増えそうですね・・・。

・スタック変更

結局、期待していた小麦粉は対象外・・・。まあ、しょうがないですかね。

プレイしてみてどんな感じか追って記載してみます。
[PR]
by strayant | 2004-12-09 21:23
タイの蛙?
b0003991_2240858.jpg友人がタイにいってきて、そのお土産です。民族楽器コレクターの私としては嬉しいお土産。東南アジアの雑貨屋さんなどでよく見るかもしれませんが、棒で蛙の背中をこすると「ゲロゲロ」とホントに蛙の声のような音がでます。まあ、楽器なのか?といわれると・・・微妙ですが(笑)。これ以外にも民族楽器は多数部屋の中に散乱しています。音楽センスはまるでないので、音階があるものは敬遠して、打楽器中心です。そのうちちまちまと、ご紹介予定です。いらないって?まあ、自己満足なのですよ・・・。
[PR]
by strayant | 2004-12-06 22:44 | 雑感
家の中でもダッヂオーブン
野外で炭を使っての鶏の丸焼きはうまくいきましたが、そんなに高頻度でこんなイベントがあるわけではありません。かといって、せっかくのダッヂオーブンを眠らせておくのももったいない(まあ、いままでは2年ほど眠っていたのですが)、ということで家の中のガスコンロだとどんな感じになるのかを試してみました。

b0003991_18435547.jpgまあ、中身は以前とほとんど同じで、馬鈴薯(きたあかり)7個、玉葱4個、鶏のもも肉2枚です。並べ方・下味などもほぼ同じです。塩・胡椒を肉にすり込み、ローズマリー・にんにく・月桂樹の葉を乗せておきます。

b0003991_18485569.jpgガスコンロの上に載せて加熱します。中火~強火で馬鈴薯・玉葱が炭にならないように、少し鍋を揺すっています。重いですが頑張るのです。

b0003991_18503285.jpg途中経過。やはり、炭での時より温度が低いため、表面がきつね色にはなっていません。ここで、肉の下敷きになっている野菜達をひっくり返します。その後また蓋をして加熱です。

b0003991_18515772.jpgだいたい40分くらい加熱をしたらできあがりです。最後に肉の皮の面を焼いておきます。本来なら不要なのですが、火力不足のための措置です。炭のように蓋の上からの加熱ができないのも大きな要因でしょう。盛りつけて完成。馬鈴薯・玉葱・鶏肉、どれも及第点のできです。ガスコンロで使う場合、ダッヂオーブンに足た着いていないタイプの物が扱いやすいかもしれません。ちなみに、換気扇をしていてもかなり煙が充満しますので覚悟しておいてください。

点数は70点くらいですかねぇ。やはり炭には遠く及びません。今回の試作で、ダッヂオーブン用の七輪購入を本気で考えはじめました。
[PR]
by strayant | 2004-12-05 19:00 | くうねるあそぶ
ハウルの動く城&初レイトショー
初めて映画をレイトショーで観てきました。通常1800円が1200円になります。やすいですねぇ。
チケット予約もかなり簡単になってます。インターネットで座席まで指定して予約ができる上、映画館では、クレジットカードを機械に読みとらせるだけでチケットを購入できます。うーん、便利。
レイトショーだったのですが、かなり混み合ってました。ハウルが人気なのか、いつもこんな感じなのかは知りませんが。

そして、ハウルですがまあ内容については書きませんが、良い脇役が登場してくれて、なかなか楽しいのです。が、ストーリーや時代背景が良くわからず・・・この映画でなにを言わんとしているのかも良くわからず。まあ、単に楽しい映画という感じですかね。

そんなわけで、私の中での宮崎作品の評価は、相変わらず風の谷のナウシカ(全7巻)がトップを独走中です。
[PR]
by strayant | 2004-12-04 11:20 | くうねるあそぶ
相変わらずの釣りな日々。
相変わらず釣りを続けているエセ太公望です。
フナを釣って太公望を取得したいのですが、とりあえずはスキルあげを。
とはいえ、サルタ、グスタは魚が枯れ放題。お手軽にスキルアップできる魚がいるので不正ツールを使って延々と釣りを続ける人が多いのでしょうねぇ。そうなると、次の候補地は船・クフィム・海蛇となりますが、この辺は高スキル者が集結するので、これまた当たりが無いことがほとんど・・・。

そんなわけで人が比較的少ない、モブの国へ。スキルアップ対象の魚はアーマードピスケスだけですが、まあ、何もつれなかったが連発するよりは楽しめるかなと。当たりはそれほど多くありませんでしたが、初のアーマードピスケスをつり上げ、スキル0.1アップ。まあ、モブリンに見つめられつつの釣りもたまにはいいか。
[PR]
by strayant | 2004-12-02 08:57